弁護士の方への慰謝料請求について

User image 1 lu_be8362e6さん 2020年03月16日 09時30分

任意整理で弁護士の方にお世話になりました。
(任意整理自体はアヴァンス様にお願いしており、そこから紹介された弁護士の方です。)
家族にはどうしても知られたくなかったため、最初に対面でお話しした際に、書類は全て局留めでとお願いをしておりました。(アヴァンス側にも、最初からその旨、お願いしておりました。)
その際の文面は残っていないのですが、弁護士の方はその旨をメモ書きしていた記憶があります。
先日、準消費貸借契約書というものが事前の連絡もなく弁護士の方から直接自宅に届きました。
封筒にも分かりやすく弁護士事務所、と記載があり、不審に思った家族が中身を確認してしまいました。
母は内容を見て心身共に体調を崩し、私は家族から絶縁を迫られ引っ越しを余儀なくされております。
月々のお支払いもある中、正直大変厳しい状況で、自己破産も考えております。
こういった場合、弁護士の方へ、慰謝料を請求できるのでしょうか?
費用倒れしてしまうのでしょうか?

回答いたします。

まずは、弁護士がご相談者様のご自宅に郵送したことは不適切だと思います。
もっとも、郵便に「親展」との記載があった場合には、名宛人が開封してくださいという意味ですので、
裁判所が慰謝料等の金銭の発生を認めるかどうかは微妙と思います。

2020年03月29日 21時25分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

返済の義務について

借金・債務整理 2021年01月25日

お世話になります。 同僚との金銭トラブルについてです。 同僚が詐欺かもしれない、海外の取引をおこなっていてそこに私も参加してしまいました。 その後、トラブルが発生し、数十万必要になったと言われました。 その際に貸して欲しいとは言われて...

ホストクラブで未成年の時に飲酒を勧められ売り掛けをしてしまいました

借金・債務整理 2020年11月27日

はじめまして。 20歳になった女性です。 わたしは19歳の時ホストクラブに通っていて そこで売り掛けをしてしまいました。 入店時に身分証の提出をしたため、私が未成年と言うことを知っておきながら飲酒をさせていました。会話の中でも19歳っ...

最終通告書の支払い期限を過ぎての支払い。今後どのような動きを取れば良いですか?

借金・債務整理 2020年11月17日

商品を後払いで購入しましたが、支払い忘れてしまい、最終通告書が届いていました。 しかし、確認した日が支払い期限を3日ほど過ぎてしまっていたので、急いで支払いに行きました。 「お支払い期限内に入金も連絡もない場合は弁護士に債権譲渡する手...

弁護士倫理に反する行為と思うのですが・・・

借金・債務整理 2020年11月16日

不法放置物について、相手方がお金は払わないけど所有権は自分にあるので荷物を出させろとの主張。自分の敷地内に勝手に置かれたものであり、相応の家賃を払わないと出させないとこちらは主張しており、平行線をたどっていた。相手方が弁護士入れ、こち...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する