法律と刑事罰の関係について

User image 1 Ujk_6WuAEQG7PqwJPcnWxP@4vEjRCAさん 2021年10月12日 20時30分

法律違反しなければ刑事罰を科せられないのでしょうか?

刑罰を科するためには、法令で定められている必要があり(憲法31条)、刑事罰を定める法令に違反しなければ、刑事罰は課せられません。
もっとも、法律だけでなく、条例でも刑事罰を定めることは可能であり、条例違反によっても刑事罰を科せられる可能性があります。

なお、法律の定め方によっては、違反した場合に刑事罰ではなく、行政罰としての過料や、行政処分を定めている場合もあります。

2021年10月13日 13時26分
お礼メッセージ

ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

小学3年生の時の万引きについて

犯罪・刑事事件 2021年10月04日

中三です。私は小学3年の時に万引きをしてしまったことがあります。 6年前の万引きで逮捕されることはあるのでしょうか? また、成人後に当該の罪で裁かれることがあるのでしょうか?

未成年者のお酒の購入について

犯罪・刑事事件 2021年09月20日

喉が渇いたので、自販機に寄ったらお酒が売っていました。身分証明書が必要でわなかったので、興味本位で買ってしまいました。そのまま持ち帰らずに置いていったのですが、犯罪になりますか?

ブロックしたかったが誤ってフォローしてしまい、IDが自分だと怪しまれているかもしれない、不安です

犯罪・刑事事件 2021年07月06日

下らなく些細な質問で申し訳ございません。1ヶ月程前、わたしが1年前の4月にTwitterのダイレクトメッセージでストーカー行為をした相手(それも1年前の行為後わたしの方から止めた)をブロックしようとしたら誤ってフォローしてしまった、相...

気に障る発言をしたつもりはないが悪い事をしてしまった気がする、警告よりも重い処分を受けるのではないか不安

犯罪・刑事事件 2021年07月02日

似た様な質問内容で度々申し訳ございません。悩みを聴かせてくれたり訊いて頂いたお礼をするために話したい旨をメッセージで伝えていたが、連絡を貰えなかったことを責めてしまった過去が有る上にメッセージを連続で送ってしまった為悪く思われているの...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する