ゲームセンターのメダルの窃盗について

User image 1 lu_b9f525b6さん 2018年12月01日 11時20分

僕は、9〜10歳頃(4〜5年前)に家の近くにあったゲームセンターのメダルをよく持ち帰っていました。そして、最近になって、この行為が窃盗罪にあたることを知って、焦っています。(当時、メダルはお金を出して購入したものだから、自分のものになったと誤解していました。)
ちなみに、今ではその店は、既に潰れています。 そこで、先生方に、質問があります。
1.窃盗の認識がなく、やった行為も窃盗罪として、処罰されますか?
2.当時、持ち帰ったメダルの中に他店のメダルが紛れ込んでいました。 今、その他店のメダルが手元にあります。 しかし、返却したいのですが、どこの店舗のものかわかりません…… このメダルはどうすれば良いのでしょうか?

現在も10代と思いますが,今になって気になりだしたのは何か原因がありますか。それも,成長したからだと思いますが。時にメダルはパチンコの玉と同じで貸し出しなのでしょうね。
1 窃盗の認識つまり違法性の認識は,窃盗罪の成立要件ではありません。簡単に言えば,罪の意識がなかったと弁解すればみんな犯罪でなくなってしまいますからね。
成人として考えれば,その時点で窃盗罪の要件は満たしていると思います。
しかし,実際に当時のあなたの年齢を考えると処罰されることはありません。仮に当時に現場で発覚しても補導されるか,出入り禁止になるくらいだったでしょう。
2 気になり出すときになりますね。下手に捨てない方がいいようにも思いますが,そばに置いておくのも怖いのでしょうね。いずれにしても,話が難しくなるので店を探して返却すると言うことはしない方がいいと思います。たまたま紛れ込んでいたのでしょうし,今更返却してもかえって疑われるだけです。つまり,他店が存続していたとすれば,そのところから持ってきたと怪しまれる可能性もあります。また,あなたにそこまでして返却する義務はないと思います。

2018年12月01日 15時33分
補足質問
User image 1

lu_b9f525b6 - 2018年12月26日 15時56分

回答、ありがとうございます。
ということは、このメダル(5〜6枚)は捨てた方が良いのでしょうか?
あるいは、警察に相談した方が良いのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20180601 14817 ignl90

岡田 正樹 弁護士 - 2018年12月26日 16時50分

記念に取っておくと言うのも気分が良くないでしょうから,上手く捨ててください。
警察に届ける必要はありません。届けると警察も事情を聞いてきますよ。
お礼メッセージ

相談にのっていただき、本当にありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

過去に微罪処分あり。大手コンビニでの万引きによる送検に関して

窃盗・万引き 2021年06月12日

質問させてください。 私は3年前、ドラッグストアで化粧品1点を万引きして微罪処分を受けました。 昨日刑事が自宅に来て数週間前のコンビニでの万引きに関して問われ、罪を認めたため任意での捜査となり、警察署に行って調書をとりました。週明け月...

万引き 後日逮捕は指紋や防犯カメラ映像からもできるのか

窃盗・万引き 2021年06月03日

一月ほど前に万引きがあり、現行犯で声かけをしようとしたところ、声をかける前にかごをおいて逃げられてしまいました。警察に通報し、被害届は提出しました。が、捕まる可能性はどれくらいあるでしょうか?弁護士の方々の見解をお聞かせ願いたいです。...

万引き 後日逮捕について

窃盗・万引き 2021年03月31日

大変お恥ずかしい話なのですがデパートで万引きをしてしまい出口を出た処で店の方に取り押さえられました その後警察に引き渡され店側が被害届は出さないと言ってくれ微罪処分で釈放されました 今回が初犯でなく万引きをする様になったのが去年の7月...

商業施設で万引きをしてしまいました。後日逮捕の可能性はどの程度あるのでしょうか。

窃盗・万引き 2021年03月21日

ある商業施設内の百均での出来事です。百均でひとつ商品を手に取り、他の欲しかった商品を探していたところ見つかりませんでした。その後、諦めて帰ろうとエレベーターへ向かいました。しかしエレベーターに乗る前に、手にまだ商品を持ったままエレベー...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する