お金の貸し借りについて

User image 1 lu_8c338f20さん 2021年10月06日 02時18分

昔SNSで知り合った人から4万借りました。
先週の水曜日に4万返すとの話をしてましたが私の諸事情の関係で今週の水曜日に返すとの話を話し合った結果相手の承諾も得て今に至ります。。
しかし、返す日が近づいて連絡したら返事も来ず連絡方法もLINEしかわからず送っても返事が来ない状態なのですがこの際相手から被害届等出されるのでしょうか?

先週水曜日にちゃんと話し合って相手も承諾した上で今週の水曜日に返済予定なのですが連絡取れず困ってます。

警察被害届等が出されるかどうかということですが、被害届を提出するかどうかは相手方の判断ですので、相手方しだいとなります。
ただし、万が一、被害届が出されたとしても、警察は受理しないか、受理しても具体的な捜査を行わない可能性が非常に高いと考えます。

本件でもしも犯罪が成立するとすれば、詐欺罪だと考えられます。しかし、借りたときに相談者様に騙すつもりがなければ、詐欺罪は成立しません。

今回の場合、相談者様に騙すつもりがありませんので、詐欺罪が成立しません。

相談者様が今週水曜日に返済すれば問題ありませんので、ご安心ください。

2021年10月06日 09時51分
注力分野
借金・債務整理 相続 不動産・建築 離婚・男女 企業法務

相談者の締結した金銭消費貸借契約は、期限が定まっていますが、支払い方法が定まっていません。民法では、原則として貸主の住所に持参して支払うことになっています。貸主の住所が不明であれば、支払うことができないので、貸主からの連絡を待つしかないでしょう。そのまま期限が到来しても、住所が不明であり、支払うことができない状況ですので、支払の履行遅滞とはならず、その後は期限の定めのない債務となり、貸主の請求を待って支払えばよいことになると考えられます。また契約では利息の定がありませんので、期限が過ぎた後も請求があるまでは利息は発生しません。請求があった後は、支払がなければ、民法上の遅延損害金が発生することになります。
なお住所が不明のため支払えない場合に、債権者の受領拒絶・受領不能にあたるかは問題ですので、供託をして債務を免れる方法を取れる訳ではないと思います。
相談者の支払義務は期限後も存続しています。従って相手方の請求があれば支払えばよいという状況ですので、被害届を出すという問題は生じていないです。

2021年10月06日 16時10分

民事事件なので、被害届等を出されることは、ほとんど無いでしょう。
ただ、支払方法が決定していないなら、支払先の銀行口座を尋ねるLINEを送った方がいいでしょう(返す意思があることの証拠として残りますから)。

2021年10月11日 15時57分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

学生の頃の携帯料金を親が滞納し、そのまま放置され、信用情報に異動がついている。信用情報を正常に戻したい場合、未納料金と延滞料金を自分で払うしか方法がないのか?

借金・債務整理 2021年11月18日

学生(6,7年前)の頃に契約した携帯料金を父親が滞納し、強制解約された過去があります。 自分が社会人になり、クレジットカードを作ろうと思っても、ローンを組もうと思っても、審査に通らない状況がずっとつづいていました。 そこでCICにて情...

職権?【個人情報は守られないのか】個人間の金銭借用に関するその後。

借金・債務整理 2021年11月15日

以前、個人間の金銭借用に関して質問させて頂きました。 その後、返済について司法書士さんとやり取りが続いていますが、新たに疑問が生じたためご相談します。 相談は三つあります。 貸主(男性)は思い込みが激しく、また、突発的に自宅に来ること...

未成年 ホストの掛けについて

借金・債務整理 2021年11月04日

はじめまして、ホストの売り掛けについてです。 私は現在成人しているのですが、 数ヶ月前(19歳の時)に100万程の掛けをしました。 元から無理な掛けをさせてくるタイプで、 今回もいいよね!大丈夫でしょ! という感じで掛けになってしまい...

弁護士から弟の滞納家賃の取り立てについての受任通知書が、兄である私の所にとどきましたが、どう対応したらいいでしょうか?

借金・債務整理 2021年10月20日

弟宛の家賃滞納の取り立ての受任通知書が、何故か私の住所に私の名前方弟宛に届きました。 そもそも連帯保証人にも保証人になった覚えもありませんし、弟は何年も音信不通で連絡先も知りません。 恐らく緊急連絡先か何かに私の名前と住所を書いたので...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する