マンション支払いについて元彼氏と契約書を交わしたい

User image 1 tomocherryさん 2019年07月21日 17時18分

別れた彼氏(以外Aと呼びます)とマンションの支払いについて契約書を交わしたいです。

去年の10月頃、たまたま自宅近くに新築マンションが建つという広告が入り、Aと二人で見学し、気に入った為契約致しました。

Aは過去に借金を背負いローンは組めなかったので、私個人の名義でローンを申し込みました。

別れる際に二人でマンションは解約しようと決め、マンションの営業担当の方に連絡をしたところ、内装など私たちが決めてしまった為、解約となると違約金が700~800万円程かかると言われてしまいました。もちろん払えないので、一旦購入手続きを取り、その後すぐに売却しようとAと相談し決めました。

以前に購入の手附金として100万円私が支払いました。その100万円も別れる際、Aから返済すると言われたので、今年の4月から毎月2万円ずつ返済が始まっています。(特に文書を交わしたりはしていません)

お金の支払いに関して、Aと二人で決めたことは、
●ローン支払いが月々9万円程になる為、Aが6万円、私が3万円支払う。(Aの方が収入が多い為、多く支払う)
●購入に関しての諸費用は、二人で折半して支払う。
●売却に関しての諸費用は、Aがすべて負担する。
です。
ただし、すべて口約束で決まった事です。

私は、金額も高額であり、万が一Aに支払いを拒否された時口約束では大変怖かったので、文書として形に残したいと考えています。
一度Aにも文書に残すことを相談しましたが、頑なに拒否されました。
(二人の今までの信頼関係があるから文書にする必要が無い、文書に残すとなれば自分にも言い分があるから私と争ってしまうことを避けたい、等いろいろ理由を言われました…)

もちろん納得できません。
そこで、
●契約書を作成するにはどうすればいいのか?
●契約書は私個人で作成しても法的効力があるのか?
●個人で作成できる場合、ひな型のようなものがあるのか?
以上、3点について教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

覚書のようなタイトルでいいのですが、相手が拒否してるので
いずれにせよ作成は難しいかもしれませんね。
あなただけが作成しても効力はありません。
とりあえず、これまでの話しあった結果を活字にしておくことは
重要です。
今度話し合う時は、隠しでいいので録音するといいでしょう。
ひな形のようなものは、ないですね。
契約書のサンプルを参考にすることになるでしょう。

2019年07月22日 11時06分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

ホストクラブで未成年の時に飲酒を勧められ売り掛けをしてしまいました

借金・債務整理 2020年11月27日

はじめまして。 20歳になった女性です。 わたしは19歳の時ホストクラブに通っていて そこで売り掛けをしてしまいました。 入店時に身分証の提出をしたため、私が未成年と言うことを知っておきながら飲酒をさせていました。会話の中でも19歳っ...

最終通告書の支払い期限を過ぎての支払い。今後どのような動きを取れば良いですか?

借金・債務整理 2020年11月17日

商品を後払いで購入しましたが、支払い忘れてしまい、最終通告書が届いていました。 しかし、確認した日が支払い期限を3日ほど過ぎてしまっていたので、急いで支払いに行きました。 「お支払い期限内に入金も連絡もない場合は弁護士に債権譲渡する手...

弁護士倫理に反する行為と思うのですが・・・

借金・債務整理 2020年11月16日

不法放置物について、相手方がお金は払わないけど所有権は自分にあるので荷物を出させろとの主張。自分の敷地内に勝手に置かれたものであり、相応の家賃を払わないと出させないとこちらは主張しており、平行線をたどっていた。相手方が弁護士入れ、こち...

兄に貸したお金が返済されない。借用書は作成していない、返済期限も設定していない

借金・債務整理 2020年10月09日

よろしくお願いします。平成7年(1995年)兄の度重なる謝金の返済のために、親が私に頭を下げ300万を貸すことになりました。 平成10年(1998年)に200万円は返金されましたが、残金の100万円については兄も生活に余裕があるわけで...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する