家族への生活費は偏頗弁済になるか

User image 1 ありがおさん 2018年10月18日 14時35分

個人再生を進めるにあたって、
先月、先々月と家族への生活費を渡していなかったため、2か月分の生活費を家族に渡したいのですが、申し立て前なら渡しても大丈夫でしょうか?
偏頗弁済にならないか心配です。
ご教示よろしくお願い申し上げます。

弁護士に依頼するなどして、各債権者への支払いを
止めた後に、勝手に特定の債権者に弁済することを
偏頗弁済と言って、免責不許可事由のひとつになって
ますね。
したがって、生活費を渡すことは、申立て前であっても
後であっても偏頗弁済にならないですね。

2018年10月18日 15時08分
補足質問
User image 1

ありがお - 2018年10月19日 09時57分

大変お世話様です。
生活費は偏波弁済にならないと理解しました。
関連して、この2か月間、家族(妻、娘)は各自の預金(過去のパート代やお年玉など)でやりくりをしていましたが、家族の預金は、個人再生を進める際、資産として問題になるのでしょうか?個人再生の認可に影響はあるのでしょうか? ご教示お願い申し上げます。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2018年10月19日 11時03分

ならないですね。
依頼してる先生に聞いた方がいいでしょう。
お礼メッセージ

生活費の支払い、家族の資産について、ご回答誠にありがとうございました。
詳しい内容は代理人の方へ相談してみます。

貴殿が家族の生計確保の主体となっていたのであれば、家族に対する扶養義務がありますし、そもそも経済的再生を図るための法的整理ですので、生活費の支出として相当な範囲内であれば、通常は問題としません。
理論上は、支払の有害性・不当性が認められないという位置付けと思われます。

ただし、預金口座からまとめて引き出すと、再生委員から使途を聞かれる可能性があります。
もし使途を聞かれた際に、預金履歴や貴殿の収入・支出に照らして、生活費未払い分の支払であるときちんと説明できるよう、関連資料との整合性を確認し、申立代理人弁護士に依頼されている場合には、申立代理人にも確認頂いた方が良いでしょう。

2018年10月18日 15時28分
補足質問
User image 1

ありがお - 2018年10月19日 09時53分

大変お世話様です。
生活費未払い分として、2か月分の使途をさかのぼって、家計収支表のように詳細に説明できればよいのでしょうか?
また、関連して、この2か月間、家族(妻、娘)は各自の預金(過去のパート代やお年玉など)でやりくりをしていましたが、そのような家族の預金は個人再生を進める際、資産として問題になるのでしょうか?個人再生の認可に影響はあるのでしょうか?
ご教示お願い申し上げます。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2018年10月19日 10時21分

申立前2か月分の収支計算表は作成する必要があるでしょう。
裁判所ごとに書式が定められている場合があり、東京地裁の場合は配偶者の収入も記載する必要があります。
清算価値との関係では原則として貴殿自身の資産を基準としますが(ただし、多額の資産の移転等が存する場合は否認の問題が生じる可能性があります)、再生計画の履行可能性の判断に際しご家族の収入も問題となる可能性がないとは言えません。
具体的には、再生委員や、再生計画案に対する債権者の意見等にもよると思われます。
お礼メッセージ

ご回答誠にありがとうございます。
基本的な考え方を聞かせていただきました。
詳しくは代理人へ確認いたします。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

局留めをお願いしていた任意整理の内容が自宅へ届き、家族から絶縁されました

個人再生 2020年03月14日

お恥ずかしい話ではあるのですが、キャッシングで200万円の借金をしてしまい、弁護士を通して任意整理を進めておりました。 家族には心配や迷惑をかけたくなかったため、書類等は全て局留めで、とお願いをしていたのですが、先日任意整理の和解書が...

借金返済について最善の方法とは。

個人再生 2019年10月15日

飲食店2店舗経営。 自宅は抵当に入っています。 借金と税金の滞納があります。 売り上げはまぁまぁあるのですが。 どのような対応をとっていけばいいのか、一番良い方法が分かりません。

Credit card harsh words and letters

個人再生 2019年10月08日

I already spoke to a lawyer about civil rehabilitation and one of the credit card company threaten me that they will ...

個人再生で子供名義の通帳の扱いについて、

個人再生 2019年03月13日

初めまして、個人再生について質問させてください。 扶養している子供名義の通帳は個人再生する本人の財産として見なされますか? 子供の通帳を確認したら生まれた時からのお年玉、いろんな人からのお小遣い等が入って100万以上ありました。 子供...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する