昔の貸した口約束のお金、、もどらない?

User image 1 lu_1a848e6aさん 2018年11月24日 17時40分

私の両親の話です。

両親はリフォーム関係の自営業をしております。
昔は経営が上手く行ってい為、金銭的に余裕があったようです。

・腹違いの弟に300万(結婚資金)
・同業者の友人に事業関係の件で700万
・友人と別会社を立ち上げる資金で2000万

全て口約束で書面による契約書などはありません。しかも、20年位前の話。
採算催促の連絡をしてきたようですが「返すけど、今はお金が無いから待ってほしい」と言われ何度か数万円返す事はあったようですが、途中で支払いはまった無く、現在に至る。とゆうような形です。

現在、両親の自営が仕事が減り、あと数ヶ月しか持たない。住宅ローンも残っているが、支払いが出来なくなると住み続ける事はできないと困っているようです。

以前、貸したお金があれば、現在の家までは手放さなくて済むのではと思うと悔しい気持ちでいっぱいです。

やはり、この様なケースは泣き寝入りになってしまいますか?

ちなみに、腹違いの弟の方は、住所連絡先はわかります。

ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

最終の返済が10年以上前であれば、消滅時効が成立しており、法的には返還請求は難しいでしょう。
また、仮に最終の返済が10年以内であっても、契約の成立や、支払との関連性が争われる可能性があります。
少なくとも、弟さんの結婚資金に関しては、一般的に贈与と解されます。

もっとも、法的に返還請求権が発生しているか否かはともかく、弟さんに関してはご両親からご事情を説明して支援を求める等の必要があるのではないでしょうか。
なお、相続との関係では、一般に結納金や挙式費用は特別受益に当たらないとされますが、仮に弟さんのみ結婚費用を頂いている場合は争う余地がないとは言えず、現時点でのご両親の支援を説得する理由付けとする余地はあるかもしれません。

2018年11月24日 21時55分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

ホストクラブで未成年の時に飲酒を勧められ売り掛けをしてしまいました

借金・債務整理 2020年11月27日

はじめまして。 20歳になった女性です。 わたしは19歳の時ホストクラブに通っていて そこで売り掛けをしてしまいました。 入店時に身分証の提出をしたため、私が未成年と言うことを知っておきながら飲酒をさせていました。会話の中でも19歳っ...

最終通告書の支払い期限を過ぎての支払い。今後どのような動きを取れば良いですか?

借金・債務整理 2020年11月17日

商品を後払いで購入しましたが、支払い忘れてしまい、最終通告書が届いていました。 しかし、確認した日が支払い期限を3日ほど過ぎてしまっていたので、急いで支払いに行きました。 「お支払い期限内に入金も連絡もない場合は弁護士に債権譲渡する手...

弁護士倫理に反する行為と思うのですが・・・

借金・債務整理 2020年11月16日

不法放置物について、相手方がお金は払わないけど所有権は自分にあるので荷物を出させろとの主張。自分の敷地内に勝手に置かれたものであり、相応の家賃を払わないと出させないとこちらは主張しており、平行線をたどっていた。相手方が弁護士入れ、こち...

兄に貸したお金が返済されない。借用書は作成していない、返済期限も設定していない

借金・債務整理 2020年10月09日

よろしくお願いします。平成7年(1995年)兄の度重なる謝金の返済のために、親が私に頭を下げ300万を貸すことになりました。 平成10年(1998年)に200万円は返金されましたが、残金の100万円については兄も生活に余裕があるわけで...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する