マンション支払いについて元彼氏と契約書を交わしたい

User image 1 tomocherryさん 2019年07月21日 17時18分

別れた彼氏(以外Aと呼びます)とマンションの支払いについて契約書を交わしたいです。

去年の10月頃、たまたま自宅近くに新築マンションが建つという広告が入り、Aと二人で見学し、気に入った為契約致しました。

Aは過去に借金を背負いローンは組めなかったので、私個人の名義でローンを申し込みました。

別れる際に二人でマンションは解約しようと決め、マンションの営業担当の方に連絡をしたところ、内装など私たちが決めてしまった為、解約となると違約金が700~800万円程かかると言われてしまいました。もちろん払えないので、一旦購入手続きを取り、その後すぐに売却しようとAと相談し決めました。

以前に購入の手附金として100万円私が支払いました。その100万円も別れる際、Aから返済すると言われたので、今年の4月から毎月2万円ずつ返済が始まっています。(特に文書を交わしたりはしていません)

お金の支払いに関して、Aと二人で決めたことは、
●ローン支払いが月々9万円程になる為、Aが6万円、私が3万円支払う。(Aの方が収入が多い為、多く支払う)
●購入に関しての諸費用は、二人で折半して支払う。
●売却に関しての諸費用は、Aがすべて負担する。
です。
ただし、すべて口約束で決まった事です。

私は、金額も高額であり、万が一Aに支払いを拒否された時口約束では大変怖かったので、文書として形に残したいと考えています。
一度Aにも文書に残すことを相談しましたが、頑なに拒否されました。
(二人の今までの信頼関係があるから文書にする必要が無い、文書に残すとなれば自分にも言い分があるから私と争ってしまうことを避けたい、等いろいろ理由を言われました…)

もちろん納得できません。
そこで、
●契約書を作成するにはどうすればいいのか?
●契約書は私個人で作成しても法的効力があるのか?
●個人で作成できる場合、ひな型のようなものがあるのか?
以上、3点について教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

覚書のようなタイトルでいいのですが、相手が拒否してるので
いずれにせよ作成は難しいかもしれませんね。
あなただけが作成しても効力はありません。
とりあえず、これまでの話しあった結果を活字にしておくことは
重要です。
今度話し合う時は、隠しでいいので録音するといいでしょう。
ひな形のようなものは、ないですね。
契約書のサンプルを参考にすることになるでしょう。

2019年07月22日 11時06分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

弁護士から弟の滞納家賃の取り立てについての受任通知書が、兄である私の所にとどきましたが、どう対応したらいいでしょうか?

借金・債務整理 2021年10月20日

弟宛の家賃滞納の取り立ての受任通知書が、何故か私の住所に私の名前方弟宛に届きました。 そもそも連帯保証人にも保証人になった覚えもありませんし、弟は何年も音信不通で連絡先も知りません。 恐らく緊急連絡先か何かに私の名前と住所を書いたので...

お金の貸し借りについて

借金・債務整理 2021年10月06日

昔SNSで知り合った人から4万借りました。 先週の水曜日に4万返すとの話をしてましたが私の諸事情の関係で今週の水曜日に返すとの話を話し合った結果相手の承諾も得て今に至ります。。 しかし、返す日が近づいて連絡したら返事も来ず連絡方法もL...

兄弟の債務

借金・債務整理 2021年10月04日

兄が所有している家屋(兄の居住)で土地は借地のようです。兄は入院しており意識がなくこのまま亡くなった場合、 借地に立てた家屋は、更地にして土地を地主に返却するのが一般的ですが、残された債務は兄弟が責任を負う義務が ありますか?兄弟はお...

民事執行法改正

借金・債務整理 2021年08月16日

2020.4民事執行法改正は、それ以前の債権にも有効ですか? 改正以降の判決だけ使えるのですか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する