反訴相殺、供託されたら請求棄却されますか?

User image 1 lu_3a4fe65aさん 2020年06月19日 23時12分

貸金返還請求訴訟の原告です。被告は、貸金自体を認めているが、原告に対し、原告の不法行為による損害賠償の債権をもっているから、反訴し、相殺すると抗弁しています。

1仮に、原告と被告の請求両方とも裁判所に認められたら、判決文は、どう書きますか?両方とも、「棄却する」と書きますか?

2直ちに被告に、損害賠償金を現実的に提供し、拒否され、供託したら、被告の反訴請求は棄却されるのでしょうか?

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

1の点

被告が相殺の主張をして認められた場合には、原告の請求は被告の反対債権の限度で棄却されます。

例えば、原告が100万円の請求をしていてそれが全額認められたとして、対し、被告が100万円の反対債権による相殺を主張して認められた場合、判決は、原告の請求を棄却するとなります。

被告が相殺ではなく反訴で反対債権の請求をした場合には、原告と被告それぞれの請求につき、判決がされます。

上記の例では、1被告は原告に対し100万円を支払え、2反訴被告(=本訴原告)は反訴原告(=本訴被告)に対し100万円を支払え、となります。

2の点

供託により、被告の反対債権は弁済で消滅したことになります。

よって、被告が反訴で請求している場合には、反訴原告(=本訴被告)の請求を棄却する、と判決されます。

2020年06月20日 13時18分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

個人間の金銭貸し借りトラブル

借金・債務整理 2020年09月14日

友達Aにお金を貸してと言われ、上乗せして返してくれるならと、個人間の貸し借りの上限利息など知らずに、約束通り上乗せして返してもらいました。 違う友達Bには上乗せして返すからと言われ、お金を貸しました。 Aが上乗せして返した事をBに話し...

パパ活の金銭面について教えてください。

借金・債務整理 2020年09月09日

今現在パパ活をやめたいとおもっています。 私は20代前半です。 経緯を話すと2ヶ月ほど前に今のぱぱさんと出会いました。 コロナ自粛で今のお仕事がお休みになり、 買い物などをし過ぎて全くお金がなく その方と会うことになりまして 性行為あ...

20年以上前の商事債権について返済が滞りその後1度も返済できづ少なくとも13年間督促等もないため時効の援用と信用情報の削除を依頼すべきか何等かのアクションがあるまで現状のままにすべきか

借金・債務整理 2020年09月06日

1993年9月頃を最後に商事債権(商人:消費者金融会社数社からの借入れ金)の返済が滞りその後1度も返済していません。 住民票を放置していたため2002年に職権消除されていました。 裁判によって債務名義を取られているとすればこの期間だと...

退職時の特別金返済について

借金・債務整理 2020年08月22日

退職時に特別金の返済という名目で100万の弁済が要求されています。 2016年に入社したのですが、 入社前の専門学生時代、8ヶ月間会社でインターンシップを経て入社しました。このインターンシップの教育費として5年以内に辞めた場合は100...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する