弁護士の方への慰謝料請求について

User image 1 lu_be8362e6さん 2020年03月16日 09時30分

任意整理で弁護士の方にお世話になりました。
(任意整理自体はアヴァンス様にお願いしており、そこから紹介された弁護士の方です。)
家族にはどうしても知られたくなかったため、最初に対面でお話しした際に、書類は全て局留めでとお願いをしておりました。(アヴァンス側にも、最初からその旨、お願いしておりました。)
その際の文面は残っていないのですが、弁護士の方はその旨をメモ書きしていた記憶があります。
先日、準消費貸借契約書というものが事前の連絡もなく弁護士の方から直接自宅に届きました。
封筒にも分かりやすく弁護士事務所、と記載があり、不審に思った家族が中身を確認してしまいました。
母は内容を見て心身共に体調を崩し、私は家族から絶縁を迫られ引っ越しを余儀なくされております。
月々のお支払いもある中、正直大変厳しい状況で、自己破産も考えております。
こういった場合、弁護士の方へ、慰謝料を請求できるのでしょうか?
費用倒れしてしまうのでしょうか?

回答いたします。

まずは、弁護士がご相談者様のご自宅に郵送したことは不適切だと思います。
もっとも、郵便に「親展」との記載があった場合には、名宛人が開封してくださいという意味ですので、
裁判所が慰謝料等の金銭の発生を認めるかどうかは微妙と思います。

2020年03月29日 21時25分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

お金の貸し借りについて

借金・債務整理 2021年10月06日

昔SNSで知り合った人から4万借りました。 先週の水曜日に4万返すとの話をしてましたが私の諸事情の関係で今週の水曜日に返すとの話を話し合った結果相手の承諾も得て今に至ります。。 しかし、返す日が近づいて連絡したら返事も来ず連絡方法もL...

兄弟の債務

借金・債務整理 2021年10月04日

兄が所有している家屋(兄の居住)で土地は借地のようです。兄は入院しており意識がなくこのまま亡くなった場合、 借地に立てた家屋は、更地にして土地を地主に返却するのが一般的ですが、残された債務は兄弟が責任を負う義務が ありますか?兄弟はお...

民事執行法改正

借金・債務整理 2021年08月16日

2020.4民事執行法改正は、それ以前の債権にも有効ですか? 改正以降の判決だけ使えるのですか?

家賃滞納 保証会社から連絡 破産

借金・債務整理 2021年08月12日

6月に破産決定、7月に確定しました 昨年10月にアパートを退去し実家に戻ってきたのですが、退去のときも何も言われず 家賃未払いはないものだと思っていましたら 家賃保証会社から今日夜7じ頃電話があり滞納文があるとのこと 既に免責確定後だ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する