迷惑防止条例違反による逮捕とその他余罪の捜査中における今後の行動や刑罰について

User image 1 lu_0d43d041さん 2020年06月29日 00時39分

・今の状況について
自宅周辺での迷惑防止条例違反(下半身露出)で通常逮捕され、釈放中です。逮捕は初回です。
逮捕の際にPCやスマートフォン、ハードディスク等の記憶媒体を押収および任意提出しており、中には露出行為中の動画や自身による盗撮映像(スカート内や女子トイレなど、一部は対象者を特定可能)、児童ポルノに該当する動画像も存在します。児童ポルノについては過去にインターネットの動画サイトなどで入手したものです。
警察、検察含め取り調べでは罪状について認めて反省の弁も述べており、余罪として過去に同様の露出行為を行っていたことも認めていますが、盗撮や児童ポルノ所持についての話はまだ何もない状態です。
なお今回の件で仕事は辞めることとなっており、現時点では有給消化の扱いです。
また、警察から周辺住民への対応として早急に現住所から引っ越すように言われています。

・聞きたいことについて
1.今後、どのように行動すればよいのでしょうか
  借金があり、引越しでほぼ貯金もなくなる見込みです。親族からの金銭援助は見込めません。
  そのため弁護士を雇う、示談を行うという金銭が必要な行為は実施できそうにありません。
2.盗撮で対象者が特定できる場合、相手方への連絡等があるのでしょうか
3.釈放について
  証拠品押収済みで住所、職業が安定していることから釈放となったものと思っています。
  今後無職となっても釈放状態は変わらないのでしょうか。
4.このまま進んだ場合、どのような処罰となるでしょうか

1、性犯罪者とみられるので、転居要請を行ったものでしょう。
転居したほうがいいでしょう。示談は必要が出たら、考えれば
いいでしょう。弁護士も、いまのところ、私選で依頼しなくて
もいいでしょう。
2、連絡をすることはあります。裏付け捜査ですね。
3、おそらく、在宅で捜査続行になると思いますね。
4、どんな罪名で送検、あるいは起訴するかわかりませんが、罰
金の可能性が高いでしょうね。

2020年06月29日 09時34分
注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育
ベストアンサー

1.今後、どのように行動すればよいのでしょうか
  本来は、弁護人を選任して、身元の判明している被害者に対しては損害賠償をしていくべきですが、難しいとのこと。
  であれば、あまり大きな効果はないですが、反省文を書いて、検察官からの呼び出しの日に持参して提出することはされた方がよいでしょう。
  また、心療内科や専門施設に、カウンセリングに通うことも始めた方がよいと思います。

2.盗撮で対象者が特定できる場合、相手方への連絡等があるのでしょうか
  警察は、被害者を何とか判明させようとします。
  被害者が判明すれば、当該被害者に対して警察は連絡することをします。
  また、盗撮の場合は、被害者が判明しなくても、客観証拠(防犯カメラとスマホ映像など)から犯罪が明らかであれば、処罰に向けた捜査がされます。

3.釈放について
  一度捕まって釈放された件に関しては、再度の身柄拘束は(原則として)できません。
  ご相談の件でも、一度捕まった件に関しては、もう一度逮捕されることはありません。
  ただ、余罪については、一度も捕まっていない扱いになりますので、法律上は、逮捕することが可能です。
  余罪があまりにも多い、あるいは、悪質という場合は、余罪について逮捕される可能性はあると言わざるを得ません。
  この点は、無職であるか否かに関わりません。

4.このまま進んだ場合、どのような処罰となるでしょうか
  余罪のことを考えると、余罪の立件状況にはよりますが、起訴の可能性が高いと思われます。
  その場合は、実刑を免れるための活動は必要です。
  現時点では、心療内科や専門機関にカウンセリングに通うことを始める、などが考えられます。

2020年06月29日 12時54分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

盗撮を行い書類送検になりました。初犯になります。3つご質問がありますのでよろしくお願い致します。

性犯罪 2020年07月10日

初めまして。先月に盗撮をして7月の早朝に警察が令状を持って家宅捜査をされスマートフォンを証拠品として押収をされました。初犯の為、逮捕ではなく、書類送検になり、複数回取り調べを行うとのことです。取り調べはまだ当日の一回だけです。次の取り...

初犯、公然わいせつ罪で在宅捜査中です。余罪など今後の取り調べの対応の仕方について。

性犯罪 2020年07月09日

先日、公共の場で自身の公然わいせつを、スマホで撮影していた所、通報が入り、警察が来てその場で警察署に連行されました。スマホを押収され、初犯という事もあり、在宅捜査となりました。書類送検されるとの事です。以前から、ストレスが溜まると、自...

性器の画像など

性犯罪 2020年06月09日

未成年(19歳、まもなく20歳)が未成年に対し、性器の画像を送るのは立件されうるのでしょうか、また立件されるとしてだいたいどのくらいの日数が予見されますでしょうか。

児童ポルノ製造にあたるのか、逮捕される可能性

性犯罪 2020年05月23日

先日、16歳(自称)の女の子とアプリで知り合いカカオトークでやり取りし顔写真を交換、その後裸の写真を要求してしまい(強要はしていない)同意の元、元カレに撮られたやつならと送ってもらってしまい保存したがすぐに削除しました。後日その子の関...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する