万引き 後日逮捕は指紋や防犯カメラ映像からもできるのか

User image 1 lu_a8547035さん 2021年06月03日 19時52分

一月ほど前に万引きがあり、現行犯で声かけをしようとしたところ、声をかける前にかごをおいて逃げられてしまいました。警察に通報し、被害届は提出しました。が、捕まる可能性はどれくらいあるでしょうか?弁護士の方々の見解をお聞かせ願いたいです。スーパーやドラッグストアだと想定してください。
万引きは毎日起きている事件だとおもおもいます。ほとんどが現行犯で後日逮捕はできるが難しいと調べてわかりました。防犯カメラには顔も写っております。マスクはしていますが。
警察は捜査してくれますか?

万引きにたいして警察はどれくらい積極的に捜査をしてくださるのでしょうか。また、何ヵ月後くらいに捕まるでしょうか。犯人に過去に捕まったことがある場合、顔だけてすぐに見つかるでしょうか。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

万引きの後日逮捕・起訴は理論上は考えられるものの、実際には極めて稀です。
防犯カメラ画像も必ずしも鮮明でない場合が少なくなく、他の補強証拠の問題もあります(なお、例えばスリ事案ですと、被害品の中身に関する自白等の秘密の暴露により、逮捕・起訴に至るケースもあります)。

もっとも、当該被害事案自体の立件は難しい場合でも、被疑者が別件で逮捕された場合、犯行の常習性という観点から、当該被害事案についても被疑者の取調べを行なったうえで、起訴・不起訴の判断や、起訴された場合の量刑に影響を及ぼす可能性があります。
その意味では、一定の範囲で捜査を行なうとともに、処罰に影響する可能性があるといえるでしょう。

2021年06月03日 22時30分
補足質問
User image 1

lu_a8547035 - 2021年06月03日 23時53分

ご回答ありがとうございます。
犯人はおそらくうちの店で常習的に万引きをしております。手慣れている?感じがあるので、防犯カメラの映像から、前科前歴のある人との照合等で逮捕には至らないでしょうか?
あれから連絡がないのですが、警察は捜査をしていないということでしょうか?

重ね重ねの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2021年06月04日 00時25分

「捜査をしていない」か否かはわかりかねますが、他に決め手となる証拠がないと難しいかもしれません。
DVDを万引きして翌日に転売し、商品番号が一致していた事案で有罪になった例はありますが、本件のようなケースに関しては、少なくとも私の知る限りでは把握していません。
再度来店し、犯行に及ぶ可能性も否定できませんので、今度こそ逮捕できるように十分に警戒しておく必要があるでしょう。
なお、ご回答は以上にて終了とさせて頂きます。
注力分野
消費者問題 犯罪・刑事事件 不動産・建築

「かごをおいて逃げ」ていることからすると、財産的な被害はなかったとみることになるのでしょう。また、お店の中で、品物をかごに入れただけという客観的事情からすると、窃盗罪に定められた行為(盗む行為)の着手すら認定は厳しいかもしれません(たとえば犯人はあくまでも買うためにかごに商品を入れただけです、等と言い逃れできてしまうことになりかねません。)。
このような関係から、通常万引きを捕えるためには未会計商品をお店の外に持ち出した段階で声をかけるとされていると思います。今後はこのようにされる方がよいでしょう。

なお、ご相談内容を見ますと、警察被害届を受理したように見受けられます。そうであれば捜査はしてくれると思います。ただ、上記のように立証の問題が多く残りますので、それほど積極的な捜査は期待できないかもしれません。また、いつ捕まるかは個別の事情で区々としか申し上げようがありません。

2021年06月04日 15時26分
補足質問
User image 1

lu_a8547035 - 2021年06月05日 23時57分

ご回答ありがとうございます。
追加で申し訳ないのですが、
防犯カメラにてバッグに入れるところはあります。過去の犯行も映像もあります。
ですが、先生方のおっしゃるように、現行犯で捕まえないと防犯カメラ映像があっても警察が後日に逮捕することはできないのでしょうか。
それ以降来店しないので捕まえようがありません、、。
補足回答
Resized avatar mini magick20210531 12033 1qurzf6

野中 大輝 弁護士 - 2021年06月06日 17時31分

こんにちは。
防犯カメラ映像があった場合に、後日に警察が逮捕することはあり得ないとは思いません。現行犯でないと捕まえられないということではないと思います。しかし、最初の回答にも述べましたように、立証の問題が多すぎる事案だとそこまで積極的に動くことはなかなかないかもしれません。
例えば相談者様がおっしゃる防犯カメラ映像ですが、その内容はどのようなものですか?たとえば、犯人(とされる方)が棚から商品を右手でとり、左手に持っていたトートバッグの中に入れた瞬間を録画している、というだけでは逮捕というためには足りないと思います。つまり、この段階では、買うつもりだったとか、要するに盗んでいないという言い逃れができてしまうのです。相談者様がその方を犯人だと断定されるからには何らかの確証を持っておられるはずです。それは何ですか?それが防犯カメラ映像だということでしたら、おそらく逮捕はむずかしいです。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

万引き 微罪処理以前の発覚していない余罪について

窃盗・万引き 2021年07月20日

親友がストレスのせいで今年に入り万引きを繰り返してしまいとても後悔していると相談をうけました。 ドラッグストアやスーパーやコンビニなどで万引きを繰り返したそうです。 3月にコンビニで万引きが見つかり警察のお世話になり微細処理となったそ...

万引き 後日逮捕される可能性

窃盗・万引き 2021年07月20日

親友がストレスのせいで今年に入り万引きを繰り返してしまいとても後悔していると相談をうけました。 ドラッグストアやスーパーやコンビニなどで万引きを繰り返したそうです。 3月にコンビニで万引きが見つかり警察のお世話になり微細処理となったそ...

被害届と親権について

窃盗・万引き 2021年07月19日

今の職場で、生活苦から窃盗をしてしまいました。防犯カメラの映像の証拠と帳簿の差異の証拠で追求され、全額返金をすると謝罪をしました。 会社は被害届を出すかもしれないと言っていました。 相手に再度謝罪をし、もし可能であれば示談で交渉したい...

万引き 自首のやり方とは

窃盗・万引き 2021年07月03日

万引きしてしまいました。 大手スーパーで数回(6千円位)、最後の万引きから1か月位経ってます。 posシステム、防犯カメラの高精度化により、被害届け出てそうで精神的に持ちません。 犯罪者として自首を考え、弁護士を通じて対応したいと考え...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する