性犯罪の「合意」について

User image 1 lu_bfc56c2fさん 2018年12月30日 11時22分

https://legalus.jp/criminal/sex_crime/qa-1753
この質問に関連してですが、いまでもこういう理屈で性犯罪捜査や弁護活動が行われていますか。つまり、

①「一緒にホテルに入ったのは合意があったということだ」
②「被害者と加害者なら、一緒に仲良く朝食をとるわけがない」
こういう理屈で合意があったかなかったかを判断するのですか。

①について、ホテルに入ったまでは合意があったけれども、気が変わったという場合はどうですか。2人の間のムード、その時初めて知ってしまった秘密など、やっぱりセックスするのが嫌になったけれど言い出せなかったという場合です。強姦が比較的顔見知りの犯行が多く、女性が被害を訴えられない理由の1つに、「関係性を崩さない良いNoの言い方がわからない」というのがあると思いますが、この場合もそれがあると思います。つまり、ホテルに入ってしまってからその合意を取り消したかったけれど、タイミングを逃したり(「やっぱり嫌」だからと言って暴れたり抵抗したりするのはおかしいですし)、「嫌だ」と言っても信じてもらえなかったというのがあると思うのです。

②の場合ですが、そもそも脅されたり、加害者が上の立場にいるなどで逆らえない空気があったりする場合、ことが終わった後、たとえ嫌でも表面上は何もなかったように接するのがほとんどではないでしょうか。ストックホルム症候群のようなものがあるからこそ、強姦罪の告訴期限が撤廃され、非親告罪になったということではないのでしょうか。

以上です。私自身が今まさに何か困っているということではなく、過去の経験から書いています。私のときは告訴期限というものがあり、6か月過ぎたらもう告訴ができない状況で泣き寝入りしました。法改正がなされているので、今までの判例や考えにこだわらず判断してほしいと思っています。

まずは、そのように見るでしょう。
したがって、気が変わったことや、断ったが、抵抗できなかった
状況であったことを、心理の面から、詳細に説明をすることに
なりますね。
たしか、損害賠償の事案だったか、上司にさからえず、いいなり
にならざるを得なかった事案について、それも継続的な性交渉が
会った事案について、勝訴した女性の弁護士の判例がありますね。
心理学者の意見書がいくつか出された気がしますね。

2018年12月31日 10時54分
お礼メッセージ

ありがとうございました。そのあたりの立証責任はやはり被害女性側にあるという事ですね。
判例の情報もありがとうございます。少しずつでも変わって欲しいです。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

加害者不明の強制わいせつ罪について。告訴を取り下げたい。

性犯罪 2019年01月11日

先日、見知らぬ男性に猥褻な行為をされました。 現在、強制わいせつ罪として警察の方が捜査中なのですが、証拠も少なく、一向に捕まる気配がありません。 自身としてはあまり公にしたくないのと、この件について早く忘れてしまいたいのもあって、一刻...

強制わいせつ罪 被害者

性犯罪 2018年12月08日

3ヶ月間、朝の満員電車で痴漢にあっていました。 どんどんエスカレートし、しまいには下着の中から膣の中まで指を入れられる事が続き 満員電車で無い時は、私の横に張り付き私をじっと見つめる。 そんな事が続き、警察に相談。 一緒に同乗してもら...

5年前に無理矢理膣内射精され、中絶した件を訴えられますか

性犯罪 2018年11月23日

5年間付き合った恋人がいました。3年程彼と彼の両親と同居し、結婚を認めてもらえてました。ただ当事者の2人はまだすぐには結婚できないなという状況でした。 5年程前、彼は、私が拒否したにも関わらず、避妊なしで膣内射精し、その後私は妊娠•中...

パパ活アプリはなぜ法律に触れずに存在出来ているのか?

性犯罪 2018年11月21日

パパ活アプリが存在していますが、基本的にパパ活とは金銭のやり取りの上で体の関係を持つものであり、その実態は売買春と変わらないのではないでしょうか? それなのになぜ最近では、そんな売春という言葉をパパ活という表記にするだけでアプリとして...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ