自宅内での盗難について警察は動きますか?

User image 1 lu_8e3c65a7さん 2019年04月15日 09時06分

数ヶ月前にお金に困り親のヴィトンのカバンを勝手に売ってしまいました。1万5000円ほどです。
先日親が気付き、空き巣に入られたかもしれないから警察に盗難届を出すと言っていました。
空き巣にはいられた確証はないし記憶違いかもしれないけれど、物品が紛失して盗難の可能性があるという場合警察は捜査してくれるのでしょうか。

自分が疑われているかはわかりません。
大変なことをしてしまったと猛省しておりますが、ただでさえあまり良くない親子関係なのでこれ以上悪くなってしまうのが怖くてバレたくないのです……。

警察は捜査するでしょう。
鑑識も来て指紋を採取するでしょう。
犯人の特定がどこまでできるかわかりませんが、
内部の犯行と見るかもしれませんね。
親族相盗になるので、かりにあなたが犯人とわ
かれば、事件にならないので、捜査を打ち切る
でしょうね。

2019年04月15日 09時38分
注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件

窃盗被害として警察が動くためには、ご自宅内に親御さんのおっしゃるカバンが存在したことについて、何かしらの裏付けが必要です。

特定物の存在の裏付けが難しい場合には、例えば、防犯カメラで第三者が自宅内に侵入していることがわかるか、又は、誰かに侵入されて室内を荒らされたことが明らかな状態になっているなどの客観的な事情は必要です。

そうでないと、警察は、事件として動きようがありません。

上記事情が弱い場合には、警察からは、防犯カメラを設置して下さい、次にあったときに対処します、などの指導がされるだけの可能性が高いです。

親御さんは、あなたがしたことだとわかって、警察を呼ぶなどおっしゃっているだけの可能性はあります。
仮にあなたが犯人だと判明した場合は、被害者との関係であなたは直系血族であるため、処罰は受けません。
今回猛省しているのであれば、もう二度としないことでしょう。

2019年04月15日 21時12分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

他店で買ったものを持って店に入ってしまった

窃盗・万引き 2019年04月10日

私は先日、他店で購入したものを手に持ったままお店に入ってしまいました。途中で気がついて店内でポケットにしまったのですが万引きと勘違いされていないか不安で不安で仕方がないです。他店で購入した際のレシートはもらっておらず、店員さんにシール...

親族間の刑事問題で、被害届を出し捜査、告訴状など解決方法を教えてください。

窃盗・万引き 2019年03月19日

被害届を出し捜査をして貰いたいのです。事件内容は、実家に置いていた私物などで、被害金額は約200万円、被害私物品のリストも書いてあります。別暮らしの親族が、実家後継者と一緒に、私に無断で勝手に持ち去り自分たちの物にして、現在も犯人達は...

万引きにおける捜査情報を提供する事でその後有利になるのかどうか

窃盗・万引き 2019年02月15日

僕は今18歳です。先日とある場所で万引きをしました。その時同行していた友達に預けていた物品が押収され、現在捜査中との事です。僕は過去にも一度別件で警察に捜査をされた事がありその時に指紋やDNAが登録されています。 今回質問したいのは、...

万引き

窃盗・万引き 2019年01月22日

余罪不問とはどういう意味ですか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ