弁護士倫理に反する行為と思うのですが・・・

User image 1 lu_48819ddeさん 2020年11月16日 21時01分

不法放置物について、相手方がお金は払わないけど所有権は自分にあるので荷物を出させろとの主張。自分の敷地内に勝手に置かれたものであり、相応の家賃を払わないと出させないとこちらは主張しており、平行線をたどっていた。相手方が弁護士入れ、こちらも家賃の減額、分割払いなど譲歩し合意書を交わし、荷物を出させたが、分割にした家賃分の払い込みがなく、相手方弁護士に連絡入れると「伝えておきます」「連絡しましたが、相手方は払う気はあるけど今はお金がないと言っています」というだけです。
合意書には相手方の名前のみで、署名欄には乙代理人 弁護士事務所、弁護士名があります。弁護士としてはこちらと合意を取り付けるまでが仕事ですので、後はお金を期日までに払わなくとも関係ないという風です。相手方は払う意思はあるけどお金がなく詐欺には当たらない、弁護士は代理人署名したが代わりに払う義務まではないと、こちらとしては納得いきません。また相手方弁護士は訴訟を起こせばよいのではないかと、まるで他人事です。
所属の弁護士会に苦情相談しようと思うのですが、効果はあるのでしょうか?また入金がなければこちらも困りますが訴訟を起こすしかないのでしょうか?

注力分野
離婚・男女 交通事故 借金・債務整理 相続 犯罪・刑事事件

相手の代理人弁護士に対して腹が立つというあなたのお気持ちはよく分かります。

しかし、代理人はあくまで代理人ですから、依頼者である相手方本人のためにあなたとの間で合意ができるように交渉の窓口を務めるという立場であり、合意の内容が履行されることについて義務や責任があるわけではありません。相手方本人が、最初から約束の分割払金を一度も払わない考えであることをその弁護士が知ったうえで合意を成立させたのであれば、そのこと自体が問題になりますが、そうでなければ、その弁護士に対して代わりに支払えと請求することはできませんし、損害賠償等の責任追及をすることもできないというべきでしょう。

所属の弁護士会への苦情申入れをとのことですが、弁護士倫理上の問題があるとも言えないと思います。

合意書を取り交わしたとのことですので、ここは、端的に、相手方本人を被告として訴訟を提起し、約束の履行を求めていくのがよろしいかと思います。

2020年11月18日 18時17分

回答いたします。

合意に従って支払いがなされることが望ましかったと思いますが、相手方本人が支払いをしないことで、相手方代理人弁護士が倫理に反しているとまでは判断できないと思います。
弁護士会に苦情の申し入れは自由ですので、行ってもよいと思いますが、回収のためには、相手方本人に対し訴訟提起を検討するしかないです。

2020年11月19日 18時18分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

ホストクラブで未成年の時に飲酒を勧められ売り掛けをしてしまいました

借金・債務整理 2020年11月27日

はじめまして。 20歳になった女性です。 わたしは19歳の時ホストクラブに通っていて そこで売り掛けをしてしまいました。 入店時に身分証の提出をしたため、私が未成年と言うことを知っておきながら飲酒をさせていました。会話の中でも19歳っ...

最終通告書の支払い期限を過ぎての支払い。今後どのような動きを取れば良いですか?

借金・債務整理 2020年11月17日

商品を後払いで購入しましたが、支払い忘れてしまい、最終通告書が届いていました。 しかし、確認した日が支払い期限を3日ほど過ぎてしまっていたので、急いで支払いに行きました。 「お支払い期限内に入金も連絡もない場合は弁護士に債権譲渡する手...

兄に貸したお金が返済されない。借用書は作成していない、返済期限も設定していない

借金・債務整理 2020年10月09日

よろしくお願いします。平成7年(1995年)兄の度重なる謝金の返済のために、親が私に頭を下げ300万を貸すことになりました。 平成10年(1998年)に200万円は返金されましたが、残金の100万円については兄も生活に余裕があるわけで...

個人間の金銭貸し借りトラブル

借金・債務整理 2020年09月14日

友達Aにお金を貸してと言われ、上乗せして返してくれるならと、個人間の貸し借りの上限利息など知らずに、約束通り上乗せして返してもらいました。 違う友達Bには上乗せして返すからと言われ、お金を貸しました。 Aが上乗せして返した事をBに話し...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する