メルカリ後払い、弁護士事務所や第三者債権回収機関に委託されることになったのですが、3月末まで待ってもらうことはできますか?

User image 1 rainieyangさん 2020年01月27日 21時16分

こんにちは。22歳の大学生で、現在休学しています。その代わり派遣で働いています。
実は10月にメルカリ後払いで買った約6万円相当の代金をまだ支払っていません。
「今月の末から弁護士事務所、もしくは第三者による債権回収機関に委託します」と最近メルカリ事務局から通知が来て、家族とも相談しましたが現在我が家も支払える状況にないそうです。
「電話か葉書で通知が来る」とネットで調べるとよく文章として出てくるのですが、弁護士事務所もしくは第三者債権回収機関に支払いを待ってもらえることはできるでしょうか。
不安でここ最近、不眠症気味です。助けてください。

一括払いが難しいのであれば、分割払いを含めて具体的な支払方法について提案を行なう必要があるでしょう。
債権額が約6万円であれば、一般的には訴訟提起するのは費用対効果にあいません。もう少し高額な場合には法人の損金処理のために回収見込みにかかわらず訴訟提起する場合もありますが。
あくまで一般的な貸金業者のケースですのでメルカリにそのまま当てはまるか明確には分かりかねますが、具体的な返済計画を示したうえで、支払いの見込みがあるのであれば、話し合いの余地がないとは言えないのではないでしょうか。

2020年01月27日 23時22分

おそらく相手は一括でないと応じないといってくるでしょう。
分割提案書を作って、内容証明で送って、様子を見てもいいですね。
反応はないと思いますが。
こちらから、調停で債務返済調停を申し立てる方法もありますが、
支払督促という裁判所からの書類が来るのを待って、異議申し立て
をして、裁判所で和解するのがいいでしょう。
それまでには、お金も用意できるでしょう。

2020年01月28日 10時03分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

親が強く勧めた投資信託で親戚が多額の損をした。親戚より子供の私に相談があったが、支払わなくてはならないのでしょうか?

借金・ローンが払えない 2020年02月13日

親が親戚に投資信託を強く勧め、多額の損をさせた。親は返済する気がなく、親戚から相談された。親が返済しない時、子供は支払わなくてはならないのでしょうか?

借金を返済できないため減額分割交渉する場合、債権者は債務者を調査する?

借金・ローンが払えない 2019年12月26日

私は貸金業者(大手信販)と契約をした主債務者です。最近になり返済が滞っており、債権者から督促の振込書が私と連帯保証人へ届きました。連帯保証人も返済できないため、再分割や減額を交渉してみますが、そのために債権者が私と連帯保証人の資産(口...

メルカリ後払い滞納時の対応について適切な対処が知りたいです

借金・ローンが払えない 2019年10月28日

以前こちらで質問させていただいたものです。 シングルマザーでメルカリ後払いを2ヶ月分 19万滞納してしまい、破産経験もある生活保護世帯のものです。 ついにメルカリ側から電話と書面で連絡をするとメールがあると言われたのですが、先に書面で...

滞納してしまった後払い決済を分割でもきちんと返したい

借金・ローンが払えない 2019年10月23日

こんにちは、質問失礼致します。 シングルマザーで生活保護を受給しているものです。 非嫡子で子供を産んでいるため養育費はゼロです。 メルペイ後払いとゾゾタウンの後払いを滞納してしまい支払いに困っています。 メルカリに問い合わせをしてみて...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する