検察官からの呼び出しが無いことはあるのでしょうか

User image 1 lu_01ae5b00さん 2021年02月20日 09時25分

以前にも相談した、初犯で自転車窃盗2件で送致されている者です。 弁護士さんと被害者様の寛大なお気持ちのおかげで、立件の2件は示談できました。
弁護士さんから検察官の方に呼び出し時期を確認したところ、被疑者を呼び出す必要性は低いと考えていると聞いています。
質問ですが、検察官から呼び出され無いことは結構あるのでしょうか、また、呼び出しが無い場合は起訴猶予の可能性が高いでしょうか。

私が行った愚かな行為については反省と後悔の毎日で、同じ過ちは絶対にしないことを責任持って検察官にもお伝えしたいと考えています。

示談が成立しているのですから,それ以上刑事責任を負わせる必要はないという判断は妥当だと思います。略式にしても罰金刑という前科が付くわけです。わざわざあなたを前科者にすることはないでしょう。
検察庁に呼び出されない可能性も高いでしょう。起訴猶予も十分あり得ます。

2021年02月20日 14時12分
お礼メッセージ

ありがとうございました。

取扱分野
離婚・男女 借金・債務整理 不動産・建築

自転車は比較的財産価値も低いですし、初犯で示談さえできれば、起訴猶予の可能性が極めて高いです。
検察官が被疑者を呼び出す必要は低いと言っているということは、起訴猶予するつもりだと思われます。

検察官が呼出しするかどうかは事案にもよりますので、何ともいえませんが、弁護士をつけているということと示談ができたことを評価して、呼出ししなくていいかもしれないと思っているのかもしれません。
あとは、とにかく処分の決定時期です。担当の弁護士の方が確認してくれると思います。

2021年02月20日 19時42分
お礼メッセージ

ありがとうございました。

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

自転車窃盗という重いとまではいえない罪で、しかも初犯となると、示談ができていることで不起訴の可能性は高まります。

検察官も呼び出すまでの必要がないとのことで、弁護人にそのように伝えたと思われます。

呼び出しがないから不起訴というわけではありませんが、今回は不起訴になると思われます。

2021年02月23日 07時00分
補足質問
User image 1

lu_01ae5b00 - 2021年02月23日 08時02分

ありがとうございます。補足質問よろしいでしょうか。
私は鍵を壊して窃盗することもありましたが、ただ被害届が出てなかったため、余罪として立件されてません。私は自分のしたことを反省し、弁護士さんからは経済的負担が大きいのでそこまで必要は無いと言われてたのですが、被害届の無いものに対しては贖罪寄付を考えていて、検察官呼び出しで相談をしてみようと思っていました。今回呼び出し無くて起訴猶予だった場合には、その後からも贖罪寄付はできるのでしょうか。
補足回答
Resized avatar mini magick20170705 17287 1tr6h8n

丸山 紳 弁護士 - 2021年02月23日 08時07分

起訴猶予後も、贖罪寄付はできます。

最寄りの弁護士会へ、お問い合わせ下さい。
お礼メッセージ

ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

店内で他店の商品を出してしまいその場では何もなく自分も深く考えませんでしたが後になって万引きを疑われないか心配になっています。

窃盗・万引き 2021年03月05日

店内で他店の商品を出してしまいその場では何もなく自分も深く考えませんでしたが後になって万引きを疑われないか心配になっています。 まず、自分は友人と二人でコンビニで軽く食べられるものを購入し場所を移動して食べましたがその場で食べきれず、...

万引きの被害届。出す条件、基準。必要な証拠量について。

窃盗・万引き 2021年02月28日

万引きの被害届の出す基準について教えて欲しいです 万引きの被害届は防犯カメラの映像の証拠だけで提出するのでしょうか? それとも身元まで特定できる証拠がないと被害届は出さないのでしょうか?

万引きの前歴あり。余罪が大量にある場合。発覚、特定される?

窃盗・万引き 2021年02月28日

先日、4ヶ月前の万引きの件で警察に行き、取り調べを受けたり、写真や指紋をとられました。 この件は店側と示談を行い、微罪処分となりました。 ですが私はこの件の前にも後にも別の店で幾度か万引きをしています。 そのことについては何も聞かれて...

自転車窃盗の量刑見通し【示談済み】

窃盗・万引き 2021年01月16日

以前にも相談したのですが、自転車窃盗2件で送致されています。 初犯ですが、鍵を壊して窃盗しており、被害届の出ていない余罪は10数件です。 前の相談のときは、示談が無いと罰金濃厚と言われてましたが、弁護士さんのおかげで、立件の2件は示談...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する