万引きの後日逮捕について

User image 1 lu_d0ace886さん 2020年05月14日 07時14分

こんにちは
私は4月からの1ヶ月間の間に複数のスーパーで数十回の万引きをしてしまいました。
1回500円から1500円程です。
精神疾患を患っており、コロナウィルスの影響で仕事も休業中で毎日毎日不安に押しつぶされそになり、1度やったらやめられなくなってしまっていました。

まだ現行犯で捕まっておらず、毎日いつ警察が来るのか恐怖と後悔の気持ちでいっぱいです。
もう2度とやらないと誓い、罪がなくなるわけではないですが、消費していない万引きした物を後日店舗にこっそりとですが戻しました。
スーパーは被害届を出すのか…
私は後日逮捕されるのか…
後日逮捕の可能性もあると知り、家族や職場にバレてしまう不安などで死にたい気持ちでいっぱいです。

被害届が出る前に匿名で謝罪の手紙と返金を店舗に送ったりする事はやめた方が良いのでしょうか…
もう2度とやりません…お店にも行きません…
どうして良いかわからず支離滅裂になって申し訳ありません。

私見になりますが、いまのままで静観したほうがいいでしょう。
万引きの検挙率は、かなり低いでしょう。
現行犯でないと、検挙が難しい犯罪ですね。
だから、万引きGメンがいるわけです。
今後、やめることを決意して、静観してたほうが、いいと思い
ますね。
なにかやるとすれば、慈善団体に、寄付をしたほうがいいでし
ょう。

2020年05月14日 11時11分
補足質問
User image 1

lu_d0ace886 - 2020年05月14日 19時51分

ありがとうございます。
今はカメラや在庫管理システムの発達で、後日逮捕が多くなっていると聞きました…
その事も引っかかっています。

私の様に短期間で複数の犯行の場合、過去に前科がなくても刑罰は初犯扱いにはならないものなのでしょうか…?刑務所に入れられてしまうのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20201222 1409 1oggtpt

内藤 政信 弁護士 - 2020年05月15日 08時47分

初犯の扱いです。
刑務所に行くことはないです。
終わります。

万引きは窃盗罪です。
窃盗罪について、現行犯でなくとも、もちろん後日逮捕される可能性はあります。
しかし、店側が被害に気付いていない可能性も、十分にあります。
今、自ら店側と接触を持つのは危険をはらんでいます。
少し様子を見たほうが良いかと思います。

なお、匿名で返金をしても示談が成立したとは言えませんので、止めた方が良いでしょう。

2020年05月15日 15時03分

非常に難しいご質問です。

確かに万引きは後日逮捕があり得ます。
また、店はすでにあなたをマークしていて、次の来店を待っている可能性もあります。

あえて動くとしても匿名は止めましょう。
勇気を出して名前を出して店に謝罪と弁償に行くか、何もしないかのどちらかだと思います。

2020年05月20日 12時20分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

過去に微罪処分あり。大手コンビニでの万引きによる送検に関して

窃盗・万引き 2021年06月12日

質問させてください。 私は3年前、ドラッグストアで化粧品1点を万引きして微罪処分を受けました。 昨日刑事が自宅に来て数週間前のコンビニでの万引きに関して問われ、罪を認めたため任意での捜査となり、警察署に行って調書をとりました。週明け月...

万引き 後日逮捕は指紋や防犯カメラ映像からもできるのか

窃盗・万引き 2021年06月03日

一月ほど前に万引きがあり、現行犯で声かけをしようとしたところ、声をかける前にかごをおいて逃げられてしまいました。警察に通報し、被害届は提出しました。が、捕まる可能性はどれくらいあるでしょうか?弁護士の方々の見解をお聞かせ願いたいです。...

万引き 後日逮捕について

窃盗・万引き 2021年03月31日

大変お恥ずかしい話なのですがデパートで万引きをしてしまい出口を出た処で店の方に取り押さえられました その後警察に引き渡され店側が被害届は出さないと言ってくれ微罪処分で釈放されました 今回が初犯でなく万引きをする様になったのが去年の7月...

商業施設で万引きをしてしまいました。後日逮捕の可能性はどの程度あるのでしょうか。

窃盗・万引き 2021年03月21日

ある商業施設内の百均での出来事です。百均でひとつ商品を手に取り、他の欲しかった商品を探していたところ見つかりませんでした。その後、諦めて帰ろうとエレベーターへ向かいました。しかしエレベーターに乗る前に、手にまだ商品を持ったままエレベー...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する