元彼氏が突然失踪。当時の家賃を支払えと言われた。

User image 1 lu_5fa9663cさん 2019年02月28日 14時54分

2年ほど前に元彼氏と同棲する予定でした。しかし、部屋を契約してから元彼氏が一緒に住めなくなりました。
契約者は元彼氏、同居人の私でしたが、私ひとりで住んでいました。家賃は元彼氏の引き落とし口座へ直接振り込んでいましたが、ひとりでは支払いがキツイ時があり、2年のうちの3ヶ月ほど支払いが滞ったことがありました。

そして1年ほど前に突然元彼氏が失踪しました。
親にも警察等を使って探されている状況です。

私は失踪した人間の部屋にいつまでもいるわけにもいかないので、引越しを決めました。
音信不通でしたが引越しの手続きのこともありなんとか連絡がつかないかと探したところ、使っているメールアドレスを知りました。
そこにメールをすると、支払えてない分家賃を払えというのです。(家賃を元彼氏が立て替えているような感じ)

収入も少ないなかで引越しもしたし、お金が無いのでゆっくり払うとはメールで言ってしまったのですが…
感情的には無責任に全ての嫌なことを放棄して突然失踪し、連絡がついたかと思えば支払え。なんて腹立たしく思ってしまいます。

家賃を元彼氏が立て替えているような感じだったので、これは私が元彼氏に借金しているということになるのでしょうか?
支払わなければならないでしょうか?

よろしくお願いします。

一緒に住めば家賃は折半程度はするんでしょうね。
彼の都合で、あなたは本来彼が負担する家賃を
支払って借家を守っていたことになりますね。
いつ戻ってもいいように。
あなたのほうが、逆に、家賃全額負担を強いられた
ことになりませんか。
失踪でようやく、同棲の約束が実現しないことが
わかって転居したのでしょう。
あなたには、立て替え債権はあっても、彼に対し
て債務はないように思いますね。

2019年02月28日 20時14分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

貸金回収の為、調停5回するも相手方が欠席…出来るだけ早く回収したいです。

借金・債務整理 2019年04月17日

昨年秋にも相談させて頂いた者です。 元交際相手にお金を貸しています。 私は作らされた借金があり生活が崩壊しているので、自分で裁判所へ申立しました。 先日調停5回目でした。 相手方はこれまで、 インフルエンザになったと欠席の電話を裁判所...

借主死亡で相続人がいない場合

借金・債務整理 2019年04月15日

アパート管理をしているものですが、先日入居者が亡くなりました。 部屋の原状回復を連帯保証人(親族・相続人ではない)にお願いしたところ、部屋の中には財産になるもの(テレビや車など)が残っていますので、役場か警察から身内ではないので触らな...

身に覚えのない借金。返さないといけないですか?

借金・債務整理 2019年04月08日

主人に裁判所から訴状が届きました。 6年前から債権回収の会社から、督促状が届くようになりました。内容が10年以上前に借金をしてるとの事でした。主人は借りた覚えがないので、架空請求と思い無視してました。督促状が来るのは1件だけじゃなく、...

未払い金回収の契約書か覚書を作成したい。

借金・債務整理 2019年04月02日

卸売の会社を経営しております。 得意先(個人事業主)にて売掛金が払えないとのことで分割にてお支払いをして頂くこととなりました。 そこで〇月〇日に○○万円という契約書か覚書のようなものを取り交わしたいと思います。 この場合どのようなもの...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ