個人に貸し付けた総額600万の返済を裁判を起こしてでも回収したいのですが取り返せる可能性はありますか?

User image 1 lu_82c64bd8さん 2019年10月31日 17時42分

母親が2人にお金を貸してそれが返済されていないことがわかりました。
・1人は借用書がありますが、貸し借りを数年来繰り返しており残額が300万以上あり母親が連絡を取ってもお金がないと言われ返済して貰えないようです。氏名・住所・職業もわかってます。
・1人は借用書がなく氏名・住所などはわかっていますが返済がないようです。こちらも300万ほど。
二人とも通帳の振込(貸付)した跡はあります。
これで上記2名から借金返済は可能でしょうか?
弁護士に相談する予定です。
母親は個人の保険から貸付をしてまでお金を渡していたことがわかり今はほとんど資産がない状況でなんとかしたいと考えております。
ご助言お願いします。

いずれも貸した事実は証明できるので、督促状からの
スタートになりますね。
債権回収で問題なのは、いつもそうなのですが、回収
可能性見込みですね。
勤務しており給与がある、勤務先も知っている、口座
を知っている、そのような情報を持っていれば、進め
られるでしょう。
時効は、10年ですね。

2019年10月31日 18時07分
注力分野
離婚・男女 犯罪・刑事事件 借金・債務整理

借用書がない場合でも、銀行から振り込みの記録があればそれはひとつの証拠になります。借用書や振込記録を精査し、貸し付けた金額を回収することができる可能性はあります。裁判で勝訴判決を得る可能性もあるでしょう。
ただし、裁判で勝訴判決を得ても回収できるかは別問題です。相手方が仕事をしていたりなんらかの財産があれば回収可能性はありますし、振り込んだ口座を差し押さえてみるのもひとつでしょう。

2019年11月01日 00時28分

まずは貸した事実の証明です。
1人目は大丈夫でしょう。
2人目については借用書以外の証拠がないのか、ないのなら今から証拠を集められないのかを検討します。

弁護士に相談するとのことなので、これまでの経緯をまとめて具体的な戦略を練って下さい。

いちばん重要なのは、相手の返済能力です。

2019年11月01日 10時57分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

答弁書を提出して第一回口頭弁論と次回の弁論準備手続を欠席した場合

借金・債務整理 2020年04月04日

地裁での貸金返還請求訴訟です。被告は答弁書で、「貸金金額について異議を求める」と主張しましたが、第一回口頭弁論を欠席しました。次回は弁論準備手続です。もし被告が弁論準備手続も欠席した場合、直ちに判決が出ますか?

ホストクラブの売掛金を払えないでいて、どうなっているのか怖いので、どうしたらいいのでしょうか?

借金・債務整理 2020年03月27日

今年の2月1日に歌舞伎町の某ホストクラブに行きました。その時に、普通にお酒を飲んでいた所、ラストオーダーの時間となり、その日あまりお客さんがいなかったこともあり、私の担当が小計40000円のシャンパンを頼んだら、その日の売り上げ1位に...

ホステスの売り掛け債務について

借金・債務整理 2020年03月25日

先日、中洲のホステスの人から、わたしが昔した売り掛けを支払って下さいと言われました。支払わずにいたわたしも悪いのですが、この売り掛けをしてからもう、4.5年経っているので、なぜ今になってと思い、またいくら売り掛け金があるのかがわからな...

ホストクラブの売掛について

借金・債務整理 2020年03月24日

今年の1月12日に 歌舞伎町のあるホストクラブに 行った際に 4000円売掛しました。 それから払いに行ける日がなく 担当からも特に煽られることなく 行けるタイミングで良いかなって思ってました。 2月14日にお店の看板に載れるか載れな...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する