ホストの売り掛け問題

User image 1 みかん7221さん 2018年11月17日 08時14分

私の女の友人がホストクラブにハマり75万位の借金をしました。その相手のホストが私の彼氏の知り合いで色々相談を受けました。私の友人はそのホストに身分証のコピー、伝票にサインをしているようです。LINEで毎月10万づつ返します等の文章も送られているそうです。
私も友人に説得したんですが友達を辞めると言われ私にも彼女はキチンとホストに返済すると約束していました。その後連絡も取れずどうしてあげたら良いのか解りません。ホストも生活が困難になっておりとてもかわいそうです。無理矢理な取り立て等もしておらず、彼が代わりに払っています。返済して頂く方法はないんでしょうか。私も知識がなく、ここに書き込みしました。お願いします。助けて下さい。

ホストクラブでの飲食費が高額過ぎることが、よく
問題になってますね。
75万もつけで飲ませること自体、おかしいですね。
代金が不当に高いと言う事で、公序良俗に反し、
請求が認められなかった事案もあったような気が
します。
脅迫まがいの取り立てもよく問題になってますね。
相手の支払能力をみて、毎月の支払額を減額し
て穏和に事を進めたほうがいいでしょう。

2018年11月17日 10時20分

こんにちは。

絶対的に取り立てる方法は、実は法的にはありません。
今回の件で言えば、裁判を起こして判決をとり、それを元に預貯金や給与などを差押えることが可能です。
口座は大手銀行であれば調べがつきますが、給与は勤務先がわからないとどうにもなりません。
また、口座から資金移動されたり、仕事をやめられたりすると、やはり、取り立てできないことになります。

ただ、交渉ではどうにもなりそうにないので
、裁判を起こすことを検討してはどうでしょうか。彼女が出頭して支払いに応じる可能性もあるでしょう。

60万円であれば、少額訴訟という手続を使えます。書式も簡単ですし、費用も通常の訴訟より低額です。

2018年11月17日 11時42分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

民事執行法改正

借金・債務整理 2021年08月16日

2020.4民事執行法改正は、それ以前の債権にも有効ですか? 改正以降の判決だけ使えるのですか?

家賃滞納 保証会社から連絡 破産

借金・債務整理 2021年08月12日

6月に破産決定、7月に確定しました 昨年10月にアパートを退去し実家に戻ってきたのですが、退去のときも何も言われず 家賃未払いはないものだと思っていましたら 家賃保証会社から今日夜7じ頃電話があり滞納文があるとのこと 既に免責確定後だ...

供託金受領と二重請求をされそうです。支払う必要があるのでしょうか。

借金・債務整理 2021年08月09日

供託により刑が確定しました。後に、被害者弁護士から供託額(明細あり)に相違(数万程度)があるので差額ではなく、供託額を上回る額(明細なしの大まかな計算)を再度振り込むよう、また、期限までに振り込まなければ民事裁判をおこすと通知がありま...

求償権の行使をされている。払ってきた分まで請求されています。

借金・債務整理 2021年07月15日

はじめまして。旦那の母親のことで相談です。旦那の親から不当な請求訴訟?が届きました。旦那の母親名義でローンを組み母親承認のもと車を購入し、旦那が母親にお金を渡しローン会社に返済してきました。残りが60万弱です、今まで支払ってきた50万...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する