反訴相殺、供託されたら請求棄却されますか?

User image 1 lu_3a4fe65aさん 2020年06月19日 23時12分

貸金返還請求訴訟の原告です。被告は、貸金自体を認めているが、原告に対し、原告の不法行為による損害賠償の債権をもっているから、反訴し、相殺すると抗弁しています。

1仮に、原告と被告の請求両方とも裁判所に認められたら、判決文は、どう書きますか?両方とも、「棄却する」と書きますか?

2直ちに被告に、損害賠償金を現実的に提供し、拒否され、供託したら、被告の反訴請求は棄却されるのでしょうか?

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

1の点

被告が相殺の主張をして認められた場合には、原告の請求は被告の反対債権の限度で棄却されます。

例えば、原告が100万円の請求をしていてそれが全額認められたとして、対し、被告が100万円の反対債権による相殺を主張して認められた場合、判決は、原告の請求を棄却するとなります。

被告が相殺ではなく反訴で反対債権の請求をした場合には、原告と被告それぞれの請求につき、判決がされます。

上記の例では、1被告は原告に対し100万円を支払え、2反訴被告(=本訴原告)は反訴原告(=本訴被告)に対し100万円を支払え、となります。

2の点

供託により、被告の反対債権は弁済で消滅したことになります。

よって、被告が反訴で請求している場合には、反訴原告(=本訴被告)の請求を棄却する、と判決されます。

2020年06月20日 13時18分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

返済の義務について

借金・債務整理 2021年01月25日

お世話になります。 同僚との金銭トラブルについてです。 同僚が詐欺かもしれない、海外の取引をおこなっていてそこに私も参加してしまいました。 その後、トラブルが発生し、数十万必要になったと言われました。 その際に貸して欲しいとは言われて...

ホストクラブで未成年の時に飲酒を勧められ売り掛けをしてしまいました

借金・債務整理 2020年11月27日

はじめまして。 20歳になった女性です。 わたしは19歳の時ホストクラブに通っていて そこで売り掛けをしてしまいました。 入店時に身分証の提出をしたため、私が未成年と言うことを知っておきながら飲酒をさせていました。会話の中でも19歳っ...

最終通告書の支払い期限を過ぎての支払い。今後どのような動きを取れば良いですか?

借金・債務整理 2020年11月17日

商品を後払いで購入しましたが、支払い忘れてしまい、最終通告書が届いていました。 しかし、確認した日が支払い期限を3日ほど過ぎてしまっていたので、急いで支払いに行きました。 「お支払い期限内に入金も連絡もない場合は弁護士に債権譲渡する手...

弁護士倫理に反する行為と思うのですが・・・

借金・債務整理 2020年11月16日

不法放置物について、相手方がお金は払わないけど所有権は自分にあるので荷物を出させろとの主張。自分の敷地内に勝手に置かれたものであり、相応の家賃を払わないと出させないとこちらは主張しており、平行線をたどっていた。相手方が弁護士入れ、こち...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する