送られてきたお金、返金の必要はありますか。又対応方法を教えて下さい

User image 1 lu_25c04c9dさん 2019年03月24日 23時25分

母が入院中に、毎日見舞いに行ってると、同じ部屋で
同じように親を見舞いに来てる方がいました。
年齢は、70代前後の女性の方です。
その方から、マンションの改築工事があるため
ベランダにある、植木鉢等を、退けないと行けないですが
置く場所もなく、預かってほしいと。
それで、私と弟は、軽自動車で、お家へ行き
ベランダの植木鉢や、土を、沢山車にのせました
その際、棚などを下に運んでりと言われるままに
お手伝いしました。
かなり大変でした。
ですが、お年寄りですし、親切心でしました。
その後、手紙とお金が届きました。
預かる予定の植木鉢は、要りません。
そして、車の修理代としてお金100万円が入ってました。
お手紙もあり、お金の返却は要らない、返す事は恥とすると
書かれてました。
数日後、お電話して、車壊れれないですし、大金ですし・・・
でもそのとき、どうぞどうぞ使ってくださいと言われたので
私は、自営業が不況でしたので、お金を使いました。
その2週間後、お金を返してと手紙や電話が来ます。
急に、お金が入用になったと、色々書かれて、何度も電話が
お金もう有りませんと、言いましたが、返してと何度も連絡30万円振込ました。
ですが、至急お金を返してと手紙が来ます。
違う内に、家に伺うと手紙が今日来ました。
どうしたら良いのでしょうか?
この事は、家族は知りません。
お金もないし、再々の手紙に、精神的に参ってます。
どうすれば、この方を説得できるでしょうか
アドバイス下さい。

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件

お金は、原則として返す必要はありません。

受け取ったお金の性質は、贈与や、手間賃、あるいはその両方など、様々な捉え方ができます。
いずれにせよ、有効に成立した何らかの契約に基づいて交付されたお金と考えることができるので、相手も後から返せとはいえないのが原則です。

ただ、例外的に、相手が認知症を患っているなど、意思能力が不十分な状態でお金を交付した場合には、契約は無効です。
また、相手が成年被後見人など、行為能力に制限がある場合には、相手(や保護者)は、契約を取消すことができます。

契約が無効、あるいは取消された場合には、お金を返す必要があります。
もっとも、無効や取消は、相手に証明の責任がありますので、相手から具体的な根拠を示した上での請求がない限りは、お金は返すべきではありません。

2019年03月25日 02時13分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

信用金庫からの職場への借金の電話について

借金・債務整理 2019年08月12日

職場の同僚について、近所の信用金庫から借金が返済されていない旨の電話が職場にかかってきました。 そのような電話を職場にかける行為は貸金法か何かで禁じられていると思うのですが、実際はあまり守られていないのでしょうか。 罰則等もありますか?

クレジットカード

借金・債務整理 2019年07月25日

クレジット会社の 口座振替依頼書に 捨印に 印鑑押さないと だめのでしょうか?

マンション支払いについて元彼氏と契約書を交わしたい

借金・債務整理 2019年07月21日

別れた彼氏(以外Aと呼びます)とマンションの支払いについて契約書を交わしたいです。 去年の10月頃、たまたま自宅近くに新築マンションが建つという広告が入り、Aと二人で見学し、気に入った為契約致しました。 Aは過去に借金を背負いローンは...

会社からお金を借りたら手数料がかかった

借金・債務整理 2019年07月09日

5月の末に、主人が会社から8万円借りていることを知りました。 7月の給料から引かれるとのことで今月届いた明細を見てみると8.5万円引かれていました。 主人にこの5千円はなんなのかと聞いてみると手数料って言われた。といわれたのですが、手...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ