公然わいせつ罪で略式起訴となりました。罰金の分割に関して教えていただきたいです。

User image 1 lu_69a5ec23さん 2019年02月14日 20時08分

現在、2件の公然わいせつ罪で略式起訴となりました。
検察官からは、2件ということで罰金額は30万から60万の範囲になると言われました。
本来、刑罰なので一括で支払わないといけないとは思うのですが、経済的に一括で支払うことは大変難しい状態です。
そこで教えていただきたいのです。
分割も可能という話を耳にしたのですが、分割とは具体的な期間など定めらているのでしょうか。
また、その分割のご相談はどちらにすると良いのでしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。

運用上は罰金の分割払いも可能とされますが、分割の具体的な期間が定まっているわけではありません(刑訴法490条1項では、「罰金(中略)は、検察官の命令によってこれを執行する。」と規定しています)。
罰金の納付については、通常は検察庁の徴収係が担当しますので、徴収係の担当者と相談いただく必要があるでしょう。まず捜査担当検察官に相談いただく方法も考えられますが、「詳細は徴収係と協議してください。」と言われる可能性があります。

2019年02月14日 20時42分
お礼メッセージ

ご回答いただきありがとうございました。
教えていただいた検察庁の徴収係に相談してみることにします。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

2週間ほど前の公然わいせつについて、証拠が証言のみの場合

性犯罪 2021年06月24日

2週間ほど前の公然わいせつについて 2週間前、公然にあたる場所で局部を露出していた人を今から通報し、証言のみで起訴することはできますか? 下半身丸出しではなく、局部のみチャックから出していた場合です。 ちなみに身元は割れています。 ま...

自首・出頭若しくは相手の方と示談するべきか

性犯罪 2021年06月16日

お忙しいところ恐縮ですが、自首・出頭若しくは相手の方と示談をするべきか悩んでいる件についてご相談です。1年前の4月上旬にTwitterのダイレクトメッセージで無面識の女性にストーカー行為(もう少し話したい、構って欲しいという旨を伝えた...

駅構内の盗撮に対する後日逮捕および自首

性犯罪 2021年06月11日

恥ずかしながら駅のエスカレーターにて盗撮をしてしましました。 その様子を第三者の方に見られてしまいました。 焦ってその場から逃走し、走って改札を出、その後別の駅から電車に乗って移動して今に至ります。 第三者に目撃された、走っている様子...

相手方とは一切連絡を絶ったものの不安が解消されない、相手方と弁護士の方を介して示談をするべきなのかまたは自首もしくは出頭するべき事案なのか判らない。

性犯罪 2021年06月05日

2017年5月27日(土)から約3ヶ月間交際していた恋人と別れた数ヶ月後に復縁を持ち掛けて喧嘩した元彼女にストーカーと疑われている可能性が有り不安で仕方がない。(復縁を持ち掛けて喧嘩になった件については謝罪して和解しました。) 喧嘩の...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する