供託金受領と二重請求をされそうです。支払う必要があるのでしょうか。

User image 1 lu_ec5888afさん 2021年08月09日 12時29分

供託により刑が確定しました。後に、被害者弁護士から供託額(明細あり)に相違(数万程度)があるので差額ではなく、供託額を上回る額(明細なしの大まかな計算)を再度振り込むよう、また、期限までに振り込まなければ民事裁判をおこすと通知がありました。
①このような事でも裁判をおこすことができるのでしょうか。
②供託により債権は消滅と認識していましたが、支払う必要はあるのでしょうか。
③差額のみを支払うのは問題があるのでしょうか。
④請求額を支払った場合、供託金は被害者が受諾書提出していても取り戻せるのでしょうか。
回答宜しくお願いいたします。

供託をされたということは先方が被害弁償の受取を拒否したということでしょうか。
基本的には、
①裁判を起こすことは出来ますが、差額分のみを訴えることになるので実益が乏しい(したがって現実的ではない)、②供託により先方の債権が消滅するためには、先方が供託金を受け取る必要があるので債権そのものは消滅していない(供託金を受領しているのであればその限度で消滅しています。)、③とはいえ、新たに全額の供託をする必要性はなく、差額のみを支払う形で問題ないこと、④二重に支払をした場合は、重複金額については先方の不当利得になるため返還請求が可能になる、という回答になるかと存じます。

先方の弁護士がなぜそのような要望を出しているのか不明ですが、(できれば内容証明郵便で)差額分の支払を打診し、応じなければ無視でも裁判を起こされる可能性はないかと存じます。

2021年08月10日 13時27分
補足質問
User image 1

lu_ec5888af - 2021年08月12日 19時38分

早々に、また、わかり易く回答いただきありがとうございました。とても心強くこの先どのように進めれば良いのかがよく理解できました。先方弁護士に確認したところ、単に弁護士と被害者との間での連絡不足によるもので、支払い不要というなんともマヌケな結末でした。供託額も相違してる訳ではなく、切のよい数字(額)にしただけとのことで、追加分だけは支払うよう指示がありました。
また曖昧な処理をされ追加請求などされないように慎重に対応したいと思いますが、何か注意する点があればご教示いただけると助かります。
補足回答
Resized avatar mini magick20210510 1336 1wz54so

吉田 奉裕 弁護士 - 2021年08月16日 09時56分

注意点とするならば、先方からの指示は、行き違いを防止するために書面でもらうべきかと存じます。
口頭で指示を受けただけですと、また先方の勘違いを含めて誤解が生じる可能性があります。

また、追加分の振込み先は弁護士の預り金口にするのが通常かと思いますので、それ以外の口座を指定されるようなら本当にその支払先で良いのか確認して下さい。
お礼メッセージ

ありがとうございます!ご指示いただい内容に留意しトラブルにならないよう慎重にします。助かりました本当にありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

弁護士から弟の滞納家賃の取り立てについての受任通知書が、兄である私の所にとどきましたが、どう対応したらいいでしょうか?

借金・債務整理 2021年10月20日

弟宛の家賃滞納の取り立ての受任通知書が、何故か私の住所に私の名前方弟宛に届きました。 そもそも連帯保証人にも保証人になった覚えもありませんし、弟は何年も音信不通で連絡先も知りません。 恐らく緊急連絡先か何かに私の名前と住所を書いたので...

お金の貸し借りについて

借金・債務整理 2021年10月06日

昔SNSで知り合った人から4万借りました。 先週の水曜日に4万返すとの話をしてましたが私の諸事情の関係で今週の水曜日に返すとの話を話し合った結果相手の承諾も得て今に至ります。。 しかし、返す日が近づいて連絡したら返事も来ず連絡方法もL...

兄弟の債務

借金・債務整理 2021年10月04日

兄が所有している家屋(兄の居住)で土地は借地のようです。兄は入院しており意識がなくこのまま亡くなった場合、 借地に立てた家屋は、更地にして土地を地主に返却するのが一般的ですが、残された債務は兄弟が責任を負う義務が ありますか?兄弟はお...

民事執行法改正

借金・債務整理 2021年08月16日

2020.4民事執行法改正は、それ以前の債権にも有効ですか? 改正以降の判決だけ使えるのですか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する