元彼によるクレジットカード不正使用、詐欺

User image 6 koronさん 2018年11月08日 19時48分

DV(精神的)を受けていた元彼に、別れた後にカードを不正使用されていたことが発覚しました。使用場所は福岡県、私は使用されていた時は既に東京で就職し、普通に働いていたためその間は福岡にいません。使用用途としては、ビジネスホテルや出前等です。恐らく、お付き合いをしていた当時に勝手に財布からカードを抜き取られ、番号を控えられていたのだと思います。全てネット決済されていました。お付き合いしていた当初、彼氏のビジネスホテル代を払わされていました。何度か断ったり、返済を迫ったこともあったのですが、DVが怖く、あまり強く言えませんでした。この支払っていた用途が、不正使用時の用途と被るため不正使用とは認められないとカード会社には言われています。お金は全て返済するとの約束でした。後から発覚したことですが、返済できない理由や借りた理由は全て嘘でした(LINE文面での証拠あり)。貸した総額は270万ほど、また現在、お別れした後に勝手に不正使用されていた額は30万円になります。抗弁書をカード会社に提出したのですが、私に善管注意義務あると言われ(お風呂に入っている時だとしてもカードを持っているべきだとの主張)、補償が下りません。新卒まだ半年で、そんなに払えるはずもなく、既にブラックリストも載せられました。三月の頭にお別れして、そこからは一切連絡をとっていませんでした。不正使用されたのは4月から5月にかけてです。もちろん、お付き合いしている時にカードを貸与したり、暗証番号やセキュリティコードを教えたことは一切ありません。支払わされていた時も、私が自分の携帯から予約して支払っていました。別れて1ヶ月以上、全く連絡もとらず接点のない人でも第3者にならないのでしょうか。私が払わなければならないのでしょうか。また、例えLINEの文面上で嘘だったとしても、それは詐欺には問えないのでしょうか。人生をめちゃくちゃにされたので、刑事でも民事でもとにかく法的にきちんと裁いて欲しいと思っています。また、お金も取り返したいです。ご教授いただきたいです。

現実的な方法としては、
民事訴訟でしょうね。
貸した金額や不正使用された金額とその他あなたが被った
被害に対する慰謝料とを合わせて訴訟ですね。
裁判できちんと支払義務を認めさせないと支払う相手では
ないでしょう。
勤務先はつかんでいた方がいいですね。現住所も。

2018年11月08日 21時05分
補足質問
User image 6

koron - 2018年11月08日 23時53分

ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。慰謝料も請求することができるんですね!
この男の場合、定職がない場合があるのですが、その場合はやはり回収が難しいのでしょうか。また、弁護士さんに現住所の照会等をご依頼することは可能なのでしょうか。
補足回答
Resized avatar mini magick20201222 1409 1oggtpt

内藤 政信 弁護士 - 2018年11月09日 10時18分

住民票の移動手続を取っていれば追えますね。
就業先を追っかけて行くしかないですね。
あとは口座ですね。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

民事執行法改正

借金・債務整理 2021年08月16日

2020.4民事執行法改正は、それ以前の債権にも有効ですか? 改正以降の判決だけ使えるのですか?

家賃滞納 保証会社から連絡 破産

借金・債務整理 2021年08月12日

6月に破産決定、7月に確定しました 昨年10月にアパートを退去し実家に戻ってきたのですが、退去のときも何も言われず 家賃未払いはないものだと思っていましたら 家賃保証会社から今日夜7じ頃電話があり滞納文があるとのこと 既に免責確定後だ...

供託金受領と二重請求をされそうです。支払う必要があるのでしょうか。

借金・債務整理 2021年08月09日

供託により刑が確定しました。後に、被害者弁護士から供託額(明細あり)に相違(数万程度)があるので差額ではなく、供託額を上回る額(明細なしの大まかな計算)を再度振り込むよう、また、期限までに振り込まなければ民事裁判をおこすと通知がありま...

求償権の行使をされている。払ってきた分まで請求されています。

借金・債務整理 2021年07月15日

はじめまして。旦那の母親のことで相談です。旦那の親から不当な請求訴訟?が届きました。旦那の母親名義でローンを組み母親承認のもと車を購入し、旦那が母親にお金を渡しローン会社に返済してきました。残りが60万弱です、今まで支払ってきた50万...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する