ホステスの売り掛け債務について

User image 1 lu_0e32eebfさん 2020年03月25日 20時49分

先日、中洲のホステスの人から、わたしが昔した売り掛けを支払って下さいと言われました。支払わずにいたわたしも悪いのですが、この売り掛けをしてからもう、4.5年経っているので、なぜ今になってと思い、またいくら売り掛け金があるのかがわからない状況です。何日までに連絡をしないとバックについてる人たちを行かせることになるよと言われました。支払わなかったわたしも悪いのですが、この売り掛け金をしてから、もう4.6年経ってて、いきなり言われました。こういう場合支払わなくてはいけないんでしょうか?
怖くなり、1度相談をしたくこのサイトを利用しました。

売掛金がキャバクラなどの飲食料等でしたら、以下のように1年の時効がありますので、当該お店に時効であることを援用(主張)すれば、売掛金債務は消滅します(民法174条4号)。
ですので、時効である旨を連絡すれば売掛金を支払う義務はありません。
なお、時効の連絡については、のちに言った言わないの争いになりえますので、当該お店に対して時効援用の通知を内容証明で発送するのが一番確実な方法です。

また「バックについてる人たちを行かせることになるよ」という言い方自体恐喝にあたりうる行為ですので、警察に相談しても良いと思われます。

第百七十四条 次に掲げる債権は、一年間行使しないときは、消滅する。
四 旅館、料理店、飲食店、貸席又は娯楽場の宿泊料、飲食料、席料、入場料、消費物の代価又は立替金に係る債権

2020年03月25日 22時32分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

最終通告書の支払い期限を過ぎての支払い。今後どのような動きを取れば良いですか?

借金・債務整理 2020年11月17日

商品を後払いで購入しましたが、支払い忘れてしまい、最終通告書が届いていました。 しかし、確認した日が支払い期限を3日ほど過ぎてしまっていたので、急いで支払いに行きました。 「お支払い期限内に入金も連絡もない場合は弁護士に債権譲渡する手...

弁護士倫理に反する行為と思うのですが・・・

借金・債務整理 2020年11月16日

不法放置物について、相手方がお金は払わないけど所有権は自分にあるので荷物を出させろとの主張。自分の敷地内に勝手に置かれたものであり、相応の家賃を払わないと出させないとこちらは主張しており、平行線をたどっていた。相手方が弁護士入れ、こち...

兄に貸したお金が返済されない。借用書は作成していない、返済期限も設定していない

借金・債務整理 2020年10月09日

よろしくお願いします。平成7年(1995年)兄の度重なる謝金の返済のために、親が私に頭を下げ300万を貸すことになりました。 平成10年(1998年)に200万円は返金されましたが、残金の100万円については兄も生活に余裕があるわけで...

個人間の金銭貸し借りトラブル

借金・債務整理 2020年09月14日

友達Aにお金を貸してと言われ、上乗せして返してくれるならと、個人間の貸し借りの上限利息など知らずに、約束通り上乗せして返してもらいました。 違う友達Bには上乗せして返すからと言われ、お金を貸しました。 Aが上乗せして返した事をBに話し...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する