20年以上前の商事債権について返済が滞りその後1度も返済できづ少なくとも13年間督促等もないため時効の援用と信用情報の削除を依頼すべきか何等かのアクションがあるまで現状のままにすべきか

User image 1 lu_8fe1ace7さん 2020年09月06日 14時20分

1993年9月頃を最後に商事債権(商人:消費者金融会社数社からの借入れ金)の返済が滞りその後1度も返済していません。
住民票を放置していたため2002年に職権消除されていました。
裁判によって債務名義を取られているとすればこの期間だと推定しますが確認できません。
2007年に住所設定を行った後は1度も督促等はありません。
あまりに古すぎて借入れ先や金額さえも不明です。
こちらから連絡した事もありません。
信用情報機関で個人情報を開示しましたが、中途半端な記載でした。
時期不明で系列会社 へ債権譲渡されている会社もありましたが債権譲渡通知は受け取っていません。
個人特定情報の氏名と当時の住所のみ記載され、その他の電話番号・勤務先・免許証番号等が不明等である会社もありました。
また、電話番号・勤務先も1993年4月のままの会社もありました。
最終支払日が1994年6月となっている会社がありましたが、この時には返済していませんし債権譲渡された会社のようですが債権譲渡通知は受け取っていません。
また、2019年になぜか完済となっている会社もありましたが、この時も返済していませんし債権譲渡された会社のようですが債権譲渡通知は受け取っていません。

2007年以降1度も督促等ない会社は時効の援用を行なうべきでしょうか。
債務名義を取られている可能性はあるでしょうか。
債務名義を取られている場合も10年を経過しているので時効の援用を行なうべきでしょうか。
除斥期間はあるのでしょうか。
債権者から何等かのアクションがあったときに弁護士に相談しそれまでは時効の援用や信用情報機関の情報削除等もやらない方がよいでしょうか

信用情報機関の情報を削除する必要があるなら、弁護士依頼で、
債権届を出させて、それに対して、時効を援用するのが、定石
ですね。
その必要がなければ、督促があったときに、時効の援用通知を
送ればいいでしょうね。

2020年09月07日 09時54分
お礼メッセージ

知りたいことをお答えいただき有難うございました

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

ホストクラブで未成年の時に飲酒を勧められ売り掛けをしてしまいました

借金・債務整理 2020年11月27日

はじめまして。 20歳になった女性です。 わたしは19歳の時ホストクラブに通っていて そこで売り掛けをしてしまいました。 入店時に身分証の提出をしたため、私が未成年と言うことを知っておきながら飲酒をさせていました。会話の中でも19歳っ...

最終通告書の支払い期限を過ぎての支払い。今後どのような動きを取れば良いですか?

借金・債務整理 2020年11月17日

商品を後払いで購入しましたが、支払い忘れてしまい、最終通告書が届いていました。 しかし、確認した日が支払い期限を3日ほど過ぎてしまっていたので、急いで支払いに行きました。 「お支払い期限内に入金も連絡もない場合は弁護士に債権譲渡する手...

弁護士倫理に反する行為と思うのですが・・・

借金・債務整理 2020年11月16日

不法放置物について、相手方がお金は払わないけど所有権は自分にあるので荷物を出させろとの主張。自分の敷地内に勝手に置かれたものであり、相応の家賃を払わないと出させないとこちらは主張しており、平行線をたどっていた。相手方が弁護士入れ、こち...

兄に貸したお金が返済されない。借用書は作成していない、返済期限も設定していない

借金・債務整理 2020年10月09日

よろしくお願いします。平成7年(1995年)兄の度重なる謝金の返済のために、親が私に頭を下げ300万を貸すことになりました。 平成10年(1998年)に200万円は返金されましたが、残金の100万円については兄も生活に余裕があるわけで...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する