反訴相殺、供託されたら請求棄却されますか?

User image 1 lu_3a4fe65aさん 2020年06月19日 23時12分

貸金返還請求訴訟の原告です。被告は、貸金自体を認めているが、原告に対し、原告の不法行為による損害賠償の債権をもっているから、反訴し、相殺すると抗弁しています。

1仮に、原告と被告の請求両方とも裁判所に認められたら、判決文は、どう書きますか?両方とも、「棄却する」と書きますか?

2直ちに被告に、損害賠償金を現実的に提供し、拒否され、供託したら、被告の反訴請求は棄却されるのでしょうか?

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

1の点

被告が相殺の主張をして認められた場合には、原告の請求は被告の反対債権の限度で棄却されます。

例えば、原告が100万円の請求をしていてそれが全額認められたとして、対し、被告が100万円の反対債権による相殺を主張して認められた場合、判決は、原告の請求を棄却するとなります。

被告が相殺ではなく反訴で反対債権の請求をした場合には、原告と被告それぞれの請求につき、判決がされます。

上記の例では、1被告は原告に対し100万円を支払え、2反訴被告(=本訴原告)は反訴原告(=本訴被告)に対し100万円を支払え、となります。

2の点

供託により、被告の反対債権は弁済で消滅したことになります。

よって、被告が反訴で請求している場合には、反訴原告(=本訴被告)の請求を棄却する、と判決されます。

2020年06月20日 13時18分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

弁護士から弟の滞納家賃の取り立てについての受任通知書が、兄である私の所にとどきましたが、どう対応したらいいでしょうか?

借金・債務整理 2021年10月20日

弟宛の家賃滞納の取り立ての受任通知書が、何故か私の住所に私の名前方弟宛に届きました。 そもそも連帯保証人にも保証人になった覚えもありませんし、弟は何年も音信不通で連絡先も知りません。 恐らく緊急連絡先か何かに私の名前と住所を書いたので...

お金の貸し借りについて

借金・債務整理 2021年10月06日

昔SNSで知り合った人から4万借りました。 先週の水曜日に4万返すとの話をしてましたが私の諸事情の関係で今週の水曜日に返すとの話を話し合った結果相手の承諾も得て今に至ります。。 しかし、返す日が近づいて連絡したら返事も来ず連絡方法もL...

兄弟の債務

借金・債務整理 2021年10月04日

兄が所有している家屋(兄の居住)で土地は借地のようです。兄は入院しており意識がなくこのまま亡くなった場合、 借地に立てた家屋は、更地にして土地を地主に返却するのが一般的ですが、残された債務は兄弟が責任を負う義務が ありますか?兄弟はお...

民事執行法改正

借金・債務整理 2021年08月16日

2020.4民事執行法改正は、それ以前の債権にも有効ですか? 改正以降の判決だけ使えるのですか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する