マンション支払いについて元彼氏と契約書を交わしたい

User image 1 tomocherryさん 2019年07月21日 17時18分

別れた彼氏(以外Aと呼びます)とマンションの支払いについて契約書を交わしたいです。

去年の10月頃、たまたま自宅近くに新築マンションが建つという広告が入り、Aと二人で見学し、気に入った為契約致しました。

Aは過去に借金を背負いローンは組めなかったので、私個人の名義でローンを申し込みました。

別れる際に二人でマンションは解約しようと決め、マンションの営業担当の方に連絡をしたところ、内装など私たちが決めてしまった為、解約となると違約金が700~800万円程かかると言われてしまいました。もちろん払えないので、一旦購入手続きを取り、その後すぐに売却しようとAと相談し決めました。

以前に購入の手附金として100万円私が支払いました。その100万円も別れる際、Aから返済すると言われたので、今年の4月から毎月2万円ずつ返済が始まっています。(特に文書を交わしたりはしていません)

お金の支払いに関して、Aと二人で決めたことは、
●ローン支払いが月々9万円程になる為、Aが6万円、私が3万円支払う。(Aの方が収入が多い為、多く支払う)
●購入に関しての諸費用は、二人で折半して支払う。
●売却に関しての諸費用は、Aがすべて負担する。
です。
ただし、すべて口約束で決まった事です。

私は、金額も高額であり、万が一Aに支払いを拒否された時口約束では大変怖かったので、文書として形に残したいと考えています。
一度Aにも文書に残すことを相談しましたが、頑なに拒否されました。
(二人の今までの信頼関係があるから文書にする必要が無い、文書に残すとなれば自分にも言い分があるから私と争ってしまうことを避けたい、等いろいろ理由を言われました…)

もちろん納得できません。
そこで、
●契約書を作成するにはどうすればいいのか?
●契約書は私個人で作成しても法的効力があるのか?
●個人で作成できる場合、ひな型のようなものがあるのか?
以上、3点について教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

覚書のようなタイトルでいいのですが、相手が拒否してるので
いずれにせよ作成は難しいかもしれませんね。
あなただけが作成しても効力はありません。
とりあえず、これまでの話しあった結果を活字にしておくことは
重要です。
今度話し合う時は、隠しでいいので録音するといいでしょう。
ひな形のようなものは、ないですね。
契約書のサンプルを参考にすることになるでしょう。

2019年07月22日 11時06分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

信用金庫からの職場への借金の電話について

借金・債務整理 2019年08月12日

職場の同僚について、近所の信用金庫から借金が返済されていない旨の電話が職場にかかってきました。 そのような電話を職場にかける行為は貸金法か何かで禁じられていると思うのですが、実際はあまり守られていないのでしょうか。 罰則等もありますか?

クレジットカード

借金・債務整理 2019年07月25日

クレジット会社の 口座振替依頼書に 捨印に 印鑑押さないと だめのでしょうか?

会社からお金を借りたら手数料がかかった

借金・債務整理 2019年07月09日

5月の末に、主人が会社から8万円借りていることを知りました。 7月の給料から引かれるとのことで今月届いた明細を見てみると8.5万円引かれていました。 主人にこの5千円はなんなのかと聞いてみると手数料って言われた。といわれたのですが、手...

水商売で出逢った客に、金を返せと言われました。

借金・債務整理 2019年07月04日

風俗で働いています。 お客がわたしと付き合いたいとずっと行ってきていて(妻子持ち) わたしも旦那がいます。 私がお金に困ってて鬼出勤だったこともあり 100くらいなら返さなくてもいいとはじめは言ってくれました。 その後、50をわたしに...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ