万引きについて 前科あり後日逮捕がどうなるのか

User image 1 lu_ae9f823aさん 2020年02月23日 19時27分

財布を無くしてしまいコンビニで弁当2つ飲み物お菓子を万引きしてしまいました。
前科は何年か前に自転車の窃盗で一度保護観察処分をうけています。
今回また同じようなことをしてしまいすごく後悔しています
コンビニでの窃盗で後日逮捕される事は有るんでしょうか? 今凄く不安です

万引きは、ほとんどの事案が現行犯逮捕です。現行犯でない場合は窃取商品の所持に関する立証が困難であり、後日逮捕極めて例外です。
しかし、防犯カメラに明確に映っているなど(もっとも、防犯カメラ映像は必ずしも鮮明でない場合が多いですが)、貴殿による窃取の明確な証拠がある場合には、立証が不可能とは言えません。非常に例外的ですが。

もし、立件された場合は、「保護観察処分」が具体的に何を指すかによります。
未成年段階での家裁による保護観察処分の場合は、いきなり実刑の可能性は低いでしょう。
これに対し、数年前に「保護観察付執行猶予」を受けている場合は、今回は実刑の可能性が高いです。

仮に今回立件されなかったとしても、店舗の損害も商品そのものに限られませんので(店員の人件費や防犯カメラ代など)、今後はそのような行為は行わないよう十分ご龍頂く必要があります。

2020年02月23日 22時38分
補足質問
User image 1

lu_ae9f823a - 2020年03月01日 22時12分

お返事ありがとうございます。
今後は二度とやらないようにしたいとおもいます。
もう一点お伺いしたいです。
もし仮に後日逮捕になった場合はどのくらいの期間で警察から連絡がくるのでしょうか?
毎日が不安でしかたないです
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2020年03月01日 22時27分

それは、捜査状況によりますので、はっきりとはわかりません。一般論としては、極めて例外的です。
仮に逮捕する場合は逃亡防止のため、わざわざ連絡はしません。
後から罪証隠滅・逃亡の恐れうんぬんという話でもないので、仮に捜査する場合には、まず任意での事情聴取から始めるのではないでしょうか。あくまで推測ですが。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

過去に微罪処分あり。大手コンビニでの万引きによる送検に関して

窃盗・万引き 2021年06月12日

質問させてください。 私は3年前、ドラッグストアで化粧品1点を万引きして微罪処分を受けました。 昨日刑事が自宅に来て数週間前のコンビニでの万引きに関して問われ、罪を認めたため任意での捜査となり、警察署に行って調書をとりました。週明け月...

万引き 後日逮捕は指紋や防犯カメラ映像からもできるのか

窃盗・万引き 2021年06月03日

一月ほど前に万引きがあり、現行犯で声かけをしようとしたところ、声をかける前にかごをおいて逃げられてしまいました。警察に通報し、被害届は提出しました。が、捕まる可能性はどれくらいあるでしょうか?弁護士の方々の見解をお聞かせ願いたいです。...

万引き 後日逮捕について

窃盗・万引き 2021年03月31日

大変お恥ずかしい話なのですがデパートで万引きをしてしまい出口を出た処で店の方に取り押さえられました その後警察に引き渡され店側が被害届は出さないと言ってくれ微罪処分で釈放されました 今回が初犯でなく万引きをする様になったのが去年の7月...

商業施設で万引きをしてしまいました。後日逮捕の可能性はどの程度あるのでしょうか。

窃盗・万引き 2021年03月21日

ある商業施設内の百均での出来事です。百均でひとつ商品を手に取り、他の欲しかった商品を探していたところ見つかりませんでした。その後、諦めて帰ろうとエレベーターへ向かいました。しかしエレベーターに乗る前に、手にまだ商品を持ったままエレベー...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する