借主死亡で相続人がいない場合

User image 1 lu_8f31b783さん 2019年04月15日 12時51分

アパート管理をしているものですが、先日入居者が亡くなりました。
部屋の原状回復を連帯保証人(親族・相続人ではない)にお願いしたところ、部屋の中には財産になるもの(テレビや車など)が残っていますので、役場か警察から身内ではないので触らないで下さいと言われたそうです。
身内はいなく、現金や通帳などは役場が一時預かりをしています。
連帯保証人は、そういった財産を使って残っている家賃や原状回復費を支払いたいみたいなので八方ふさがりみたいです。
支払いに関しては、連帯保証人にいったん立て替えていただくとして、部屋の中の物の片づけは一体どうしたらいいのでしょうか?

相続人が具体的に誰か不明なのか、それとも子・配偶者・親・兄弟姉妹・甥姪のいずれもおらず、全く相続人がいないという意味なのか明らかではありませんが、まずは連帯保証人である親族の方に協力頂いた上で相続人を調査し、相続人に動産収去及び建物明渡を行って頂く必要があるでしょう。

仮に、法定相続人が全員相続放棄するなどして相続人の不存在が確定した場合、相続財産は法人となり、家庭裁判所に相続財産管理人の選任申立を行なった上(民法951条・952条)、相続財産管理人に明渡を行って頂く必要があります。
管理人選任申立に関しては、裁判所の手数料や管理人報酬等の費用が必要になりますが、もし申立が必要になった場合は、費用負担についても連帯保証人と協議する必要があるでしょう。

2019年04月15日 14時31分
お礼メッセージ

ご回答ありがとうございました。まずは相続人にあたりそうな方に連絡し、相談したいと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

民事執行法改正

借金・債務整理 2021年08月16日

2020.4民事執行法改正は、それ以前の債権にも有効ですか? 改正以降の判決だけ使えるのですか?

家賃滞納 保証会社から連絡 破産

借金・債務整理 2021年08月12日

6月に破産決定、7月に確定しました 昨年10月にアパートを退去し実家に戻ってきたのですが、退去のときも何も言われず 家賃未払いはないものだと思っていましたら 家賃保証会社から今日夜7じ頃電話があり滞納文があるとのこと 既に免責確定後だ...

供託金受領と二重請求をされそうです。支払う必要があるのでしょうか。

借金・債務整理 2021年08月09日

供託により刑が確定しました。後に、被害者弁護士から供託額(明細あり)に相違(数万程度)があるので差額ではなく、供託額を上回る額(明細なしの大まかな計算)を再度振り込むよう、また、期限までに振り込まなければ民事裁判をおこすと通知がありま...

求償権の行使をされている。払ってきた分まで請求されています。

借金・債務整理 2021年07月15日

はじめまして。旦那の母親のことで相談です。旦那の親から不当な請求訴訟?が届きました。旦那の母親名義でローンを組み母親承認のもと車を購入し、旦那が母親にお金を渡しローン会社に返済してきました。残りが60万弱です、今まで支払ってきた50万...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する