自己破産時の退職金について、すでに退職したが、まだ受け取って居ない場合どういう扱いになるのか教えてください。

User image 1 lu_b38b2fc2さん 2019年07月02日 01時34分

自己破産じの退職金について質問です。
先月いっぱいで会社を退職せざるを得ず、退職しました。
退職金は直ぐに受け取らず、60才での受け取りになります。自己破産の方向で進めているのですが、この場合の退職金の扱いを教えてください。
直ぐに処分可能な財産と判断されてしまうでしょうか?それとも、将来受けとる退職金又は年金という扱いで8/1か4/1の支払いとなるでしょうか?

年齢もあり、直ぐに就職先を見つけるのも困難な状態で、子供も大学生と中学生の2人おります。学費の支払いもありますので、なるべく早く就職先を見つけるつもりでおりますが、現在無職なので、個人再生は難しいのかと思うのですが、その辺も教えていただけると有難いです。
結婚はしており、離婚はしていませんが、別居状態で仲も悪く、連絡もほとんど取っていません。子供は主人の方で暮らしています。大学生の子は自宅からは出ており、他県におります。

こんな状態から、主人の協力は得られません。

東京地裁の取扱ですが、退職金見込額の4分の1が基準となるでしょう。
退職金請求権の取扱について、既に退職済みだが未払いの退職金請求権については、東京地裁では4分の1が基準とされています。
もっとも、東京地裁の場合は、原則として基準額から20万円を控除した残額につき破産財団組入れ(破産管財人への納付)が必要とされています。
裁判所によって多少取扱が異なりますので、貴殿の管轄裁判所については最寄りの弁護士にご相談頂いた方が良いでしょう。

また、「自由財産の拡張」といって、本来納付すべき財産について全部または一部を破産者の手元に残すことが出来る場合もありますが、自身又は近親者が病気の場合や、どうしても生活費が不足する場合など、相当な理由が必要とされます。
中学生のお子さんはともかく、大学生のお子さんについてはなかなか容易でないかもしれません。
詳細については、破産手続開始申立後、申立代理人や破産管財人と協議頂く必要があるでしょう。

2019年07月02日 08時47分
お礼メッセージ

丁寧に教えてくださいまして、ありがとうございました。解りやすかったです。
弁護士さんに相談してみます。
ありがとうございました。

4分の1になりますね。
個人再生では、アルバイトも可能なのだ、就労して
個人再生も可能でしょう。
どちらがいいか、弁護士と協議して、決めることに
なりますね。
申立ての時期など、送らせることも可能なので、とり
あえず、相談に行った方がいいでしょう。

2019年07月02日 11時51分
お礼メッセージ

4/1になるんですね。とにかく弁護士さんに相談してみます。
教えていただき、ありがとうございました。
本当に助かりました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

自己破産手続きの債権者の意見申述で結果が変わることはほとんどないというのは本当ですか?

自己破産 2021年07月17日

債務者より自己破産をする旨の通知を受けました。 これに対して、債権者である私は意見陳述をする予定です。 意見陳述の内容は下記のように免責許可事由がたくさんあることです。 ①債務者は2014年7月に自己破産をして免責決定を受けている。こ...

自己破産

自己破産 2021年06月29日

知人が自己破産の申立申請中に、債権者一覧に書いてない所があるみたいなのですが、支払いを続けてたら免責不許可事由になり事がありますか?

夫自己破産中。妻名義のクレジットカードは偏波弁済?

自己破産 2021年03月02日

現在、夫が自己破産を弁護士に依頼し、各債権者には通知済みで返済は止まっている状態です。 近く弁護士が申し立て予定との連絡がありました。 しかし、1月、2月に入り家計が厳しく妻名義のクレジットかでリボ払いの債務ができてしまいました。 全...

第三者(妻)が支払うことは偏頗弁済に該当するのでしょうか

自己破産 2020年12月23日

消費者金融やよろうきん、闇金から総額900万程度の借金があります。今後自己破産を考えています。弁護士への依頼はまだしていません。現在、闇金への支払い期限が迫っています。妻に相談したところ払える金額であること、闇金からの嫌がらせを気にし...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する