緊急!!!知人から窃盗してしまいました、、、

User image 1 lu_25acf841さん 2019年05月14日 23時11分

どうしても金銭的に苦しく、知り合いのお金を盗んでしまいました。 1回目は1年ほど前に2000円、2回目は先日1万円盗りました。 そして昨日相手の方から、全部わかっていると連絡がきました。 連絡がきたその日に前回盗ってしまった2000円と今回の1万円をまとめてお返ししたのですが、許して貰える訳もなく。 自分で警察へ行け!私も警察に連絡するから! あとは弁護士を通して!と言われてしました。 何度か謝罪の連絡と弁償をすると連絡していますが、これからどうなってしまうのかとても怖いです。
先ほどもう警察に連絡したようです。
弁償もいらないと言われてしましました。
私には前歴があります。 精神科のほうで半年ほど前から、窃盗症のカウンセリングを受けています。 精神科のことは相手には伝えていますが、私には病気だろうが関係ない。と言われました。 穏便にしてもらえる方法はありますか??

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件
ベストアンサー

前の件が初犯で、かつ不起訴になっていれば、被害金の弁償をしているということなので、今回のことを理由とした実刑判決は免れることができるでしょう。

ただし、被害者の処罰感情が強いようなので、罰金や執行猶予判決はあるかもしれません。

被害者に対するさらなる慰謝料の支払をすれば、今回も不起訴になる可能性はあります。
さらなる慰謝料支払は、今後検討された方が良いです。

また、窃盗癖を治すために病院に通っていることは、プラスの事情になりますので、今後仮に警察に呼ばれたときなどに、通院の事実と病院名は、取調べ官に伝えてください。

2019年05月15日 00時18分
補足質問
User image 1

lu_25acf841 - 2019年05月15日 21時00分

何度も謝罪をしていますが受け入れてもらえず…。
「もうこれ以上話すなと警察に言われたので、もう連絡してこないで下さい。何か言い分があるなら私の弁護士を通してください。」と言われたので、では弁護士の方とお話ししたいですと言ったところ、「あなたは私の弁護士と話すことはできません。私の弁護士なので。では。」と話しが終わってしまいました。
そして今日snsで共通の知人などたくさんの人に私の事を拡散したようです…。
話すこともできず、拡散までされ自業自得なのですがとても怖くて不安です。
補足回答
Resized avatar mini magick20170705 17287 1tr6h8n

丸山 紳 弁護士 - 2019年05月15日 21時10分

自業自得な部分は否定できないにしても、SNSでの拡散は、それはそれで名誉棄損になる可能性があります。

名誉棄損行為はやめるように申し入れをするのがよいですが、
直接の申し入れをすれば、そのことまでも捉えて拡散される可能性があるため、弁護士などに委任するのが良いです。

もしもそのSNSを閲覧できるようであれば、スクリーンショットで保存してください。

かりに逮捕されたら、当番弁護士を呼んで弁護人に
選任して示談してもらいましょう。
弁護士が仲介すれば、示談してくれるでしょう。
刑事についても、不起訴か罰金ですむでしょう。
示談ができなくても示談を申し入れている事実
が、大切ですね。
あるいは、現時点で弁護士に依頼して示談をして
もらいましょう。
この場合は費用がかかりますね。

2019年05月15日 10時22分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

これからについて、少し不安です。前もって準備しておきたいので、回答お願いします

窃盗・万引き 2019年05月17日

去年の12月に万引き(8品)で捕まり、代金を払って、警察署で取り調べをし、その際 前科がつき、解放されました。 そして次の年の3月に、2箇所(15品と8品)で、万引きをしてしまい1ヶ月後ぐらいに警察が部屋に来て警察署で取り調べ、調書を...

窃盗罪 時計 検察

窃盗・万引き 2019年05月16日

20歳で時計の窃盗を犯してしまいました。 職場の上司の時計をつい出来心で盗んでしまい警察で事情聴取の場で自白して罪を認めました。 その時計の代金が約80万円出そうです。とてもではありませんが弁償できませんし学生ですので返済能力も低いで...

万引きをした後の行動が不安です。少しでも気持ちを軽くしたいので回答をお願いします

窃盗・万引き 2019年05月16日

去年の12月に万引き(8品)で捕まり、代金を払って、警察署で取り調べをし、その際 前科がつき、解放されました。 そして次の年の3月に、2箇所(15品と8品)で、万引きをしてしまい1ヶ月後ぐらいに警察が部屋に来て警察署で取り調べ、調書を...

クレプトマニア

窃盗・万引き 2019年05月01日

クレプトマニアの治療に行って相談をした場合、捕まっていない万引きは、警察に通報されるのでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ