返済の義務について

User image 1 emaさん 2021年01月25日 09時55分

お世話になります。

同僚との金銭トラブルについてです。

同僚が詐欺かもしれない、海外の取引をおこなっていてそこに私も参加してしまいました。
その後、トラブルが発生し、数十万必要になったと言われました。
その際に貸して欲しいとは言われていませんが、私は必ず戻るよね?に対し、「大丈夫です」との
回答を得たため、銀行振り込みにて振り込みました。結局そのお金も戻らなくなり、同僚も全額は無理だが、返しますとの連絡をもらいました。
私としては、全額返済を希望しその旨を伝えたところ、最初は「わかりました。」との回答でしたが
すぐに半値が上限と言われ、了承しました。ただ、やはり全額返済を望んでおります。

上記でご相談になります。

・同僚は貸して欲しいとは一言も言っていないので、そもそも返済の義務はないという。
ただ、私は振り込んだお金は、海外サイトに振り込んでいる。また、返済する意思はあるが
半額までと言っていて、私も了承した。

この場合、同僚には本当に返済の義務はないのでしょうか?
また、私も半値で了承してまった限り、全額返済を希望することは無理なのでしょうか?

分かりにくくなりますが、よろしくお願い致します。

一旦半額返済で了承しているとなると、全額返還請求は難しいかもしれません。
また、同僚の方の海外取引について、どこまで認識していたかにもよります。仮に、詐欺等の違法取引と分かって科したとなると、公序良俗違反・不法原因給付として返還請求が制限される可能性があります。
もっとも、上記の点以外に、同僚の方とのやり取りで貸付と裏付けられる事情、その他貴殿に有利になる事情があれば、全額返還請求を求める余地がないとは言えませんので、一連の経緯や関連資料を精査頂いた方がよいでしょう。

2021年01月25日 10時55分
補足質問
User image 1

ema - 2021年01月25日 11時09分

ご回答いただきありがとうございました。詐欺かどうかまでの確証は正直ありませんでした。その場合でも公序良俗違反・不法原因給付となってしまう可能性は高いのでしょうか?また、私としては振り込んだ時点で、すぐにお金が戻るものとして理解していましたが、そうではなかったということもあります。あくまで、相手にお金を貸す。という認識でいても上記が適用されてしまうのでしょうか?よろしくお願い致します。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2021年01月25日 11時16分

詐欺かどうかわからなかったのであれば、直ちに公序良俗違反・不法原因給付とはいいにくいでしょう。
もっとも、この場合でも、全額が、贈与や出資ではなく貸付に当たることの立証は必要です。
なお、ご回答は以上にて終了とさせて頂きます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

亡くなった母の借用書について教えてください。

借金・債務整理 2021年04月05日

2年前に亡くなった母の友人という方から一度偶然会った時に突然母に10年前に100万円貸してると言われ、借用書などあるのか聞いたら、友達だから借用書は書かせなかったと言われました。 その後も不定期ですが手紙が届き、返信したくても連絡先も...

商事債権かあるいは民事債権か否か?

借金・債務整理 2021年03月31日

私自身が「商人」もしくは私の行為が「商行為」と認められるかどうか悩んでいます。 実は私は10数年前に資本金500万円の株式会社を設立して代表取締役として経営してきました。 6年前に資産家の知人より私の会社の共同経営の申出があり、500...

滞納による弁護士委託・回収の流れ

借金・債務整理 2021年03月27日

メルカリのメルペイスマート払いを利用している者です。 お恥ずかしい質問で申し訳ございません。 去年の12月に支払う予定だったメルペイスマート払いを未だ滞納しています。 本日、今月末支払えなければ弁護士委託しますと通知が来てしまいました...

商事債権の消滅時効の援用について

借金・債務整理 2021年03月20日

商事債権の消滅時効の援用の可能性を検討しています。 私は資本金500万円の株式会社の代表取締役です。6年前に会社の事業を拡大するために知人より共同経営の申出があり、知人より1500万円の事業(運転)資金の提供を受け、資本金を1500万...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する