時効になった民事(債務不履行など)に関する示談の可能性について

User image 1 lu_3ac14abdさん 2019年06月24日 17時35分

昨年亡くなった父が、30年ぐらい前に親族A氏(すでに故人)と一緒に合資会社を経営していました。
その会社の資金繰りが厳しくなり、信用金庫から1500万円を借りました。(会社の借入金)
しかし、信用金庫への返済は、共同経営をしていた親族の方(A氏)が全額(個人的に)肩代わりして返済したようです。
 
今年に入ってから、共同経営をしていた親族(A氏・故人)の娘さん(B子さん)が、私に「父が肩代わりした1500万円を全額、支払え」と言ってきました。
30年も前のことなどで、とっくに時効になっており、また「会社の借入金の返済を個人に請求できない」ということで、
その要求に応じるつもりはありません。
 
しかし、亡き父が30年前に迷惑をかけたことが事実のようなので、
お詫びのしるしとして、500万円で示談を申し出ましたが、相手は少なくとも、750万円は出せと言って示談には応じてくれません。
 
まだ、決定ではありませんが、もし相手の要求通り、750万円で示談に応じてもらえた場合、
「今後、この件に関して、もう2度と金銭の要求をしない」ということを相手に約束してほしいのです。
 
1.このような場合、法的に拘束力のあるのは「示談書」「誓約書」「念書」どのような方法がいいのでしょうか?
 
2.そもそも、すでに時効になり、債務がない場合でも「示談」にできるのでしょうか? この場合、示談金ではなく、贈与が適切なのでしょうか?
 
3.示談にできる場合、弁護士さんに「示談書」だけを作成してもらうことは可能なのでしょうか?

法的には、支払う義務はないお金ですが、親族でもあり、迷惑をかけたことは事実のようなので、お詫びのしるしとして、500~750万円の間でお金を差し上げるしかないかなと思っています。(しかし、もうこれで終わりにし、これ以上金銭を要求できないようにしたいのです。)
 
これから、どのような手順を踏んで解決して行ったらいいのか、教えてください。

よろしくお願いします。

1.タイトルはいずれでも大きく変わりませんが、書面の条項上、B子さんとお父様の相続人との間で債権債務がないことを確認する旨明記する必要があります。双方の合意を示す趣旨であれば、「合意書」や「確認書」等のタイトルの方が良いかもしれません。
 それよりも重要なのは、①まず、B子さんがAさんの債権を全額相続していると言えるか、Aさんの相続人における遺産分割協議書や、戸籍謄本等を確認する必要があります。でないと、Aさんの他の相続人とトラブルが生じる可能性がないととはいえません。
 また、②貴殿に限らずお父様の法定相続人全員との間で債権債務がないことを明記しておく必要があります。

2.債務の存否に争いがある場合、「解決金」という名目にする場合が多いです。もし、税務上の処理が問題になる場合には、税理士に相談いただいた方が良いですが、主としてB子さん側の問題でしょう。
 なお、時効完成後でも債務の存在を認めた場合に消滅時効の主張が出来なくなるという最高裁判例があり、本件で500万円の示談申入れの点があてはまるか微妙ですが、あくまで消滅時効を前提にしつつ、示談可能な場合に限った解決金の提案であることを明確にしておく必要があるでしょう。

3.一般的には、示談書等の書面のみの作成も可能です。

2019年06月24日 20時06分

あなたは会社の債務あるいは、父親の連帯保証債務
を、支払の義務なく支払うわけですが、そのことについ
て、合意書に明記しておく必要がありますね。
また、支払う理由についても、記載しておいたほうがいい
でしょう。
そのうえで、すべて、清算され、債権債務がないことを記
載しておけば、安全は確保されるでしょう。

2019年06月25日 11時38分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

非同意連帯債務に関連する訴訟に関して

連帯債務 2020年06月05日

実家に実印と印鑑証明を保管していたところ、親が、本人の同意なく、本人を保証人として非同意連帯保証を組んだが、印鑑証明書の有効期限を超えていた 金融機関は印鑑証明書の有効期限の確認なく、非同意連帯保証債務契約を締結した この場合、本人は...

代理で契約してくれた兄の信用に傷がついた

連帯債務 2019年01月23日

兄の名義で携帯を契約してもらいました。私の都合で延滞が続き、兄の信用に傷がついてしまいローンが5年組めなくなったと連絡がきました。 兄は全く関係なく、私の間違いです。 何とか信用情報を回復できないでしょうか?

連帯債務、住宅ローン一方が自己破産した時の対処法を教えて下さい!

連帯債務 2019年01月15日

2年前に離婚しました。 共有名義で購入した住宅ローンが2000万ほど残ってます。元夫が支払い住み続けていますが、支払いが苦しく自己破産を考えているようです。私の持ち分は1割程度、現在無収入で今後も収入を得る予定はありません。 自己破産...

保証人

連帯債務 2017年06月01日

30年ほど前、姉がお店を出すとゆうことで、私(兄)がそのお店の保証人になりました。それから30年、お店は赤字状態ですが、存続はしてます。ここ2~3年で親戚間でのトラブルが相次ぎ、姉とは絶縁したいくらいです。 30年前になった保証人をお...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する