個人に貸し付けた総額600万の返済を裁判を起こしてでも回収したいのですが取り返せる可能性はありますか?

User image 1 lu_82c64bd8さん 2019年10月31日 17時42分

母親が2人にお金を貸してそれが返済されていないことがわかりました。
・1人は借用書がありますが、貸し借りを数年来繰り返しており残額が300万以上あり母親が連絡を取ってもお金がないと言われ返済して貰えないようです。氏名・住所・職業もわかってます。
・1人は借用書がなく氏名・住所などはわかっていますが返済がないようです。こちらも300万ほど。
二人とも通帳の振込(貸付)した跡はあります。
これで上記2名から借金返済は可能でしょうか?
弁護士に相談する予定です。
母親は個人の保険から貸付をしてまでお金を渡していたことがわかり今はほとんど資産がない状況でなんとかしたいと考えております。
ご助言お願いします。

いずれも貸した事実は証明できるので、督促状からの
スタートになりますね。
債権回収で問題なのは、いつもそうなのですが、回収
可能性見込みですね。
勤務しており給与がある、勤務先も知っている、口座
を知っている、そのような情報を持っていれば、進め
られるでしょう。
時効は、10年ですね。

2019年10月31日 18時07分
注力分野
離婚・男女 犯罪・刑事事件 借金・債務整理

借用書がない場合でも、銀行から振り込みの記録があればそれはひとつの証拠になります。借用書や振込記録を精査し、貸し付けた金額を回収することができる可能性はあります。裁判で勝訴判決を得る可能性もあるでしょう。
ただし、裁判で勝訴判決を得ても回収できるかは別問題です。相手方が仕事をしていたりなんらかの財産があれば回収可能性はありますし、振り込んだ口座を差し押さえてみるのもひとつでしょう。

2019年11月01日 00時28分

まずは貸した事実の証明です。
1人目は大丈夫でしょう。
2人目については借用書以外の証拠がないのか、ないのなら今から証拠を集められないのかを検討します。

弁護士に相談するとのことなので、これまでの経緯をまとめて具体的な戦略を練って下さい。

いちばん重要なのは、相手の返済能力です。

2019年11月01日 10時57分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

恋人から贈与されたお金に返済の義務はありますか?

借金・債務整理 2019年11月03日

恋人から贈与されたお金に返済義務はありますか? 恋人に総額100万頂きました。 理由としては、お金に困ったので夜職をやる。と伝えた所、俺がお金渡すからやらないでと言われて受け取りました。 最初は悪いからいらないよ、これで後から揉めたく...

借用書なしで貸したお金を返してもらうには?

借金・債務整理 2019年10月31日

知り合いの社長が10年以上前に会社の部下に1,000万円貸しました。借用書取らずに。部下が社内でセクハラパワハラモラハラを繰り返してそれが社長にバレて、温情で自主退職になりました。退職時に返済の話をしたのですが、今すぐには無理とかなん...

支払い方法

借金・債務整理 2019年10月21日

損害賠償などを請求された場合 支払いは現金振り込みもしくは手渡しですか? アマゾンギフトやiTunesカードなどで もできるのでしょうか? 相手の方からは 現金振り込みか、アマゾンギフトもしくはiTunes カードでいいと言われました...

肉体関係を条件にお金の貸し借り

借金・債務整理 2019年10月16日

ネットで知り合った男性から交際、肉体関係を1回結ぶ度に棒引きしていくという条件で多額のお金を借りました。 何回肉体関係があったかは覚えてませんが数回肉体関係があったのにも関わらず借金は1円も減らない、相手は1度しか肉体関係はなかったと...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ