万引きを疑われ逃げてしまいました。

User image 1 lu_ef711004さん 2019年07月10日 07時52分

昨日、スーパーで買い物をし店舗を出る際に私服警備員に声をかけられました。

同じ物を確認して購入するために、元々自分が持っていた両面テープをポケットに入れていましたので、売り場で確認している様子を万引きと勘違いされたようです。
出して見せるようにいわれポケットから出したところ、取られてしまいました。
元々持っていた物との説明を聞いてもらえず、これが証拠だとばかりに責め立てられ、このままでは本当に犯人にされてしまう恐怖に耐えきれず、私の腕を掴む私服警備員を振り切り車に乗り込み帰宅しました。
以前、窃盗容疑で誤認逮捕され、アリバイがあるにも関わらず勾留満期まで拘束された経験があり、面倒事を避けたい気持ちも大きかったのです。

私服警備員は、「ナンバー控えましたから、警察に通報します。」
と叫んでいました。
今思い返すと、逃走したような感じになってしまっていたと思います。
自宅に戻った後、周辺でパトカーのサイレンが鳴り響いていたので、私を追い掛けていたのかも知れないなと思いました。

私は万引きをしていませんが、このような事態になってしまい困惑しています。
今後、どのような事が想定され、どのように対処すればよいのか、お教え下さい。
よろしくお願いします。

逃げれば当然に疑われますね。
なぜ逃げたかを聞かれるでしょうから、説明がややこしく
なりますね。
あなたが、同じものを購入するために同じものを持っていく
ことは、だれでも経験があるでしょう。
あらためて、説明と面倒事を避けたいために逃げたことを
説明することになりますね。
実際に、窃取していないのですから、不審な行動を取った
理由を説明すれば、おおごとにはならないと思いますね。

2019年07月10日 10時56分
お礼メッセージ

内藤 政信 弁護士様

逃げた理由は簡単に書きましたが、否認→通報→悪質認定→勾留の経緯を経験している事、
私服警備員は聞く耳を持たない感情的なタイプだった事、
ポケットの中の品を商品棚に置き忘れてもう一度取りに戻るという、自分に誤解を受ける行動があった事に起因しております。
自分の不注意は重々承知しておりますが、あのまま素直について行った場合同じ事になってしまった可能性を考えてのことです。

もし取り調べを受ける際はそれを説明し断固として否認させて頂きますが、信じて貰えるかは不安です。

ご返答頂きありがとうございました。

こんにちは。

警察から連絡があるまで、何もする必要はありません。
警察から任意の事情聴取に呼ばれた場合には、出頭しないと逮捕されてしまうので、出頭する必要はありますが、もし呼ばれたら弁護士に相談してください。
場合によっては付き添ってもらった方が良いと思います。

2019年07月10日 11時53分
お礼メッセージ

寺林 智栄 弁護士様、

承知致しました。
出来るだけアドバイスを実践させて頂きたいと思います・

只、自分の不注意と重々承知しておりますが、持っていた品物を取られ本当の被害者は私なのに、と思うモヤモヤした日々を過ごするしかないのが残念です。

厚かましいですが、もしまた相談する機会がありましたらお手隙の際にご意見頂けましたら有り難く思います。

ご返答ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

財布を盗もうとしてしまいました。すぐに返した場合逮捕されますか?

窃盗・万引き 2019年11月16日

先日、子供の習い事にて、忘れていったと思われる財布を盗もうとしてしまいました。 一度自分の鞄に入れてその場を離れて、2、3分後に正気に戻り、フロントに落とし物です、と届けました。 その後すぐ持ち主の方に戻っているのを確認しました。 帰...

置き引き 加害者

窃盗・万引き 2019年11月13日

娘(15歳)が置き引きで捕まりました。 バックは触っていたものの その時点で捕まったので何も取っていない事も分かって 被害届は出されず。 後日 被害者側が、当日の予定分等を請求したいということで、警察は私の連絡先を教えたため直接連絡が...

周りから色々言われる事は罪を犯した者として当然な事でしょうか。精神的苦痛など、甘えでしょうか。御教授下さい。

窃盗・万引き 2019年11月07日

再度ご質問します。御教授下さい… 会社内での窃盗の罪にて在宅です。1週間ほどしか経っていませんが、聴取は終わりました。検察での聴取はまだまだ先のようです。 会社の上司より、朝から晩までずっと連絡が来て、過去の破産や友人からの借入(数年...

他従業員からの個人的謝罪を申し出された際にやるべき事を御教授下さい。

窃盗・万引き 2019年11月07日

会社のお金を取ったとして窃盗罪として任意の聴取が終わりました。今謝罪や弁済に向け弁護士との面談を控えています。 自ら謝罪に行くことも考えましたが、中での出来事を聞き、今は何もしてはいけないと刑事さんにも言われています。示談も分からない...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ