社員への報酬を会社の運転資金と投資に流用してしまい、支払いに借用書を書くように迫られている。どの様に対応すればよいかアドバイスをお願い致します。

User image 1 TFWさん 2019年12月03日 20時10分

会社経営をしている代表です。
社員への報酬未払いに関する相談です。
本来、社員の報酬(給与とは別の報酬)として支払う予定にしていた会社の資金〇千万円を運転資金として数年間で使い切ってしまいました。
本人とは紙面上で売り上げと報酬額を毎月確認しており、支払う必要があるとの認識でした。
資金を運転資金として流用した理由は、長年取引のある大手取引先の大きな案件の受注を予定しており、提案活動や見積りで売上が減少し赤字になったことです。
報酬の支払いを約束した社員は、業績も良く大幅な黒字でしたが、本業が足を引っ張るかたちになってしまいました。
会社に取引先から入金される会社の資金でしたが、本人との取り決めもあり、報酬を会社で預かっている意味合いが強い資金で自分もその認識がありました。
損失の穴埋めを焦り、資金の一部を投資に回してしまい、更に2割近くを失う失敗もしています。
最終的には、ほぼ確実だった大型案件を失注してしまい報酬の支払う目処が無くなってしまいました。
社員からは、数年で累積した報酬の支払いを迫られており、大変困っています。
本人に相談無く、報酬の運転資金としての流用と投資での損失は、過失責任があると思っています。

先ずは紙面により、支払いを約束したいのですが、社員からは連帯保証人を立てた借用書を書いて欲しいとお願いされています。
更に自宅を売って、少しでも補填して欲しいとも言われています。
私としては、入社時の取り決めはありましたが、資金を借り入れした訳ではないので報酬の未払いを証明する書面を用意したいと考えています。
金融機関からの借り入れもあり、当分は返済できそうにありません。

過失性が高い認識ですが、会社倒産、自宅売却、書面発行まで必要なのかの相談です。
最悪は自己破産まで考えています。

相手が友人なので事業を継続して支払いには最善を尽くしたいと考えています。
以上を踏まえ、ベストなアドバイスをして頂ける方を探しています。
よろしくお願い致します。

あくまで上記記載の点のみに基づく検討ですが、報酬支払義務自体に争いがないという前提であれば、スポンサーや提携先の確保等により支払資金を取得して会社経営継続を目指すのか、法的整理を行う必要があるか、どの程度見込みがあるかによるでしょう。
会社の経営状況、取引状況、上記状況に至った経緯等について詳しくご事情を伺う必要があり、ここで明確なご回答を差し上げるのは困難なため、お近くの弁護士に面談相談に行かれた方が良いでしょう。

補足すると、投資での損失について、特別背任罪が成立するか否かはともかく、会社法上の善管注意義務違反として貴殿に民事責任が発生する可能性があります。
また、貴殿が会社債務の連帯保証人になっている場合、法的整理を選択する場合には貴殿自身も破産・民事再生申立てを行う必要が生じ、個人資産の換価がなされる可能性がありますが、具体的にいかなる手続を実施するかによります。
いずれにせよ、貴殿による文章のみで具体的な方針につきご回答を差し上げるのは適切でないため、あくまで参考までに述べさせて頂きます。

2019年12月04日 09時44分
補足質問
User image 1

TFW - 2019年12月04日 10時07分

早急かつ丁寧な回答、誠にありがとうございます。
先生のおっしゃる通りだと思います。
早急に面談して今後について検討を進めたいと思います。
最後に1点だけ、法律的に本件で連帯保証人を立てて借用書を書くことは合法的なのでしょうか。
視点を変えて、会社のお金を使い込んだ社員に借用書を書けと迫る脅迫行為にも思えます。
私が悪いことは十分認識しており、断りづらい状況ですが、身内や他の人まで巻き込みたくない思いです。
以上、よろしくお願い致します。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年12月04日 10時17分

単に連帯保証人を求めるのみであれば、直ちに違法性があるとは言えません(むしろ、債務者の資力に疑義がある場合には連帯保証人を求める場合が少なくありません)。
恐喝・脅迫的言動があった場合には恐喝未遂や強要未遂となる可能性もあります。
連帯保証契約を締結した場合、保証人にも相手方への支払義務が発生する点も踏まえて方針を検討頂く必要があるでしょう。
お礼メッセージ

早急かつ丁寧な回答、誠にありがとうございます。
早急に最寄りの弁護士に面談して今後について検討を進めたいと思います。

横領罪にも問われかねない事案なので、できる限りの
対処をする必要がありますね。
報酬の未払い金確認書でいいでしょう。
支払方法も具体的に記載する必要がありますね。
会社が債務者、あなたが連帯保証人ですね。
自宅に抵当権を設定させれば、他の連帯保証人を拒む
理由になるでしょう。

2019年12月04日 10時35分
補足質問
User image 1

TFW - 2019年12月04日 11時51分

ご回答くださり誠にありがとうございます。
事業を継続してできる限りの対応はしたいとの思いですが、最悪の場合、会社倒産、自己破産もあり得ると思っています。
この場合、確認書もしくは借用書はどうなってしまうのでしょうか?
銀行にも借り入れがあり自宅では借り入れを殆ど補いきれないのが現状です。
自己破産後も可能な範囲で弁済を続けたい思いですが、相手は納得しないと思っています。
可能な範囲で構いませんのでアドバイスがあればお願い致します。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2019年12月04日 12時33分

非免責債権になることも考えられます。
その場合、他債務について免責後、当該債務については、支払い義務は残ります。
お礼メッセージ

早急かつ丁寧な回答、誠にありがとうございます。
早急に最寄りの弁護士に面談して今後について検討を進めたいと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

友人に儲け話を持ちかけられお金貸したがいくら連絡してもお金を返してくれない。

借金・債務整理 2020年02月14日

はじめて質問します。よろしくお願いします。 約1年前友人に儲け話を持ちかけられ、大金を貸しましたが、お金が返ってきません。借用書はありません。振込履歴は全額分はありません。所在地も分かっており連絡も取れますが、いくら催促しても返す気配...

不法行為に成り立ちますか?

借金・債務整理 2020年02月07日

詐欺や債権から逃れる為にアパート転々している人がいます。また住所虚偽記載もして有りますが、その虚偽記載を貸している人に不法行為で訴える事出来ますか?故意に頼んでやっているはずです、教えて頂きたいです。

知り合いから借りた借金

借金・債務整理 2020年01月11日

知り合いから多額のお金を借りていて一括請求をもとめられています。 今は今月は払えませんでしたが5万づつ返済していますが凄くきつくもう少し毎月の返済額を下げて頂きたいのですが一括請求しかダメみたいです。 なのでこれからは家族に知られずに...

お金を貸していた相手が亡くなった場合、お金は戻ってきませんか?

借金・債務整理 2020年01月09日

知人にお金を貸しました。総額600万以上になります。先月の末には返済してもらう約束をしていましたが、彼が亡くなったらしいのです。彼には身寄りもなく、借用書もありません。(振込の際の明細は残っているのですが…)私の元にお金が戻ってくるこ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ