俗に言うギャラ飲みの報酬を振込で後払いの約束をしたが色々な理由をつけられ、問い詰めると逆ギレ。約束した額を取ることはできるでしょうか?

User image 1 lu_ab0e8efaさん 2020年06月10日 23時49分

友人が出会い系アプリで知り合った、自称芸能プロデューサー等の仕事をしている社長に友達も呼んで飲もうと言われ私ともう1人が誘われ3対1でシティホテル内で食事、その後そのホテル内の借りている(友人には買っていると言っていた)部屋で飲み会をしました。
当初、1人につき数万をギャラとして支払うということでしたが当日給料日前後の関係で通帳を税理士に持っていかれたと言い本人が現金を持ち合わせていなく振込むという形で全員口座を教えました。

翌日全部で○万振り込みをしたと紹介者の友人に連絡があり週末だったため週明けに確認しても入っていなく、確認したところ経理が月末締めにした、月末に確認しても反映がなくその後は自分の会社に国税局が入り止められた、○日までに反映される、またその日になると国税局の関係で1日遅れているのかもなどと理由をつけられ数週間経っても振込がないため、少し強く言うと証明書を見せると言われましたが結局それも送られてきませんでした。

その後問い詰めると、当日友人が酔って失礼にあたる行動をしていてそのことに関して私と紹介者の友人は謝ったのですが本人から謝罪がないのはおかしい、などと突然逆ギレをされ結局振り込むのか振り込まないのか証明書がどうなったのかについてや、その行動があったために支払いをしたくないのなら振り込んだと言って色々な理由をつけ引き伸ばさずに言えばよかったのではないか等はスルーされ連絡が返ってこなくなりました。

個人的ないわゆるギャラ飲みのようなもののお金を会社の名義で振り込んだと言われたことや、自慢話のようにして有名な実業家の方や芸能人の名前をあげて話していた内容にも疑問や矛盾を感じていたのですが結局のところ振込がなく話をしても会話が噛み合わないため弁護士の方への相談を考えています。

メッセージアプリ上によるものですが、「本日の給料は○年○月○日に振り込みます、総額いくら」と言った内容の会社名と個人名が入ったものも送ってもらっています。また私と紹介者の友人は名刺ももらっています。

またその飲み会の数日後にも私と紹介者である友人、また会社の社員という方数人と食事とホテルの部屋内で数時間談笑をしていてその際も前回失礼な行動をしていた友人の件について謝り気にしていないけどあの時〜と笑い話にしていました。

また夜の飲み屋でも飲んでいた際に別の客とトラブルを起こし警察を自分で呼び、そのまま署に行ったらしく飲み代の売掛金がありそれも払いに行くと言った日を延ばしたり振り込むと言って日にちを明確にしなかったりを繰り返しているようです。

この場合当初振込すると言っていた額を取ることは可能でしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

ことの経緯を記載した請求書を送付する。
連絡や回答がなければ、訴訟をする。
相手が出頭せずに判決になったら、相手の口座を差し押さえる。
そのような流れになります。
一般的な、債権回収方法と変りはないですね。

2020年06月11日 10時03分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

民事執行法改正

借金・債務整理 2021年08月16日

2020.4民事執行法改正は、それ以前の債権にも有効ですか? 改正以降の判決だけ使えるのですか?

家賃滞納 保証会社から連絡 破産

借金・債務整理 2021年08月12日

6月に破産決定、7月に確定しました 昨年10月にアパートを退去し実家に戻ってきたのですが、退去のときも何も言われず 家賃未払いはないものだと思っていましたら 家賃保証会社から今日夜7じ頃電話があり滞納文があるとのこと 既に免責確定後だ...

供託金受領と二重請求をされそうです。支払う必要があるのでしょうか。

借金・債務整理 2021年08月09日

供託により刑が確定しました。後に、被害者弁護士から供託額(明細あり)に相違(数万程度)があるので差額ではなく、供託額を上回る額(明細なしの大まかな計算)を再度振り込むよう、また、期限までに振り込まなければ民事裁判をおこすと通知がありま...

求償権の行使をされている。払ってきた分まで請求されています。

借金・債務整理 2021年07月15日

はじめまして。旦那の母親のことで相談です。旦那の親から不当な請求訴訟?が届きました。旦那の母親名義でローンを組み母親承認のもと車を購入し、旦那が母親にお金を渡しローン会社に返済してきました。残りが60万弱です、今まで支払ってきた50万...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する