万引き窃盗罪前歴二回。三回目の処罰

User image 1 lu_852955bfさん 2019年09月30日 22時14分

はじめまして。よろしくお願いします。

先日万引きをしてしまい、2日後に警察の取り調べを受ける身です。会社の車で店舗に行っており、カメラに映っていたとして警察が会社にきました。会社では店長のみ知っており、まだ上層部には伝えておりません。

大変お恥ずかしいのですが、前歴二回あります。
1回目は四年前、2回目は一年前、いずれも検察に行きましたが、処分は課されずにおり、深く反省をし、真面目に暮らしておりましたが、家庭と仕事のストレスから突発的にしてしまい、今また深く反省をし、素直に応じていく所存です。とても反省をし、後悔をし、対象の店舗に申し訳ない気持ちで、早く謝罪と弁済をしたいのですが、警察からまだ待ってと言われおります。被害額は2万くらいと言われました。2日後の取り調べのあとには、必ず謝罪と弁済をしたいと思っています。

今回お聞きしたいのは、わたしの罪はどのような処罰が考えられますか?
いろいろネットでみて、罰金刑か服役があるのを知りました。取り調べのあと、逮捕、拘束されてしまうのでしょうか?服役刑になりますか?
怖くて不安でなりません。
もちろん反省と後悔をし、もう絶対にしないと違いますが3回目ともなると、信じてもらえないでしょうか…自業自得とはいえ、本当に悔やんで反省しています。

長文すみません、考えられる刑罰を教えて下さい。よろしくお願いします。

初めまして。
ご相談内容を拝見しました。

前歴があるようですが、これから逮捕など拘束されることは無いかと思います。
また、刑については、罰金の可能性があるかと思います。

できることとしては、謝罪を申し入れ、被害金額を弁償することですね。
相手方によっては直接の接触を拒否してくる場合もありますので、そのような場合には弁護士にご相談ください。

2019年09月30日 22時53分

過去2回がいずれも起訴猶予ということであれば、今回は罰金刑の可能性が高いかもしれません。罰金20~30万円前後が目安でしょう。
もっとも、3回目となると正式起訴の可能性もないとは言えませんが、これまで正式裁判になったことがないのであれば。仮に正式起訴の場合でも、執行猶予付きの判決の可能性が高いでしょう。

現状で逮捕・勾留されていないのであれば身柄拘束の可能性は低いですが、捜査機関から連絡が取れないなど、罪証隠滅・逃亡の恐れありと判断された場合には身柄拘束の可能性もゼロではありませんので、ご注意頂く必要があります。

謝罪・弁償については、警察から止められているとなると、私選弁護人選任の上で弁護人を通じて行った方が良いかもしれませんが、必ずしも貴殿の処分を変更できる(起訴猶予にできる)とは限らない点にご留意頂く必要があります。

2019年09月30日 22時56分
補足質問
User image 1

lu_852955bf - 2019年09月30日 23時34分

早々のご返答ありがとうございます。先生のおっしゃる正式起訴とは身柄を逮捕や身柄を拘束されるものでしょうか?その上で裁判などになるのでしょうか?また、捜査機関からの連絡をきちんと受け正直に取り調べを受ける所存ですが、そうすることでわたしは今後、逮捕されたり拘留されたりは大丈夫でしょうか?
また、経過や判決は警察や検察から会社に連絡するのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年09月30日 23時48分

1.正式起訴=身柄拘束ではなく、正式な裁判を実施して処罰を求める手続きになります。
きちんと捜査に応じていれば逮捕・勾留の可能性は低いでしょう。また、起訴時に在宅であれば、その後も身柄拘束の可能性は低いでしょう(裁判期日に正当な理由なく出頭しない等の場合には別ですが)。
2.通常の万引き事案では捜査機関から勤務先に連絡するケースは少ないですが、店舗に会社の車で行っていたとなると、利用状況の確認等のために会社に連絡する可能性は否定できません。
補足質問
User image 1

lu_852955bf - 2019年10月05日 12時14分

ご対応いただきまして、ありがとうございます。
まだ警察の方の調べも終わっていませんが、今後のことがとても心配で…もちろん自分がやったことに深く反省しています。今回職場の店長に知られしまいましたが、温かい言葉をいただいたこと、そして、初めて親友に打ち明け、一緒に泣いて再犯防止に協力すると言ってもらえたり、自分がいかにたくさんの人に支えられていることを痛感して、そのことで二度としないという誓いを強くしました。
警察の調べにはストレスから食べ吐きを繰り返していたことも話しました。

処罰に際して、この周囲への感謝からの再発防止を誓ったことも配慮されますでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年10月05日 21時58分

さらなるご回答は差し控えさせて頂きます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

過去に微罪処分あり。大手コンビニでの万引きによる送検に関して

窃盗・万引き 2021年06月12日

質問させてください。 私は3年前、ドラッグストアで化粧品1点を万引きして微罪処分を受けました。 昨日刑事が自宅に来て数週間前のコンビニでの万引きに関して問われ、罪を認めたため任意での捜査となり、警察署に行って調書をとりました。週明け月...

万引き 後日逮捕は指紋や防犯カメラ映像からもできるのか

窃盗・万引き 2021年06月03日

一月ほど前に万引きがあり、現行犯で声かけをしようとしたところ、声をかける前にかごをおいて逃げられてしまいました。警察に通報し、被害届は提出しました。が、捕まる可能性はどれくらいあるでしょうか?弁護士の方々の見解をお聞かせ願いたいです。...

万引き 後日逮捕について

窃盗・万引き 2021年03月31日

大変お恥ずかしい話なのですがデパートで万引きをしてしまい出口を出た処で店の方に取り押さえられました その後警察に引き渡され店側が被害届は出さないと言ってくれ微罪処分で釈放されました 今回が初犯でなく万引きをする様になったのが去年の7月...

商業施設で万引きをしてしまいました。後日逮捕の可能性はどの程度あるのでしょうか。

窃盗・万引き 2021年03月21日

ある商業施設内の百均での出来事です。百均でひとつ商品を手に取り、他の欲しかった商品を探していたところ見つかりませんでした。その後、諦めて帰ろうとエレベーターへ向かいました。しかしエレベーターに乗る前に、手にまだ商品を持ったままエレベー...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する