自己破産の流れで納得出来ない事かあります

User image 1 lu_3eb25a55さん 2019年12月16日 11時29分

初めまして。現在自己破産申請をして何度か面接にも裁判所に行きました。
最初は返済が月々12万円近くあり、払えなくなり法テラス経由で相談先を紹介してもらいました。
あいにく交通事故で委託業務先を辞めることになりその後は仕事をしていませんでした。
その後手続きを進めてもらってる間に、母が亡くなり遺産が入ったのですが、生前から私には沢山お金を渡してるから、何かあっても孫2人に渡して。と言われ続けてたので、言われた通りに遺産を子供達に半分ずつ振込みました。元々収入が無いし支払い催促が怖くて借金で借金を返していた現状だったので、その後生活費は遺産でしていましたが、使ってはいけなかったと言うのを後で知りました。
使った分の明細の提出等しましたが、管財人に遺産は400万円だったけど、使ってしまった明細の有る金額差し引き残165万円を子供たちから返済する様に言われてます。既に残りも生活費に使ってしまいました。分割で15万円づつ管財人に納めてとれましたが、12万円が無理で破産依頼をしたのに、どれ位なら払えるかと言われて5万円ならというと、それは無理ですと言われました。何のためには破産手続きをしたのか、これからどうしたら良いのか家族にも迷惑をかけてしまい夜も寝れません。このまま、子供たちの給与差し押さえになってしまうのですか?今後どうして良いものか悩んでいます。よろしくお願い致します。

送金から破産申し立てまでの間にお子さんが165万円分の生活費が必要であった具体的理由及び根拠、お子さんの経済状況等踏まえ、破産財団への支払い可能額について申立代理人とも協議の上、破産管財人や裁判所と交渉していく必要があるでしょう。
お母様の遺産について、明確にお母様の遺言がない限り、貴殿の法定相続分についてお子さんに贈与したと解され、否認対象となります。
また、資産隠匿として免責不許可事由に当たる可能性があり、かかる行為を見過ごすと債権者からの苦情も予想されるとともに、モラルハザードを招く恐れがあるとして裁判所も見過ごすわけにはいかないと思われます。
管財人への反論となり売り事情の有無等につき、詳細に関しては上記の通り申立代理人と相談頂く必要があるでしょう。

2019年12月16日 12時24分
お礼メッセージ

早急な返答をありがとうございます。
担当弁護士経由で話しを進めることになりました。
もう少し話しを煮詰めて行くことになりました。
ありがとうございます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

配偶者による返金は偏頗弁済に当たるのか。

自己破産 2020年03月10日

只今破産手続き準備中です。 弁護士さんにお願いして2年分の通帳コピー 源泉徴収等、家計収支表1ヶ月分を提出した所です 毎月一定額を振り込み貯まったら破産申し立てをする計画ですが この場合破産申し立てをする直前2〜3ヶ月分の家計収支表を...

配偶者が返金したら偏頗弁済に当たるのか

自己破産 2020年03月10日

夫が自己破産手続き中です。 返済の催促等は手続きで止まっている状態です。 3つ質問があります 1.妻の口座に妻の母親から援助がありましたが 使わなかったので引き出して 妻が手渡しで返金しました。 偏頗弁済に当たりますか? 2.その口座...

自営の親が入院中で痴呆も出てきたが自己破産の申請ができるか確認したい。

自己破産 2020年01月12日

親(73歳)が個人事業主として自営業を実施しておりましたが病気で倒れ、入院中です。退院後もそのまま介護施設ヘ移り、仕事は辞める予定です。 銀行やカードローンの借金が約250万、取引先の買掛金が請求書を見る限り200万程度(実際の所はわ...

賃金仮払いで作った借金、自己破産できますか?

自己破産 2020年01月07日

不当解雇訴訟で賃金仮払いをしていましたが、驚くことに敗訴になりました。 例えば税金の借金や、刑事罰で作った借金は自己破産できないと聞きます。 もはや自己破産するしかないのですが、この様な債権で自己破産できますか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する