元彼氏が突然失踪。当時の家賃を支払えと言われた。

User image 1 lu_5fa9663cさん 2019年02月28日 14時54分

2年ほど前に元彼氏と同棲する予定でした。しかし、部屋を契約してから元彼氏が一緒に住めなくなりました。
契約者は元彼氏、同居人の私でしたが、私ひとりで住んでいました。家賃は元彼氏の引き落とし口座へ直接振り込んでいましたが、ひとりでは支払いがキツイ時があり、2年のうちの3ヶ月ほど支払いが滞ったことがありました。

そして1年ほど前に突然元彼氏が失踪しました。
親にも警察等を使って探されている状況です。

私は失踪した人間の部屋にいつまでもいるわけにもいかないので、引越しを決めました。
音信不通でしたが引越しの手続きのこともありなんとか連絡がつかないかと探したところ、使っているメールアドレスを知りました。
そこにメールをすると、支払えてない分家賃を払えというのです。(家賃を元彼氏が立て替えているような感じ)

収入も少ないなかで引越しもしたし、お金が無いのでゆっくり払うとはメールで言ってしまったのですが…
感情的には無責任に全ての嫌なことを放棄して突然失踪し、連絡がついたかと思えば支払え。なんて腹立たしく思ってしまいます。

家賃を元彼氏が立て替えているような感じだったので、これは私が元彼氏に借金しているということになるのでしょうか?
支払わなければならないでしょうか?

よろしくお願いします。

一緒に住めば家賃は折半程度はするんでしょうね。
彼の都合で、あなたは本来彼が負担する家賃を
支払って借家を守っていたことになりますね。
いつ戻ってもいいように。
あなたのほうが、逆に、家賃全額負担を強いられた
ことになりませんか。
失踪でようやく、同棲の約束が実現しないことが
わかって転居したのでしょう。
あなたには、立て替え債権はあっても、彼に対し
て債務はないように思いますね。

2019年02月28日 20時14分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

兄に貸したお金が返済されない。借用書は作成していない、返済期限も設定していない

借金・債務整理 2020年10月09日

よろしくお願いします。平成7年(1995年)兄の度重なる謝金の返済のために、親が私に頭を下げ300万を貸すことになりました。 平成10年(1998年)に200万円は返金されましたが、残金の100万円については兄も生活に余裕があるわけで...

個人間の金銭貸し借りトラブル

借金・債務整理 2020年09月14日

友達Aにお金を貸してと言われ、上乗せして返してくれるならと、個人間の貸し借りの上限利息など知らずに、約束通り上乗せして返してもらいました。 違う友達Bには上乗せして返すからと言われ、お金を貸しました。 Aが上乗せして返した事をBに話し...

パパ活の金銭面について教えてください。

借金・債務整理 2020年09月09日

今現在パパ活をやめたいとおもっています。 私は20代前半です。 経緯を話すと2ヶ月ほど前に今のぱぱさんと出会いました。 コロナ自粛で今のお仕事がお休みになり、 買い物などをし過ぎて全くお金がなく その方と会うことになりまして 性行為あ...

20年以上前の商事債権について返済が滞りその後1度も返済できづ少なくとも13年間督促等もないため時効の援用と信用情報の削除を依頼すべきか何等かのアクションがあるまで現状のままにすべきか

借金・債務整理 2020年09月06日

1993年9月頃を最後に商事債権(商人:消費者金融会社数社からの借入れ金)の返済が滞りその後1度も返済していません。 住民票を放置していたため2002年に職権消除されていました。 裁判によって債務名義を取られているとすればこの期間だと...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する