債務名義を取得された後の時効の援用について

User image 1 lu_e5d5ae1cさん 2019年02月13日 01時57分

お世話になります。
主人の債務についてです。去年11月に債権譲受をしましたと普通郵便で届き、平成18年4月に借入れた借金で、弁済も同年6月だったので、最終弁済期日から5年以上経過しているので時効援用で内容証明を出したのですが、債権者からすぐに普通郵便で封筒が届き、債務名義を取得しています。と、書類のコピーが同封されていました。結果的に平成21年2月27日に債務名義を取得されていたみたいで、援用が出来ませんでした。

債務名義の時効は10年なのであと少しでまた時効援用をしてみようと思うのですが、起算日について教えてください。

正本送達証明申請書の日付は、平成21年4月28日なのですが、事件番号にある判決が出た2月27日の翌日からの起算日でよいのでしょうか?
以前に市の無料法律相談で聞いてみたのですが、その分野には疎いのか、明確な回答をもらえず、何も差押えられるものがなかったら、そのまま放っておいたらいいんじゃないですか?と言われモヤモヤした状態でいました。
でも、時効援用をしない限り債務はある状態で、また裁判を起こされたりして時効が中断したりされるのも嫌なので、時効援用をしたいと思っています。

また、最近(時効が迫っているので債権者も焦ってか、こちらを焦らす為でしょうか)債権譲受通知書と一緒に『動産及び債権の譲渡の対抗要件に関する民法の特例等に関する法律』に基づき平成30年1月11日付で債権譲渡登記を行なっています。と、わざわざ登記事項証明書が同封されていました。

こちらに関しては、登記してますよと言う通知のみで時効の中断などには掛からないと考えていますが、合っていますでしょうか?

気になったのは、発生時債権額299560円、譲渡時債権額298803円で譲渡時の金額が少なくて、弁済期が平成22年9月8日とありました。757円の差額は何でしょうか?口座差押えでこの分だけ弁済した事になっているとかでしょうか?
それと、債務名義を取得された後の時効援用書の書き方がとしては、債務名義を取得された日の翌日から10年以上経過しているので…との文言を入れるのみでよいでしょうか?事件番号も入れた方がいいでしょうか?

具体的な書き方もご教授頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

①確定判決または判決と同様の効力を有するものについては、確定日が起算点となります(民法174条の2)。
債務名義が判決による場合、判決に対し控訴せず確定した場合は控訴期間経過日が確定日となり、控訴期間は判決書の送達を受けた日から2週間となります(民訴法285条)。
送達証明書にご主人への判決送達日が記載され、かつ控訴していない場合は、送達日(申請書の作成日ではなく判決正本が送達された日)から2週間経過した日が時効起算点となる可能性があります。

②債権譲渡登記証明書は、新たな譲受人が、債権者たる地位を債務者に対抗するための資料と解され、登記自体で時効中断効力が発生する訳ではありません。

③差押等で弁済扱いの可能性もありますが、正確な理由は債権者に確認しないとわかりません。
なお、仮に差押が実施されている場合には、差押により時効中断の効力が発生します。

④書面の具体的な記載方法まではここではお答えいたしかねます。
なお、上記の点に照らすと、まだ消滅時効は完成しておらず、債権者が再度訴訟等の時効中断手続をとってくる可能性があります。

2019年02月13日 10時08分
お礼メッセージ

ご回答ありがとうございました。
ご丁寧にわかりやすく解説していただき、ありがとうございます。
専門の弁護士さんに相談することも検討したいと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

クラスメイトに借りた覚えのないお金の返済要求されて困っています。どうしたらいいですか?

消費者金融・ヤミ金・サラ金 2020年09月16日

僕は、学校のクラスメイトから、「借りた覚えのないお金(現金2000円)を3日以内に返せ、さもないと、それを学校の教員に通告し、それでもだめなら民事裁判にかける」と言われました。また、貸したことの証明書のような書類を一方的に作られ、それ...

名義貸しの場合、貸したAに請求すべきか、知人Bに請求すべきか?

消費者金融・ヤミ金・サラ金 2020年07月15日

友人Bの紹介により、カードローンを作り知人Aに渡してしまいました。 その後、知人Aは返済なしに音信不通になりました。 友人Bも被害にあってます。 この場合は紹介した人に請求すべきか、貸した人に請求すべきかどちらなのでしょうか? 知人A...

知人に貸した場合、紹介した友人にも請求できるのか?

消費者金融・ヤミ金・サラ金 2020年07月15日

消費者金融の名義貸しを友人より紹介され作り、友人の知人に渡してしまいました。 カードを渡した知人とは連絡が取れなくなってます。 友人も被害にあってます。 この場合は貸した知人に請求するのか、紹介されただけの友人に請求するべきか教えてい...

急ぎ

消費者金融・ヤミ金・サラ金 2020年02月22日

早急です 携帯代、借金滞納しています 住所が叔父さんの家の住所になってます 督促状や、携帯の督促状とかは、叔父さんの住所に届いてしまいますか? 転送届けは出してます

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する