身に覚えのない借金。返さないといけないですか?

User image 1 うづきさん 2019年04月08日 18時29分

主人に裁判所から訴状が届きました。
6年前から債権回収の会社から、督促状が届くようになりました。内容が10年以上前に借金をしてるとの事でした。主人は借りた覚えがないので、架空請求と思い無視してました。督促状が来るのは1件だけじゃなく、あまりにも来るので2年前に何件かは時効を使い督促状が届かなくなったのですが今回、訴状起こされた会社は10年前に一度裁判を起こされていたようで、時効は無理でした。更に10年待って、時効を使おうと思った所、訴状が届きました。
本人が借りた覚えがない借金を払わないといけないでしょうか?金額は遅延をいれて約80万円です。
時効をお願いした行政書士の方には名義が主人なので、払わないといけないと言われたそうです。債務整理をして50万円にはなると言われたそうです。
どうしても納得出来ず、相談させて頂きました。
主人はクレジットカードも作った事がなく、携帯の滞納もありません。

もし10年弱前に訴訟提起され、債権を認める判決が確定しているのであれば、難しい可能性が高いと思われます。
そもそも、10年弱前の裁判自体、同姓同名の別人であるとか、前回訴状や判決書の送達を全く受けていないということであれば争う余地がないとは言えませんが、極めて例外的です。

前回の裁判の当事者に間違いないがなければ、借りた覚えがない、という点は前回の裁判で主張すべきであったと思われます。
裁判所で和解協議を行なえば、利息や遅延損害金については免除とする余地がないとは言えないでしょう。

もっとも、上記文書のみを前提とした検討ですので、納得できないとのことであれば、弁護士との面談相談を検討頂いた方が良いでしょう。

2019年04月08日 23時25分
お礼メッセージ

回答ありがとうございました。納得出来ましたので、このままお願いしてる行政書士の方にお任せしようと思います。
本当にありがとうございました。

本当に借りた事実がないなら、争うべきでしょう。
訴訟で否認すれば、相手は、立証しなければなりません。
それらの証拠をみての判断になるでしょう。
名前を使われたとしてもどのような経緯で使われたのか
明らかになるでしょう。
使われ方によっては、責任がともなうこともあります。

2019年04月09日 10時56分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

ホストクラブで未成年の時に飲酒を勧められ売り掛けをしてしまいました

借金・債務整理 2020年11月27日

はじめまして。 20歳になった女性です。 わたしは19歳の時ホストクラブに通っていて そこで売り掛けをしてしまいました。 入店時に身分証の提出をしたため、私が未成年と言うことを知っておきながら飲酒をさせていました。会話の中でも19歳っ...

最終通告書の支払い期限を過ぎての支払い。今後どのような動きを取れば良いですか?

借金・債務整理 2020年11月17日

商品を後払いで購入しましたが、支払い忘れてしまい、最終通告書が届いていました。 しかし、確認した日が支払い期限を3日ほど過ぎてしまっていたので、急いで支払いに行きました。 「お支払い期限内に入金も連絡もない場合は弁護士に債権譲渡する手...

弁護士倫理に反する行為と思うのですが・・・

借金・債務整理 2020年11月16日

不法放置物について、相手方がお金は払わないけど所有権は自分にあるので荷物を出させろとの主張。自分の敷地内に勝手に置かれたものであり、相応の家賃を払わないと出させないとこちらは主張しており、平行線をたどっていた。相手方が弁護士入れ、こち...

兄に貸したお金が返済されない。借用書は作成していない、返済期限も設定していない

借金・債務整理 2020年10月09日

よろしくお願いします。平成7年(1995年)兄の度重なる謝金の返済のために、親が私に頭を下げ300万を貸すことになりました。 平成10年(1998年)に200万円は返金されましたが、残金の100万円については兄も生活に余裕があるわけで...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する