商業施設で万引きをしてしまいました。後日逮捕の可能性はどの程度あるのでしょうか。

User image 1 lu_65baa644さん 2021年03月21日 17時46分

ある商業施設内の百均での出来事です。百均でひとつ商品を手に取り、他の欲しかった商品を探していたところ見つかりませんでした。その後、諦めて帰ろうとエレベーターへ向かいました。しかしエレベーターに乗る前に、手にまだ商品を持ったままエレベーター付近に来てしまったことに気づきます。リュクサックに、両手に荷物を持っていたため、カバンと共に手に商品を持っていることを忘れてしまっていたのです。商品はカバンに入れてはいませんでした。エレベーターは百均のフロアにあり、百均の入口(百均スペースとおなじタイルの色)のすぐ近くにありました。しかし、百均のスペースではありません。言い訳ですが、その商品自体の棚が遠く、荷物が重く疲れており、すぐエレベーターが来てしまったため、商品をエレベーター前に置き去りにして商業施設を出てしまいました。その時は疲れていて冷静な判断力がありませんでした。その後家に帰り、我に帰りました。商品を持ち帰った訳では無いのですが、万引きになりますか。また、この場合、万引きでの後日逮捕に該当するのでしょうか。

回答いたします。

物を盗むつもりがなくとも、窃盗罪になるかどうかという問題です。
まずは、発覚するのかどうかが問題となり、発覚しない場合には、警察が捜査することはありません。
次に発覚した場合、窃盗になるかどうかですが、盗むつもりがあったかどうかは、行動した人が、盗むつもりがなかったと
弁解すればそれでよいということにはなりません。
その前後の行動から判断するということになり、会計をしていない商品を店外に持ち出すという行動は盗むつもりがあったと判断されるリスクがあると思います(その後返還した等の事情があれば、リスクは減ると思いますが)。

2021年03月21日 20時10分
注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

おっしゃる内容では、自己への占有移転の意思がないため、窃盗罪は不成立です。

それでも、内心は外から見えません。
はたから見ると、商品を店舗外という店舗の支配領域の外に持ち出しており、自己への占有移転は終わっていますので、万引の嫌疑は十分に存在します。

重要なのは、エレベーターの前に商品を置いていることだと思います。
この事実からは、自己への占有移転の意思がなかった可能性もうかがわれます。

商品が商業施設内にとどまっており損失の程度が軽微であることも考えると、同種前歴の有無にはよりますが、逮捕の可能性は極めて低いでしょう。

2021年03月21日 21時21分
お礼メッセージ

お忙しい中、ご返答を頂き誠にありがとうございます。こちらのことも配慮し、かつ大変わかりやすい説明に大変感謝しております。自分の行動を第三者から正確に把握していただき、求めていた回答を行って頂きました。自分に非がある事を重々承知し、今後このような事のないように務めていきます。もし今後なにかあればお力をお貸しいただきたく思います。ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

万引き 微罪処理以前の発覚していない余罪について

窃盗・万引き 2021年07月20日

親友がストレスのせいで今年に入り万引きを繰り返してしまいとても後悔していると相談をうけました。 ドラッグストアやスーパーやコンビニなどで万引きを繰り返したそうです。 3月にコンビニで万引きが見つかり警察のお世話になり微細処理となったそ...

万引き 後日逮捕される可能性

窃盗・万引き 2021年07月20日

親友がストレスのせいで今年に入り万引きを繰り返してしまいとても後悔していると相談をうけました。 ドラッグストアやスーパーやコンビニなどで万引きを繰り返したそうです。 3月にコンビニで万引きが見つかり警察のお世話になり微細処理となったそ...

被害届と親権について

窃盗・万引き 2021年07月19日

今の職場で、生活苦から窃盗をしてしまいました。防犯カメラの映像の証拠と帳簿の差異の証拠で追求され、全額返金をすると謝罪をしました。 会社は被害届を出すかもしれないと言っていました。 相手に再度謝罪をし、もし可能であれば示談で交渉したい...

万引き 自首のやり方とは

窃盗・万引き 2021年07月03日

万引きしてしまいました。 大手スーパーで数回(6千円位)、最後の万引きから1か月位経ってます。 posシステム、防犯カメラの高精度化により、被害届け出てそうで精神的に持ちません。 犯罪者として自首を考え、弁護士を通じて対応したいと考え...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する