個人に貸し付けた総額600万の返済を裁判を起こしてでも回収したいのですが取り返せる可能性はありますか?

User image 1 lu_82c64bd8さん 2019年10月31日 17時42分

母親が2人にお金を貸してそれが返済されていないことがわかりました。
・1人は借用書がありますが、貸し借りを数年来繰り返しており残額が300万以上あり母親が連絡を取ってもお金がないと言われ返済して貰えないようです。氏名・住所・職業もわかってます。
・1人は借用書がなく氏名・住所などはわかっていますが返済がないようです。こちらも300万ほど。
二人とも通帳の振込(貸付)した跡はあります。
これで上記2名から借金返済は可能でしょうか?
弁護士に相談する予定です。
母親は個人の保険から貸付をしてまでお金を渡していたことがわかり今はほとんど資産がない状況でなんとかしたいと考えております。
ご助言お願いします。

いずれも貸した事実は証明できるので、督促状からの
スタートになりますね。
債権回収で問題なのは、いつもそうなのですが、回収
可能性見込みですね。
勤務しており給与がある、勤務先も知っている、口座
を知っている、そのような情報を持っていれば、進め
られるでしょう。
時効は、10年ですね。

2019年10月31日 18時07分
注力分野
離婚・男女 犯罪・刑事事件 借金・債務整理

借用書がない場合でも、銀行から振り込みの記録があればそれはひとつの証拠になります。借用書や振込記録を精査し、貸し付けた金額を回収することができる可能性はあります。裁判で勝訴判決を得る可能性もあるでしょう。
ただし、裁判で勝訴判決を得ても回収できるかは別問題です。相手方が仕事をしていたりなんらかの財産があれば回収可能性はありますし、振り込んだ口座を差し押さえてみるのもひとつでしょう。

2019年11月01日 00時28分

まずは貸した事実の証明です。
1人目は大丈夫でしょう。
2人目については借用書以外の証拠がないのか、ないのなら今から証拠を集められないのかを検討します。

弁護士に相談するとのことなので、これまでの経緯をまとめて具体的な戦略を練って下さい。

いちばん重要なのは、相手の返済能力です。

2019年11月01日 10時57分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

兄に貸したお金が返済されない。借用書は作成していない、返済期限も設定していない

借金・債務整理 2020年10月09日

よろしくお願いします。平成7年(1995年)兄の度重なる謝金の返済のために、親が私に頭を下げ300万を貸すことになりました。 平成10年(1998年)に200万円は返金されましたが、残金の100万円については兄も生活に余裕があるわけで...

個人間の金銭貸し借りトラブル

借金・債務整理 2020年09月14日

友達Aにお金を貸してと言われ、上乗せして返してくれるならと、個人間の貸し借りの上限利息など知らずに、約束通り上乗せして返してもらいました。 違う友達Bには上乗せして返すからと言われ、お金を貸しました。 Aが上乗せして返した事をBに話し...

パパ活の金銭面について教えてください。

借金・債務整理 2020年09月09日

今現在パパ活をやめたいとおもっています。 私は20代前半です。 経緯を話すと2ヶ月ほど前に今のぱぱさんと出会いました。 コロナ自粛で今のお仕事がお休みになり、 買い物などをし過ぎて全くお金がなく その方と会うことになりまして 性行為あ...

20年以上前の商事債権について返済が滞りその後1度も返済できづ少なくとも13年間督促等もないため時効の援用と信用情報の削除を依頼すべきか何等かのアクションがあるまで現状のままにすべきか

借金・債務整理 2020年09月06日

1993年9月頃を最後に商事債権(商人:消費者金融会社数社からの借入れ金)の返済が滞りその後1度も返済していません。 住民票を放置していたため2002年に職権消除されていました。 裁判によって債務名義を取られているとすればこの期間だと...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する