最終通告書の支払い期限を過ぎての支払い。今後どのような動きを取れば良いですか?

User image 1 lu_46e0031cさん 2020年11月17日 21時26分

商品を後払いで購入しましたが、支払い忘れてしまい、最終通告書が届いていました。

しかし、確認した日が支払い期限を3日ほど過ぎてしまっていたので、急いで支払いに行きました。

「お支払い期限内に入金も連絡もない場合は弁護士に債権譲渡する手続きをする」と書いてあるのですが、どうすれば良いのでしょうか?

3日程度、期限を過ぎたとしても、支払えば、その後の連絡は
来ないでしょう。
念のため、通告書と振込用紙は保管して置いてください。
なにもせずに、居ればいいですよ。
多少の遅れなら、商品購入代金で、遅延損害金をさらに求めて
くるところはないですね。

2020年11月18日 10時07分

行き違いによる手続きの進行を避けるべく、念のため、債権者に支払いを行なった旨の連絡を行なっておいた方がよいでしょう。
上記通知について弁護士に法的手続を依頼する趣旨と解したとしても、警告的な意味と思われます。
入金されているにもかかわらず弁護士依頼することは、債権者にとっても費用対効果にあわないため、現実に実施される可能性は極めて低いでしょう。

2020年11月18日 10時47分
取扱分野
消費者問題 借金・債務整理 離婚・男女

最終通告書の期限に多少遅れたといっても,それで直ちに強制執行等できるわけではないですし,通常すぐに裁判を起こされるわけでもないです。ましてや,3日遅れとはいえ,すでにお支払いされているのであれば,何も問題ないといって良いでしょう。
支払ったことを証明するため,振込明細書等の書類を残しておいてください。

なお,「弁護士に債権譲渡する手続きを取る」ということは,通常考えられない記載です。
もしかしたら,販売会社には何か問題があるかもしれないので,今後この会社から購入するかも含め,考えておいた方が良いかもしれません。

2020年11月18日 11時58分

とりあえず支払っているの、様子を見るしかないでしょう。
弁護士としても、会社に生じた損害以上には請求できません。

そして一応弁済したのならば、会社に損害があっても年数パーセントの遅延損害金の3日分でしかないので、訴訟などは現実的ではないでしょう。
おそらくは請求しないで法が、仮に請求されればそれを支払って終わりでしょう。

2020年11月18日 13時20分
注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

期限の3日遅れでも、支払をされたのであれば、あまり気にせず、連絡があってから対応すればいいという程度の心構えでおられたら良いです。

たしかに、3日分の遅延損害金の支払義務は発生していますが、請求がない限りは放っておいて差支えありません。

2020年11月19日 20時41分

回答いたします。
すでにお支払済みでしたら、相手方も何もしないのではないでしょうか。
先方に確認してみることがよいと思います。
なお、弁護士に依頼するということであれば、法律に従った対応をするでしょうから心配はないでしょう。

2020年11月23日 21時27分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

亡くなった母の借用書について教えてください。

借金・債務整理 2021年04月05日

2年前に亡くなった母の友人という方から一度偶然会った時に突然母に10年前に100万円貸してると言われ、借用書などあるのか聞いたら、友達だから借用書は書かせなかったと言われました。 その後も不定期ですが手紙が届き、返信したくても連絡先も...

商事債権かあるいは民事債権か否か?

借金・債務整理 2021年03月31日

私自身が「商人」もしくは私の行為が「商行為」と認められるかどうか悩んでいます。 実は私は10数年前に資本金500万円の株式会社を設立して代表取締役として経営してきました。 6年前に資産家の知人より私の会社の共同経営の申出があり、500...

滞納による弁護士委託・回収の流れ

借金・債務整理 2021年03月27日

メルカリのメルペイスマート払いを利用している者です。 お恥ずかしい質問で申し訳ございません。 去年の12月に支払う予定だったメルペイスマート払いを未だ滞納しています。 本日、今月末支払えなければ弁護士委託しますと通知が来てしまいました...

商事債権の消滅時効の援用について

借金・債務整理 2021年03月20日

商事債権の消滅時効の援用の可能性を検討しています。 私は資本金500万円の株式会社の代表取締役です。6年前に会社の事業を拡大するために知人より共同経営の申出があり、知人より1500万円の事業(運転)資金の提供を受け、資本金を1500万...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する