交通違反で警察から逃げて自宅特定された。常に警察に監視されている場合どうしたらいい?

User image 1 lu_4655d0f9さん 2020年10月19日 23時30分

こんばんわ。
噂で話を聞き気になったのでここでご質問させていただきます。

夜間自転車で走行中の際、無灯火とイヤホンで音楽を聴いていたため警察に呼び止められました。ただその自転車が知人から借りたものであったのと罰金が科せられるのが嫌で自宅まで逃げたのですが、警察に自宅を特定され翌日以降自宅から出ると常に警察から見張られています。本当に気が滅入っています。

どこにいてもなにで移動していてもパトカーが監視してくるそうなのですが、この場合警察はなにをしているのでしょうか?
後日逮捕はあり得るのか?
同じ自転車は使わない方が良いのでしょうか?

突然のご連絡で恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

事件の軽微性から考えて、警察による監視は、思い過ごしの可能性が高いです。警察にかかる労力が明らかに大き過ぎます。もし、このご説明でもどうしても納得できない(気持ちがおさまらない)ようでしたら、自首(出頭)されてはいかがでしょうか。逮捕は、(誰も100%とは言えないと思いますが)十中八九ないと言っていいでしょう。

2020年10月20日 00時03分

回答いたします。

自転車の無灯火等で警察がそこまでの人員を割くことは一般的にはなさそうです。
どうしても不安が解消できないのであれば自首の検討をしてはいかがでしょうか。
自首をしても事件にならない可能性もありますし、さらに逮捕等の可能性は低いです。

2020年10月24日 21時00分
注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

無灯火とイヤホンの運転で逮捕は、まずないでしょう。

自転車が他人の物とのことなので、その点は突っついて来られることは考えられます。
借り物であることを、きちんと説明する必要があります。
また、ご自身の説明だけでは足りず裏付けは必要です。
友人に事情を話しておく方がよいでしょう。

2020年11月13日 03時19分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

歩行者から「停止中の車両等」に打つかった後「歩行者」がその現場から立ち去った場合、その歩行者は報告義務違反・救護義務違反罪に触れてしまうのか

交通違反 2021年06月19日

歩行者から「停止中の車両等」に打つかった後「歩行者」がその現場から立ち去った場合、その歩行者は報告義務違反・救護義務違反罪に触れてしまうのでしょうか?

罰金刑以上の刑に処せられた者は看護師になれない?

交通違反 2020年01月31日

2月に看護師国家試験を受ける予定なのですが1月にスピード違反で免停、罰金刑となってしまいました。看護師の相対欠格事項には罰金刑以上の刑に処せられたものと書かれておりスピード違反を犯した者は免許証は交付されないのでしょうか。 免許証の申...

交通違反をやっていない証拠

交通違反 2020年01月05日

一時停止違反で交通違反(青切符)を切られました。 現場は本線からを側道へ合流する所ですけど、本線へ合流する直前に一時停止線があります。そこで私は一時停止しましたけど警官は車の窓越しから「一時停止をせずに走行したと」言いました。私は、「...

横断歩道で車がわざと威嚇加速してきました。

交通違反 2019年10月26日

信号のない横断歩道を少し渡っていた所 遠くから来ていた車がいきなり威嚇するようにわざと猛スピードで急加速してきました。 停止線では停まったのですが、自分は驚いて歩道に戻ってしまいました。 これは何かの罪にはならないのでしょうか? また...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する