ホステスの売り掛け債務について

User image 1 lu_0e32eebfさん 2020年03月25日 20時49分

先日、中洲のホステスの人から、わたしが昔した売り掛けを支払って下さいと言われました。支払わずにいたわたしも悪いのですが、この売り掛けをしてからもう、4.5年経っているので、なぜ今になってと思い、またいくら売り掛け金があるのかがわからない状況です。何日までに連絡をしないとバックについてる人たちを行かせることになるよと言われました。支払わなかったわたしも悪いのですが、この売り掛け金をしてから、もう4.6年経ってて、いきなり言われました。こういう場合支払わなくてはいけないんでしょうか?
怖くなり、1度相談をしたくこのサイトを利用しました。

売掛金がキャバクラなどの飲食料等でしたら、以下のように1年の時効がありますので、当該お店に時効であることを援用(主張)すれば、売掛金債務は消滅します(民法174条4号)。
ですので、時効である旨を連絡すれば売掛金を支払う義務はありません。
なお、時効の連絡については、のちに言った言わないの争いになりえますので、当該お店に対して時効援用の通知を内容証明で発送するのが一番確実な方法です。

また「バックについてる人たちを行かせることになるよ」という言い方自体恐喝にあたりうる行為ですので、警察に相談しても良いと思われます。

第百七十四条 次に掲げる債権は、一年間行使しないときは、消滅する。
四 旅館、料理店、飲食店、貸席又は娯楽場の宿泊料、飲食料、席料、入場料、消費物の代価又は立替金に係る債権

2020年03月25日 22時32分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

元同僚のキャバクラ代立て替えの返還請求したいけどどうしたらいい?

借金・債務整理 2021年02月11日

元同僚Aに同じ店のキャバクラ代を口約束で立て替えて支払っているのですが返済されません。 支払った当時は給料で返すとの事で立て替えたのですが一括では返せ無いとの事で分割でもいいと了承しましたが、全く返済されません。 額は55万くらいです...

返済の義務について

借金・債務整理 2021年01月25日

お世話になります。 同僚との金銭トラブルについてです。 同僚が詐欺かもしれない、海外の取引をおこなっていてそこに私も参加してしまいました。 その後、トラブルが発生し、数十万必要になったと言われました。 その際に貸して欲しいとは言われて...

ホストクラブで未成年の時に飲酒を勧められ売り掛けをしてしまいました

借金・債務整理 2020年11月27日

はじめまして。 20歳になった女性です。 わたしは19歳の時ホストクラブに通っていて そこで売り掛けをしてしまいました。 入店時に身分証の提出をしたため、私が未成年と言うことを知っておきながら飲酒をさせていました。会話の中でも19歳っ...

最終通告書の支払い期限を過ぎての支払い。今後どのような動きを取れば良いですか?

借金・債務整理 2020年11月17日

商品を後払いで購入しましたが、支払い忘れてしまい、最終通告書が届いていました。 しかし、確認した日が支払い期限を3日ほど過ぎてしまっていたので、急いで支払いに行きました。 「お支払い期限内に入金も連絡もない場合は弁護士に債権譲渡する手...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する