2回目の万引きの処分について知りたい

User image 1 lu_815519afさん 2020年03月26日 12時53分

初めまして。宜しくお願いします。
3年前に万引きで前歴があり、6日前に万引きで
化粧品63000円分を盗り書類送検が決まっています。
取り調べをした警察から後日検察庁から連絡が行く可能性があると言われました。
ご質問です。

1.本社の方針で示談出来ず、被害額の買取は完了、同種同罪前歴あり、高額の私には不起訴や起訴猶予は絶望的と思われますか?

2.罰金の場合(罰金自体は初)は10万程度にはならない案件ですか?

3.主人の極度のモラハラ等(八つ当たりで家電を破壊するなどもある)反省文に動機として記載したら金額面に多少考慮はありますか?

宜しくお願いします。

1 前歴があること、被害額が大きいこと、示談がされなかったことから、不起訴は難しいような気がします。かといって必ず起訴されるとも言えないと思います。

2 仮に罰金になるとしても、30万くらいにはなるように思います。10万はかなり軽い部類に入ります。

3 あまり影響しないと思います。モラハラを受けたから化粧品を盗んだというつながりがよく分からないと捉えられるかもしれません。少なくとも、検察に呼ばれたら、時間厳守で出頭し、反省をしめし、素直に丁寧に応じるべきでしょう。

2020年03月26日 14時56分
補足質問
User image 1

lu_815519af - 2020年03月26日 15時37分

ありがとうございます。

必ず起訴されるとも言い切れないのはどういった点ですか?

モラハラや生活費を渡されない、壊したものの修理代をわたしが出す、などから化粧品等買えず衝動的にやってしまった、と言うつもりです。
もちろん謝罪もいれます。
これだと繋がりがおかしいでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20200305 19593 p0i476

福富 裕明 弁護士 - 2020年03月26日 15時57分

今回の行為態様、真摯な反省、前歴の内容など、いろいろな要素をみて起訴しないという判断も絶対にないとは言えないという意味です。その辺は検察の判断なので、なんとも言えません。

万引きの原因や謝罪は入れるとしても、どれほどの影響があるか検索の判断によるでしょう。
お礼メッセージ

ご回答まことにありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

過去に友達がゲーセンで万引きしたものを受け取ってしまいました。

窃盗・万引き 2020年04月01日

1、2年前の話です。 その日友達とゲームセンターに行きました。 そこでその友達が、お菓子をとるゲームの台にわざとぶつかったり、叩いたりしてお菓子を取っていました。 その後友達に「このお菓子あげる」と言われ、最初は断ったのですが、最終的...

万引きの後日逮捕の可能性はやはり低いのですか?

窃盗・万引き 2020年03月19日

初めまして、相談に乗ってください。 恥ずかしながら、私の妹が4年間万引きをしていました。 なぜわかったのかといいますと、妹は一人暮らしでそんなに給与もないのに高価なものから何でも持ってるし、裕福な生活をしているから問い詰めたら、 その...

公務員の万引きはどのような処罰になりますか?また、職場に連絡をされるのでしょうか?

窃盗・万引き 2020年03月15日

何点か質問をさせて下さい。 大変恥ずかしながら先日スーパーで5000円相当の食品を万引きしてしまい、警察署に連行されました。その時は職場で色々あり、精神的にも参っていて何も考えずにそのような行為に至ってしまいました…。 事務所で商品代...

窃盗 転売について

窃盗・万引き 2020年02月28日

私の知り合い(未成年)が去年の7月頃に原付を窃盗、転売したらしく、警察から電話が来ているようなのですが出ていなくてそのままにしているようです。 その方は前にも自転車を窃盗していて、その時は事情聴取、指紋と写真を撮って終わったようなので...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する