初犯、公然わいせつ罪で在宅捜査中です。余罪など今後の取り調べの対応の仕方について。

User image 1 lu_fc8a2b91さん 2020年07月09日 17時30分

先日、公共の場で自身の公然わいせつを、スマホで撮影していた所、通報が入り、警察が来てその場で警察署に連行されました。スマホを押収され、初犯という事もあり、在宅捜査となりました。書類送検されるとの事です。以前から、ストレスが溜まると、自身の性癖を撮影する癖があり、snsにも載せたりしてました。先日の取り調べではそこまでは話さなかったのですが、スマホを押収されデータを確認するとの事だったので、これも余罪として本件と合わせて刑が決まるのでしょうか?
スマホのデータを確認されていなく、自宅に帰される際に、逮捕されますか?と聞いた所、初犯の場合、深く反省していたり、悪質性や常習性がないと判断されると不起訴になる事もあるとおっしゃっていたのですが、今回の場合、妥当と思われる判決?はどういったものでしょうか?
多分、取り調べの際の私の落ち込む姿を見て情けでそうおっしゃっていたのかもしれません。
また、日を改めて警察署で取り調べの後、検察庁に出向く事になるのですが、その際の最善の対応などありますか?
次回の取り調べの際には、反省文を持っていくつもりです。

他者に迷惑をかける度合いが低いので、警察官が言ったとおりに
なる可能性がありますね。
起訴猶予ですね。しかし、
量が大きかったり、期間が長かったり、投稿してたり、子供や女性
への影響があるなどすれば、罰金もあるでしょう。

2020年07月10日 10時11分
補足質問
User image 1

lu_fc8a2b91 - 2020年07月10日 11時27分

回答ありがとうございます。
本件と合わせて、携帯のデータも内容によっては余罪として問われるんですね。
重ねての質問申し訳ありません。
意図的に他者に見せつける為に行った(例えば特定の人の元で見せつける)のと、
自身がその場に居て他者が居合わせたとでは、意味合いは変わってきますか?
補足回答
Resized avatar mini magick20201222 1409 1oggtpt

内藤 政信 弁護士 - 2020年07月10日 12時50分

その通りと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

相手方とは一切連絡を絶ったものの不安が解消されない、相手方と弁護士の方を介して示談をするべきなのかまたは自首もしくは出頭するべき事案なのか判らない。

性犯罪 2021年06月05日

2017年5月27日(土)から約3ヶ月間交際していた恋人と別れた数ヶ月後に復縁を持ち掛けて喧嘩した元彼女にストーカーと疑われている可能性が有り不安で仕方がない。(復縁を持ち掛けて喧嘩になった件については謝罪して和解しました。) 喧嘩の...

自首・出頭をすべきか悩んでいるが、どうすれば良いか

性犯罪 2021年05月31日

お忙しいところ恐縮ですが、相談しても良い内容なのか判りませんが、自首・出頭をすべきかを悩んでいる件についてご相談です。1年前の4月上旬に無面識の女性にTwitterのダイレクトメッセージでストーカー行為(もう少し話したい、構って欲しい...

セクハラをされました。慰謝料請求をした場合、どの程度得られるでしょうか?また弁護士さんへお支払いする費用は相場でどの程度でしょうか?

性犯罪 2021年05月31日

セクハラについてです。 慰謝料を求める相手を記載していなかったため、追記し再質問させて頂きます。 慰謝料を求める相手は会社ではなく、セクハラをしてきた当人です。 セクハラをしてこなければ会社もこういった対応することはなかったと思うので...

駅構内での盗撮での後日逮捕

性犯罪 2021年03月10日

先日、恥ずかしながら駅構内にて盗撮をしてしまいました。当方男性、相手方男性です。 特に好意などはなく、ストレスから犯行に及んでしまいました。個室のトイレにスマホをかざし、相手方に気づかれ逃亡してしまいました。 その後怖くなりデータは削...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する