個人融資での性行為要求されています

User image 1 lu_5a6668ceさん 2018年12月14日 08時21分

個人融資で1万5000円お借りして
返済日を過ぎても返済の口座を教えてもらえず
性行為を要求されています。

元々後日対面(口での性行為)という条件で
融資を受けたのですが、妊娠中という事もあり
対面での性行為をお断りしたいと思いました。

ですが、保険証をメールで提示してしまい
親の会社を調べては調査費用含めて取り立てに行く、会うつもりないなら自宅に押しかけると
言われてしまい怖くなってしまいました。

この場合対面のお断りは難しいのでしょうか...

性行為が条件の貸し借りは公序良俗に反し無効ですね。
元本の返済義務すらないですね。
対面は断って当然ですね。
今後脅迫めいた言動があるでしょうが、その時は警察
相談した方がいいでしょう。
弁護士を入れた方がいいのですが、費用の問題があり
ますね。
それでも状況が悪化すれば依頼した方がいいでしょう。
相手に対し、引いてはだめです。
がんとして、はねつける勇気が必要な時ですね。

2018年12月14日 09時36分

弁済はともかく性行為は全く不要です。
一切拒否してよいでしょう。
危険もありますし、会わないほうが良いのではないかと思います。
また、全体として公序良俗に反する契約となれば、弁済自体不要となる可能性もあります(これは事情次第ですが)。

2018年12月14日 10時05分

対面することは,一切拒絶してください。返済もしなくて良いです。
保険証をメールで提示したことから,会社に押しかけると言ってきているようですが,金額を考えると単なる脅しだと思います。刑事事件となるリスクを冒してまですることは考えにくいです。

最善の策としては,親にもすべてをお話しされて,会社に不審な電話や人物の来訪があり次第警察に通報できるようにして置くことだと思います。なかなか打ち明けることは難しいのでしょうか。
また,自宅に押しかけることをおそれて対面に応じてしまうと泥沼に入ってしまって要求はどんどんエスカレートしていきます。
とにかく,夫にも親にも内密での解釈が好ましいでしょうが,どこかで打ち明けて,警察にも介入してもらうように対策することが大切です。

2018年12月14日 13時47分

はじめまして。弁護士の渡邉と申します。

口での性行為をすることを約束して,
1万5000円を借りた(お金も後日返す)ということでよいでしょうか。

法律的なところでいうと,
性行為を金銭で約束することは公序良俗違反で無効となるでしょう。

ただ,相手方は裁判で法的に訴えてくるというよりは,
事実上の取立に動くということで脅しをかけてきていることと思います。

保険証から親の会社が分かるとは思えません(扶養等に入ってるのであれば別ですが)。

金額も多くない額ですし,調査など含めそこまでの労力をかけて動いてくるとも思えませんが,
間に弁護士を入れて回答するなどすると,シャットアウトできることは多いとおもいます(舐められなくなる)。
脅しに近いことを言ってきていますので,その点を牽制する意味で警告するのも効果的かとおもいます。

不安をぬぐいさるには,弁護士など第三者を間に入れて今後の一切のかかわりを断つようにし,決して当事者同士でやりとししないようにするのが良いと思います。

お役に立てる部分が少しでもあれば幸いです。

2018年12月15日 17時00分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

借金返済の通知

消費者金融・ヤミ金・サラ金 2018年06月14日

平成3年3月27日契約となっている私名義の契約書のコピーと法的手続移行の通知が来てるのですが今まで一度も通知もなかったし、突然6月18日迄の期日になっています。どうすれば良いか分からないのでアドバイスお願いします

お金を借りている際お金ではなく性行為を求められ返す必要があるか、

消費者金融・ヤミ金・サラ金 2018年05月25日

金融の方から一年前に お金を借りました。 借用書も書きましたが 保証人の欄どうしたらいいか問うと 親の名前と住所を書いといて。 と言われて 許可をもらっていませんでしたが 18歳のときでよく分からず書きました。 返済方法なのですが お...

家の権利書を身内に持ち出されてしまった。権利書だけでヤミ金はお金を貸してくれるのか?

消費者金融・ヤミ金・サラ金 2018年02月10日

婚約中の相手がいます。彼の父親は亡くなっており、持ち家がありましたが家の権利書を姉に持ち出されてしまったそうです。その家には母親が一人で住んでいます。持ち出した姉は、父親が亡くなった時におりた生命保険のお金を家族に許可なく引き出してし...

個人融資について2

消費者金融・ヤミ金・サラ金 2017年12月17日

ある人に『個人融資は出資法の利息内であれば一応合法で違法ではないですよ。 友達や親兄弟に、利息を付けてお金を貸したら闇金ですか? 出資法は刑事、利息制限法は民事です。 不特定多数に貸し過ぎると、営利とみなされ貸金業の登録をし、利息制限...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ