パパ活の金銭面について教えてください。

User image 1 lu_96583f7aさん 2020年09月09日 06時27分

今現在パパ活をやめたいとおもっています。
私は20代前半です。

経緯を話すと2ヶ月ほど前に今のぱぱさんと出会いました。
コロナ自粛で今のお仕事がお休みになり、
買い物などをし過ぎて全くお金がなく
その方と会うことになりまして

性行為ありで、デートなどは無しで
1度につき2万円で会うことになりました。

週1〜2で会いまして、生理の日でもやっていました。

7月と8月は家の事情でいろんなことがあり
7月8月今日までの間で性行為のお金込みで
40〜50ほどもらいました。

私は初め、借りる目的で借りましたが
相手の方が一緒にいてくれたらいいので、返さなくてもいいです。愛してますみたいな感じで言ってまして、最初は一緒にいるのは苦ではなかったのですが

最近少し気持ち悪くなってきてしまい
ピルを飲めなどの要求が激しく
毎日電話してくださいや、
連絡がすこしでも帰ってこないと、50件などのLINEが来たりします。

関係を切りたいのですが、一緒にいたら返さなくていいと言ってましたが、離れるので払う義務はありますでしょうか??( ; ; )
結構大きな額ですので不安で毎日考えています。

相手は私のフルネームはしらず
ニックネームと、電話番号しか知らないです。

この場合やはり返すのがいいのでしょうか?
いろいろ教えてもらえると嬉しいです。

大変読みづらくなってしまいましたが
お返事いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

返す必要は、まったくないですね。
応じなくていいですよ。
返すと言ったらだめですよ。
連絡不通にしてもいいです。
しつこく言ってくるようなら、弁護士か、警察にストーカーとして
相談してもいいでしょう。

2020年09月09日 09時51分

結論から申し上げますと,法律上は返還義務はありません。現在のわが国では「パパ活」は公序良俗に違反する行為であろうと思われるからです。まぁ基本的にはもらったものですから,そもそも返す義務がないですし,かりに借りたものであるとしても,不法原因給付として不当利得返還請求ができない類のものなのです。
老婆心ながら,先方とはできるだけ早く関係を切ることをお勧めします。

2020年09月09日 09時53分

不法な原因のために給付をした者は、その給付したものの返還を請求することができない(民法708条)。これを不法原因給付と言いますが、その典型は、不倫な関係を維持するための給付です。ご相談の案件はこれに当たるので、返す必要はないと思料します

2020年09月09日 10時22分

全体的な事情にもよるのですが、記載を見る限り貸し付けと、別に性行為があったというよりは、全体として売春行為とその対価であるように読めます。
また全体として、詐欺のように騙してお金を取るような行為と評価もできないように思います。

ですので、不法原因給付として返還が不要な可能性が高いように思います。

第708条
不法な原因のために給付をした者は、その給付したものの返還を請求することができない。ただし、不法な原因が受益者についてのみ存したときは、この限りでない。

2020年09月09日 15時32分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

ホストクラブで未成年の時に飲酒を勧められ売り掛けをしてしまいました

借金・債務整理 2020年11月27日

はじめまして。 20歳になった女性です。 わたしは19歳の時ホストクラブに通っていて そこで売り掛けをしてしまいました。 入店時に身分証の提出をしたため、私が未成年と言うことを知っておきながら飲酒をさせていました。会話の中でも19歳っ...

最終通告書の支払い期限を過ぎての支払い。今後どのような動きを取れば良いですか?

借金・債務整理 2020年11月17日

商品を後払いで購入しましたが、支払い忘れてしまい、最終通告書が届いていました。 しかし、確認した日が支払い期限を3日ほど過ぎてしまっていたので、急いで支払いに行きました。 「お支払い期限内に入金も連絡もない場合は弁護士に債権譲渡する手...

弁護士倫理に反する行為と思うのですが・・・

借金・債務整理 2020年11月16日

不法放置物について、相手方がお金は払わないけど所有権は自分にあるので荷物を出させろとの主張。自分の敷地内に勝手に置かれたものであり、相応の家賃を払わないと出させないとこちらは主張しており、平行線をたどっていた。相手方が弁護士入れ、こち...

兄に貸したお金が返済されない。借用書は作成していない、返済期限も設定していない

借金・債務整理 2020年10月09日

よろしくお願いします。平成7年(1995年)兄の度重なる謝金の返済のために、親が私に頭を下げ300万を貸すことになりました。 平成10年(1998年)に200万円は返金されましたが、残金の100万円については兄も生活に余裕があるわけで...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する