支払い済だと思っている診療費の支払確認出来ないので支払って欲しいと連絡が来た。支払いについてどうしたらいいでしょうか。

User image 1 lu_250817e1さん 2019年10月09日 09時08分

2012年の診療費の支払確認が取れないので、支払って下さいと歯科医院から会社宛に連絡が来ました。

後日歯科医院に電話したところ、何度も連絡をしているが返事がないので会社に電話をしたとのことでした。
どんな方法で連絡をしたかを聞いたら電話、書類の郵送だそうです。
自分には電話を受けた記憶もなく、書面が届いた記憶もなく、そもそも支払いが滞っている記憶もありません。
ですが、7年も前のことなのでこちらには領収書がありません。
今回このタイミングで電話してきたのは増税すると料金が変わるので、増税に連絡をしたとのことでした。

書類の郵送に関して、配達証明付きのもので送りましたか?と聞いたら、そこまではしたくないのでしていませんということでした。
通院していた時から引越しをしているので、今住んでいないところに送っているんじゃないですかと聞いたらそうかもしれないと。
郵便物は配達出来なかった場合戻ってくると思うので、戻ってきていないですかと聞いたら来ていないと。
書類の送付自体疑わしいです。
数日後、再度会社に電話があり、支払い頂けないのであれば弁護士をたてる、差し押さえをする等、電話を出た者に伝えたらしいです。

この場合、支払いに応じなければいけないのでしょうか。
債権の時効には該当するのでしょうか。
また、個人の情報を会社の者に伝えたことで自分自身とても嫌な気持ちになっているのですが、そのことに対し、何か相手先に請求できることはあるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

時効は3年ですから、消滅時効を援用することになりますね。
中断もないですね。
個人情報を漏らしたことは、違法ですが、いまのところ裁判所
が認める金額は、きわめて僅少な額なので、警告くらいにとど
めていたほうがいいかもしれませんね。

2019年10月09日 09時19分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

債務回収のリミット

時効 2019年10月14日

知人と旅行をするにあたって私の分の搭乗券分お金を渡しました。 むこうにトラブルがあったため旅行に行けなくなり返金してもらう流れになりましたがいっこうに返してくれません。 この場合支払い催促や法的措置をとるのにリミットはありますか?ある...

亡くなった親が親戚から借金をしていました。残された家族は返すつもりはありません。

時効 2019年09月23日

亡くなった親が親戚から借金をしていた事実を知りました。私たち家族は借りていた事実すら知りません。借りたとされる時期は10年以上前で200万。これまで1度も返済はしていないようです。 正直返すつもりはありません。時効の援用に該当しますか...

時効の援用

時効 2019年07月27日

Aが住宅を購入しました。 Aの仕事がうまく行かなくなり夜逃げし、住宅ローンは債権回収業者に移動。 債権回収業者から競売の通達が来たが、家には残された家族が住んでいた。 家族は住む家を手放したくないために、債権回収業者に頼み込んで競売を...

15年以上前に貸したお金の請求

時効 2019年01月26日

15年以上前に知人に30万円を貸しました。借用書はありません。その後連絡先や所在が分からず諦めていましたが、最近になって本人直接ではありませんが本人の仕事関係先が分かり連絡を取ることが出来、相手方に連絡して欲しいと言う事と返済をするよ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ