元彼氏が突然失踪。当時の家賃を支払えと言われた。

User image 1 lu_5fa9663cさん 2019年02月28日 14時54分

2年ほど前に元彼氏と同棲する予定でした。しかし、部屋を契約してから元彼氏が一緒に住めなくなりました。
契約者は元彼氏、同居人の私でしたが、私ひとりで住んでいました。家賃は元彼氏の引き落とし口座へ直接振り込んでいましたが、ひとりでは支払いがキツイ時があり、2年のうちの3ヶ月ほど支払いが滞ったことがありました。

そして1年ほど前に突然元彼氏が失踪しました。
親にも警察等を使って探されている状況です。

私は失踪した人間の部屋にいつまでもいるわけにもいかないので、引越しを決めました。
音信不通でしたが引越しの手続きのこともありなんとか連絡がつかないかと探したところ、使っているメールアドレスを知りました。
そこにメールをすると、支払えてない分家賃を払えというのです。(家賃を元彼氏が立て替えているような感じ)

収入も少ないなかで引越しもしたし、お金が無いのでゆっくり払うとはメールで言ってしまったのですが…
感情的には無責任に全ての嫌なことを放棄して突然失踪し、連絡がついたかと思えば支払え。なんて腹立たしく思ってしまいます。

家賃を元彼氏が立て替えているような感じだったので、これは私が元彼氏に借金しているということになるのでしょうか?
支払わなければならないでしょうか?

よろしくお願いします。

一緒に住めば家賃は折半程度はするんでしょうね。
彼の都合で、あなたは本来彼が負担する家賃を
支払って借家を守っていたことになりますね。
いつ戻ってもいいように。
あなたのほうが、逆に、家賃全額負担を強いられた
ことになりませんか。
失踪でようやく、同棲の約束が実現しないことが
わかって転居したのでしょう。
あなたには、立て替え債権はあっても、彼に対し
て債務はないように思いますね。

2019年02月28日 20時14分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

生活保護下で支払い督促への対処法を教えてください

借金・債務整理 2019年03月16日

10年ほど前に長期入院中、日本学生支援機構へ「生活保護であること、いつ退院できるかわからないことから、返済のめどが立たないので、連帯保証人、保証人、その相続人から回収してください」と返還期限猶予の届を出しました。それ以来、一度も返還請...

ホストの売り掛け(立て替え)

借金・債務整理 2019年02月12日

ホストの売り掛けでホストが立て替えた場合掛けがホストに払えなくてホストや回収屋が家に来た場合どうすればいいですか?

軽度認知症の人からの借用書のない借金

借金・債務整理 2019年01月31日

母が軽度認知症です。先日、母の通帳確認をしたところ、250万の出金記録があり、横に母の手書きで兄の友達の名前が書いてありました。母に尋ねると、兄の友達に貸した、現金を手渡しで渡したような…と曖昧な返事でした。借用書はないようです。母の...

相談

借金・債務整理 2019年01月22日

会社の同僚とのお金貸し借りについて 現在会社の雇っている弁護士の方が示談書を作成しております。 穏便に済ませたいので、【はい】とゆっているのですが、中身がめちゃくちゃです。 無理な返済がある内容なのでそこは【はい】とはゆえませんすとお...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ