住居侵入、窃盗未遂で起訴→保釈→公判→判決待ちです。判決はどのようになりますでしょうか?執行猶予はつきますでしょうか?

User image 1 血圧高いおぢさんさん 2020年06月13日 09時42分

住居侵入、窃盗未遂で逮捕→起訴→保釈→公判→判決待ちです。侵入した場所は会社の寮で不正に作成した合鍵で入りました。未遂で裁かれていますが逮捕のきっかけになった部屋には都合6回ほど入り、16万くらい盗みました。他の寮にも侵入、7万くらいの余罪あり。16万と7万については警察署長宛の上申書作成。裁判には出てきていません。その上申書は。
示談は成立。厳しい刑事処分は求めないという文言あり。被害者への謝罪文送付、示談後に被害者は検察官からの電話聴取に→こんなに早くお金が戻ってくるとは思わなかった、罪を認めると思わなかった、全てを許したわけではないが気持ちはやわらいだし何かしらの罰は受けて欲しいが厳しい刑事処分は求めないと回答。情状証人は母。裁判所には再犯をしない、させない為の家族の厳守事項を署名捺印で作り提出。家族にあてた反省の手紙複数提出。窃盗症の自助サークル参加や心療内科の受診を伝えています。
私には前科2つあり。1999年にCD万引きで懲役一年半、執行猶予四年。2000年に同じ万引きで懲役一年執行猶予五年保護観察付きに。しかし検事控訴され高裁で懲役10ヵ月の実刑に→2刑を刑務所にて務めました。
求刑は懲役一年半。検事の論告は私の犯行は情状酌量の余地なし、計画性があり悪質、被害者への影響も大きい、刑務所経験ありで規範意識低い、再犯の可能性があると指摘。しかし示談成立。厳しい刑事処分は求めないと被害者は語る、両親の監督も期待できる、本人も反省し更正の意欲が見えるなどとも書いてありました。
質問です。判決はどのようになりますでしょうか?執行猶予はつきますでしょうか?10日に初公判で裁判官はその場で判決を出そうとしました。これは実刑だからでしょうか?弁護士が19日と20日に心療内科の受診、自助サークル参加があると話したらではその報告も出すなら出していただくとしてと。24日は被告人質問を少ししてから判決をするそうです。

前科が約20年前、今回の被害額が計約23万で示談成立済みという点に照らせば、執行猶予付き判決となる可能性はあるでしょう。
あくまで一般論ですが、実刑の場合は初公判で即日判決とすることは滅多にありません。
私から断言はできませんので、貴殿弁護人の方針の通り、できる限りの主張立証は尽くしておいた方がよいでしょう。

2020年06月13日 10時57分
補足質問
User image 1

血圧高いおぢさん - 2020年06月13日 12時54分

検事の論告に示談は成立。厳しい刑事処罰は求めないと被害者も語る、両親の監督も期待できる、本人も反省し更正の意欲が見えるなどと書くのは普通にあるのでしょうか?検事の裁判所に対する何かしらのメッセージでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2020年06月13日 21時46分

実刑を求める場合は厳しい情状を並べた上で「被告人に有利な情状を考慮しても、実刑に処するのが相当」等と論告したり、求刑で「懲役〇年△月(実刑)」と明記する場合がありますが、一概には言えません。
なお、ご回答は以上にて終了とさせていただきます。
お礼メッセージ

ありがとうございました

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

執行猶予中で海外旅行に行けるか。

執行猶予 2020年09月25日

窃盗罪で現在4年の執行猶予中です。 逮捕される前に取得したパスポートは そのまま使えるとお聞きしましたが、 今後新しくパスポートを作りたいときに パスポートは作れますか? また、韓国旅行が目的なんですが、以前から 持っているパスポート...

刑務所経験一回、前科2犯、前歴多数、全て窃盗。刑務所出所から16年半経過、今回は住居侵入窃盗未遂。執行猶予はつきますか?

執行猶予 2020年06月23日

住居侵入窃盗未遂で判決待ち。未遂で起訴されていますが同じ場所に7回ほど侵入して16万盗む。 場所は会社の寮、不正に作成をした合鍵で入る。 示談は24万で成立。厳しい刑事処罰は求めないという文言あり。 よく前刑から10年たつと準初犯扱い...

執行猶予取り消しになるのか知りたい

執行猶予 2019年11月03日

はじめまして。私の付き合ってる人が執行猶予中です。 その人と今私の家に住んでしますが、執行猶予の判決のときに実家に住むようにと言われていたみたいなんですが…その場合、執行猶予取り消しになったりするんですか? 保護観察は、ついてはいませ...

執行猶予中に、スピード違反してしまいました。どうなりますか?

執行猶予 2017年10月13日

懲役二年、執行猶予三年 執行猶予中に、スピード違反してしまいました。 三点減点と、罰金でした。 これは、懲役や、執行猶予に、関係しますか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する