小学3年生の時の万引きについて

User image 1 128756さん 2021年10月04日 17時50分

中三です。私は小学3年の時に万引きをしてしまったことがあります。
6年前の万引きで逮捕されることはあるのでしょうか?
また、成人後に当該の罪で裁かれることがあるのでしょうか?

万引きは窃盗罪という刑法235条違反の犯罪です。
窃盗罪の時効は7年ですので、6年前の犯罪であれば理論上はまだ逮捕や処罰をすることができます。

ただ、まだ未成年ということですので、他に余罪がなければ逮捕や処罰される可能性はかなり低いと思います。
万引きは10年以下の懲役刑を科すことができる立派な犯罪です。二度としないようにしてください。

2021年10月06日 09時57分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

著作権法を犯してしまったことについて専門家の意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。

犯罪・刑事事件 2021年11月15日

現在20歳の大学生です。著作権について過去の自分の行いについての相談です。 高校生の時に音楽の違法ダウンロードアプリを利用して違法ダウンロードをしてしまった経験があります。その当時は違法ダウンロードが悪いことだとは知っていましたが、そ...

運転履歴証明書不正使用による請求が来たら。

犯罪・刑事事件 2021年11月09日

11月4日木曜日の13時ごろ浜松で運転履歴証明書を紛失しました。交番に紛失届は出しましたが3時間ほどタイムラグがありました。 諸事情により大阪での再交付申請は11月8日月曜日になってしまい、金・土・日3日間の間で、キャッシュカード契約...

なぜ指の変形治癒は後遺障害等級に該当しないのか?

犯罪・刑事事件 2021年11月01日

私は小学5年生の頃、問題児に武器(モーニングスター)で襲われて指が変形治癒(回旋転位)し、ヴァイオリンが弾けなくなりました。当時両親は弁護士に相談しましたが、「変形治癒は後遺障害等級に該当しない」と言われたそうです。関節拘縮は該当する...

パチンコ店でカードの窃盗をしてしまったが、被害届を出されたらどうすればいいか

犯罪・刑事事件 2021年10月27日

先日、パチンコ屋で落ちてるカードを拾い、換金して取ってしまいました。次に店に行った時に店員に声をかけられて、事務所に連れていかれました。 そこで、自分が窃盗をしたことを指摘され、換金額を被害者に返すとのことで、返しました。 被害者はお...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する