置き引きをしてしまいました。

User image 1 hanseiさん 2019年07月30日 13時25分

先日、スーパー上にある洋服屋さんの試着室に忘れてあったカバンの中のお財布を盗んでしまいました。

その後持ち主の方がカバンの中からお財布がなくなっている事に気づき、お店の人に盗まれた事を話していて、お店の人が防犯カメラチェックをしていました。
そこで怖くなりその場から立ち去ってしまいました。

自宅に帰り、財布の中身を見てしまったところ、免許証など大事な物が入っていたので、猛反省をしてとにかく本人に返さなくてはと、中身は手付かずの財布を封筒に入れて、免許証の住所を頼りにせめて自宅ポストに入れてと向かいましたが、オートロックのマンションでポストに入れられず、お財布を持ってしまっていました。

その夜に、主人と食事に行ったお店で、カバンに入っていた封筒が荷物棚から落ちてしまい、それを見た主人が私のではないのを見て、棚に置いてあった忘れ物だと思い定員さん渡してしまいました。

それなので、結局私の手元からも離れてしまい、返す事も出来ず、ややこしい事になってしまいました。

とにかく本人に返ってほしい気持ちと、反省を正直に自首しようか悩んでいます。

ただ、身勝手ですが、主人に知れたら大変な事になる、迷惑かかってしまう。と一番に心配してしまいました。

いずれにしても主人が触ってしまった財布が警察に届けられてしまったら、主人にも容疑疑いや捜査協力依頼がいきますか?

洋服屋さんの防犯カメラ映像や、残された指紋からどれくらい捜査されるのでしょうか。

私は15年程前に万引きをして警察て話をした事があります。
この際は調書を取られましたが、拘留されたり罰金などはありませんでした。

また親と自首に行った場合は主人が呼ばれる事もないでしょうか?

とににかく今は反省してもしきれず後悔と自分がした事の重さばかり考え時間を過ごしています。

色々不安な事、知らない事があり質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

基本的には防犯カメラ映像がベースとなりますが、貴殿に対する捜査が及んだ場合、貴殿及びご主人にも指紋の提出を求められる可能性があります(任意に応じない場合には令状による強制捜査の可能性も否定できません)。
ご主人も共犯の疑いがかけられる可能性があるため、経緯を説明する必要がありますが、少なくとも事情聴取はなされると見込まれます。

自首して正直に供述した場合は逮捕・勾留の可能性は低いと思われますが(絶対とは言えませんが)、放置したまま仮に強制捜査となった場合には逮捕・勾留の可能性も否定できません。

15年前の前科はほとんど影響しませんが、置き引きの場合は初犯でも正式起訴が原則とされます。
正式起訴により裁判となった場合、特別の事情がない限り、おそらく執行猶予付き判決となる可能性が高いでしょう。

2019年07月30日 20時37分
補足質問
User image 1

hansei - 2019年07月31日 07時20分

ご回答頂き感謝致します。

親と一緒に自首した場合でもいずれにしても主人は呼ばれてしまうという事でしょうか。

よろしくお願い致します。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年07月31日 08時34分

絶対に呼ばれるかどうかまでは分かりかねますが、貴殿の説明通りか否かを確認すべく、財布を届け出た店舗の責任者やご主人から事情聴取を行う必要があると思われます。
お礼メッセージ

ご回答ありがとうございました。
感謝いたします。

取扱分野
犯罪・刑事事件 相続 借金・債務整理

防犯カメラの画像にカバンを手にしている貴方が写っていたら、それを手がかりにして貴方の人定を特定して事情を聞きに来る可能性はあります。窃盗であるという嫌疑が深まれば貴方や貴方のご主人にも警察は当然事情を聞きます。自首をすれば警察は逮捕の必要性を感じないでしょう。逮捕の恐怖に怯えるなら弁護士に相談して刑事弁護を依頼することをお薦めします。

2019年07月31日 09時54分
補足質問
User image 1

hansei - 2019年07月31日 11時39分

ご回答ありがとうございます。
感謝しております。
弁護士さんにお願いした場合どんなメリットがありますか?
タイミングは今の段階でお願いするのがベストですか?
また費用はおおよそどのくらいかかるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
補足回答
Resized avatar mini magick20170425 8615 1klhlj0

工藤 啓介 弁護士 - 2019年07月31日 11時46分

早めに相談した方がいいと思います。
費用は事務所によって様々ですので、自分が見つけた事務所に聞いてください。
おそらくこのページは一般的な相談にとどまるので、依頼に誘因はできなかったはずですので。

防犯カメラから、あなたが特定されるかどうかですね。
お店のひとが、あなたを知っているなら特定されるでしょう。
食事の店の店員さんは警察に、落し物として届けるでしょうね。
そうすれば、被害者のもとに返却されるでしょう。
返却されれば、それですむこともあるでしょう。
しかし、防犯カメラで、あなたが特定されるなら、警察から連絡
がくるでしょう。
そのときに、事情を全部話しても、よさそうですね。
良心の苦しみが、まさっているなら、警察に行って、出来事を
お話下さい。

2019年07月31日 11時00分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

過去に微罪処分あり。大手コンビニでの万引きによる送検に関して

窃盗・万引き 2021年06月12日

質問させてください。 私は3年前、ドラッグストアで化粧品1点を万引きして微罪処分を受けました。 昨日刑事が自宅に来て数週間前のコンビニでの万引きに関して問われ、罪を認めたため任意での捜査となり、警察署に行って調書をとりました。週明け月...

万引き 後日逮捕は指紋や防犯カメラ映像からもできるのか

窃盗・万引き 2021年06月03日

一月ほど前に万引きがあり、現行犯で声かけをしようとしたところ、声をかける前にかごをおいて逃げられてしまいました。警察に通報し、被害届は提出しました。が、捕まる可能性はどれくらいあるでしょうか?弁護士の方々の見解をお聞かせ願いたいです。...

万引き 後日逮捕について

窃盗・万引き 2021年03月31日

大変お恥ずかしい話なのですがデパートで万引きをしてしまい出口を出た処で店の方に取り押さえられました その後警察に引き渡され店側が被害届は出さないと言ってくれ微罪処分で釈放されました 今回が初犯でなく万引きをする様になったのが去年の7月...

商業施設で万引きをしてしまいました。後日逮捕の可能性はどの程度あるのでしょうか。

窃盗・万引き 2021年03月21日

ある商業施設内の百均での出来事です。百均でひとつ商品を手に取り、他の欲しかった商品を探していたところ見つかりませんでした。その後、諦めて帰ろうとエレベーターへ向かいました。しかしエレベーターに乗る前に、手にまだ商品を持ったままエレベー...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する