15年以上前に貸したお金の請求

User image 1 lu_272449ddさん 2019年01月26日 02時48分

15年以上前に知人に30万円を貸しました。借用書はありません。その後連絡先や所在が分からず諦めていましたが、最近になって本人直接ではありませんが本人の仕事関係先が分かり連絡を取ることが出来、相手方に連絡して欲しいと言う事と返済をするように伝えて下さいとお願いをしました。
しかし本人からの連絡はなく、弁護士からご通知という内容証明が届きました。内容は借りた記憶はありません。15年以上前の事なので時効消滅していると考えられる。
連絡の一切は当職(弁護士)まで。本人、親族、関係者に対しての連絡は一切ひかえるように。と言う内容でした。
その他本人の経済状態など書かれていましたが、明らかに嘘とわかる内容も書かれていました(嘘と言うのは私がその事実を知っているからです)この場合請求することは無理なのでしょうか? 記憶はありませんという事は借りていませんとは言っていないので何か方法はないでしょうか?

借用書が無いなら,貸し渡しの事実を証明するしかありません。
30万円を振り込みで貸し付けたのなら,銀行の振込依頼書あるいは通帳に振り替えの記録があれば証拠となります。
現金手渡しの場合は,直接の証拠ではないですが,あなたが銀行から30万円を引き出したという記録が通帳にあれば使えるでしょう。
タンス預金から現金で手渡ししたというならば,第三者の直接見たか,伝聞でも知っているという証言を元にするしかありません。
消滅時効の援用を防ぐには,連絡先や所在が本当に分からなかったことを証明する必要があります。

2019年01月26日 06時33分
お礼メッセージ

ご回答ありがとうございました。

 二つの問題があります。
 一つは、お金の貸したことを証明できるかという問題、もう一つは、お金を貸したことを証明できたとしても、消滅時効にかかっているのではないかという問題です。
 個人間のお金の貸借の消滅時効期間は10年です。
 ご質問の内容によれば、二番目の問題が重要なように見受けられます。
 途中で、相手が、債務を認めるような行為をしたかなど時効を中断をするような事実があったかを検討すべきでしょう。

2019年01月26日 16時01分
お礼メッセージ

ご回答ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

時効の援用

時効 2019年07月27日

Aが住宅を購入しました。 Aの仕事がうまく行かなくなり夜逃げし、住宅ローンは債権回収業者に移動。 債権回収業者から競売の通達が来たが、家には残された家族が住んでいた。 家族は住む家を手放したくないために、債権回収業者に頼み込んで競売を...

数年前、未成年の頃にしたホストクラブでの売掛について

時効 2018年09月16日

はじめまして。家族や友人には話しにくいことなので、こちらで相談させてください。 私は現在23歳で子持ちの主婦です。具体的な年数は覚えてないのですが、4〜5年程前、私が18か19歳の時にホスト遊びをしていました。お気に入りのホストがいる...

未収回収?で騙された感じがするが、どうしたらいい?

時効 2018年02月18日

約5年程前の話ですが、ホストの未収を飛んでしまいました。 元々行っていた店(A)で未収があったのですが当時は払っていました。 しかし付き合いで別の店(B)に初回で行き、担当にした(誰か選ばないと店から出れなかったため)ホストと少しずつ...

親からの借金。時効の援用はできないのでしょうか?

時効 2018年01月30日

実母から住宅の購入時に300万出してもらったのですが16年経った今頃返してくれと言われました。払えないなら訴訟を起こすと。 寝耳に水でしたので、慌ててしまい、ちょっと待って、今はとてもじゃないけど払えないし毎月いくらとかそんなの今言え...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ