昔の貸した口約束のお金、、もどらない?

User image 1 lu_1a848e6aさん 2018年11月24日 17時40分

私の両親の話です。

両親はリフォーム関係の自営業をしております。
昔は経営が上手く行ってい為、金銭的に余裕があったようです。

・腹違いの弟に300万(結婚資金)
・同業者の友人に事業関係の件で700万
・友人と別会社を立ち上げる資金で2000万

全て口約束で書面による契約書などはありません。しかも、20年位前の話。
採算催促の連絡をしてきたようですが「返すけど、今はお金が無いから待ってほしい」と言われ何度か数万円返す事はあったようですが、途中で支払いはまった無く、現在に至る。とゆうような形です。

現在、両親の自営が仕事が減り、あと数ヶ月しか持たない。住宅ローンも残っているが、支払いが出来なくなると住み続ける事はできないと困っているようです。

以前、貸したお金があれば、現在の家までは手放さなくて済むのではと思うと悔しい気持ちでいっぱいです。

やはり、この様なケースは泣き寝入りになってしまいますか?

ちなみに、腹違いの弟の方は、住所連絡先はわかります。

ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

最終の返済が10年以上前であれば、消滅時効が成立しており、法的には返還請求は難しいでしょう。
また、仮に最終の返済が10年以内であっても、契約の成立や、支払との関連性が争われる可能性があります。
少なくとも、弟さんの結婚資金に関しては、一般的に贈与と解されます。

もっとも、法的に返還請求権が発生しているか否かはともかく、弟さんに関してはご両親からご事情を説明して支援を求める等の必要があるのではないでしょうか。
なお、相続との関係では、一般に結納金や挙式費用は特別受益に当たらないとされますが、仮に弟さんのみ結婚費用を頂いている場合は争う余地がないとは言えず、現時点でのご両親の支援を説得する理由付けとする余地はあるかもしれません。

2018年11月24日 21時55分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

知り合いから借りた借金

借金・債務整理 2020年01月11日

知り合いから多額のお金を借りていて一括請求をもとめられています。 今は今月は払えませんでしたが5万づつ返済していますが凄くきつくもう少し毎月の返済額を下げて頂きたいのですが一括請求しかダメみたいです。 なのでこれからは家族に知られずに...

お金を貸していた相手が亡くなった場合、お金は戻ってきませんか?

借金・債務整理 2020年01月09日

知人にお金を貸しました。総額600万以上になります。先月の末には返済してもらう約束をしていましたが、彼が亡くなったらしいのです。彼には身寄りもなく、借用書もありません。(振込の際の明細は残っているのですが…)私の元にお金が戻ってくるこ...

教えてください

借金・債務整理 2020年01月03日

身内にお金貸しました 返すと言ったっきり、今現在も返してモラッテマセン 返して貰える可能性はありますか? どうしても返してほしいです

姉に貸したお金を全額返してもらえる方法ありますか?

借金・債務整理 2019年12月15日

姉にお金を貸しました 今月の15日には必ず返すといったので信用して貸したのに返してくれません こちらもお金に困るので必ず返してと言ったらしつこいとラインをブロックされて連絡が取れません貸したお金は全部で11万です いついくら返すという...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ